「スーモからの反響を増やすにはどうしたらよいのだろうか」と悩んでいませんか。
スーモから反響を増やすには
- 写真の掲載枚数を増やす
- 物件の特徴を細かく記載する
など、地道な作業の積み重ねが大切です。
しかしあるツールの利用によって、簡単かつ効率的に反響数を増やす方法も存在します。
この記事では、おもに以下の内容を解説していきます。
- スーモからの反響を増やす5つの方法
- スーモで物件登録をしたあと反映までにかかる時間
- スーモからの反響を簡単・効率的に増やすコツ
この記事を読むと、スーモからの反響を増やす方法がわかり、利益や売上を伸ばせるようになりますよ。
目次
スーモからの反響を増やす5つの方法
スーモからの反響を増やしたいのであれば、以下5つを実践しましょう。
- 写真の掲載枚数を増やす
- 物件の特徴は細かく登録する
- 物件の特徴を記載する
- 最寄り駅は登録上限まで登録する
- 掲載物件数を増やす
順番に解説していきます。
方法1:写真の掲載枚数を増やす
とくにユーザーが注目しやすい居室やリビングの写真が重要です。
不動産情報サイト事業者連絡協議会が行ったアンケート調査によると、ユーザーは「居室・リビング」の写真をもっとも必要だと考えていることがわかりました(※1)。
ほかにも「物件の外観」「キッチン・バス」など水回りの写真も重要視しています。
スーモでは部屋の様子がより伝わる「パノラマ」も使えるため、積極的に活用しましょう。
画質へのこだわりも大切です。
(※1)出典:不動産情報サイト事業者連絡協議会「不動産情報サイト利用者意識アンケート調査結果」
方法2:物件の特徴は細かく登録する
反響が期待できるユーザーほど、条件を細かく設定して検索しているものです。
「さらに詳しいこだわり条件」内の「建築設備」「入居条件」など需要にあった条件の設定をし忘れていないか確認しておきましょう。
あてはまる項目があれば漏れなく登録します。
出典:スーモ「JR東海道本線(愛知県)の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報」
方法3:物件の特徴を記載する
以下のようなユーザーの物件検索結果画面に表示される「POINT」には、ほかの物件と差別化できるような強みや特徴を記載しましょう。
コメント記載時の注意点としては、以下のとおりです。
- ユーザーがもとめている物件を想定したコメントを記載
- 物件情報を見ればわかることを記載しない
- メリットだけでなくデメリットも記載
方法4:最寄り駅は登録上限まで登録する
1駅だけの登録であると検索結果に表示される件数が減り、目に触れる機会も減少してしまいます。
もっとも近い駅以外も登録すると、駅検索された際に物件が表示される回数が増えるため「こんな物件あるのか」と気付いてもらえる可能性が高まります。
方法5:掲載物件数を増やす
オーソドックスな方法ですが、掲載物件数はやはり重要です。
単純にユーザーの目にとまる機会が増えるため、掲載可能枠を確認してすべての枠を使い切りましょう。
スーモで物件登録をしたあと反映までにかかる時間は?
スーモ入稿・分析システムから物件枠およびホームページサービスへ掲載した物件は、以下のスケジュールで反映されます。
項目 | 入稿時間 | 反映タイミング |
ネット掲載・転載指示締切 | 24:00~11:00 | 15:00 |
11:00~15:00 | 18:00 | |
15:00~19:00 | 22:00 | |
19:00~24:00 | 翌日9:00 | |
会社間流通掲載指示締切 | リアルタイムで反映 | |
ホームページサービス | 2回/日ペースで反映 |
スーモで効率的に反響を増やすコツ|業務効率化ツール「速いもんシリーズ」
反響を増やす方法はわかったが、改善策を実行する時間がないと思っていませんか。
(株)iimonが提供する「速いもんシリーズ」は、業務時間や作業の手間を解決する便利なツール。
導入することで、簡単で効率的にスーモの反響数を増やせる可能性があるのです。
参考までに、速いもんシリーズの利用仲介店舗数は「2,400」以上と豊富な実績もあります(※2023年10月時点)。
速いもんシリーズは、以下7種類のサービスで構成されています。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 |
なかでも、スーモの反響を増やすために役立つツールは以下の4つです。
- 入力速いもん
- 物出速いもん
- 物確速いもん
- 分析速いもん
それぞれのサービスについて、スーモの反響を簡単・効率的に増やせる理由をご紹介します。
物件入力作業を効率化|入力速いもん
一件ずつ物件情報を打ち込んでいくのは時間や手間のかかる作業ですよね。
入力速いもんは、業者間流通サイトの物件詳細ページのデータを「2クリック」で、スーモなどの不動産ポータルサイトへ入力できるツールです。
物件入力以外に
- 登録したい画像の取得
- 入力済の物件確認
- 複製したデータの部分変更
も1クリックで対応可能。
「1件1件の物件入力にとても時間がかかる…」
「時間がなくて掲載枠上限まで物件入力できない…」
というお悩みを解決し、簡単操作で今より多くの物件情報をスーモに掲載できる可能性もあります。
「入力速いもん」についてくわしくはこちら
新着・更新情報の洗い出しを効率化|物出速いもん
ユーザーの条件に合う物件探しは、時間がかかりがちですよね。
物出速いもんは、新着・情報更新物件を洗い出し、物件入力・提案を効率化できるツールです。
具体的には以下3つのような機能を備えています。
- 当日の新着情報を閲覧可能
- 家賃など変更された情報がわかる
- 細かい市区町村の検索やand検索が可能
新着物件の情報を見逃さずにゲットし、スーモに掲載できれば、大きな反響につながることが期待できます。
さらにきめ細かな検索機能は、物件掲載の物出しだけではなく、追客や接客にも使えるのがポイントです。
「物出速いもんについて」くわしくはこちら
募集状況の確認を効率化|物確速いもん
家賃変更や空室状況などの物件確認は定期的に行う必要があるため、工数のかかる作業ですよね。
物確速いもんは物件情報をまとめて確認できるツール。
様々なサイトでの目視確認・多数の管理会社への電話・FAX確認などの手間も時間も省けます。
物確速いもんの代表的な機能は、以下3つです。
- 最新の空室状況を1画面でまとめて確認
- 変更前・後の情報がわかる
- 対象物件の情報をコピーして一括変更できる
スーモ掲載をすると必要になる、物件情報の定期確認・更新にかかる作業時間が、ぐっと短縮できますよ。
家賃値下げなどの情報があればいち早くスーモに反映することで、反響を増やせる確率も高まります。
「物確速いもん」についてくわしくはこちら
ライバル会社の掲載状況を確認|分析速いもん
分析速いもんを使えば、業者間流通・入稿サイトのページから「1クリック」で他社の掲載状況を確認できます。
分析速いもんには、おもに以下3点の機能があります。
- 業者間流通サイトから分析したい情報を保存
- リアルタイムで他社の掲載数を確認
- 他社の設備チェックを確認
1クリックで分析ができるため、その先の重要な戦略立てに時間をかけられるようになります。
スーモは物件掲載数が多い不動産ポータルサイトだからこそ、複数の競合他社が、同じ物件を掲載している場合も多いもの。
競合他社があまり目をつけていない掘り出し物件を効率的に見つけ、スーモに掲載できれば、反響数を増やせる可能性があります。
「分析速いもん」についてくわしくはこちら
速いもんシリーズ導入でスーモからの反響を増やした実例
- 速いもんシリーズ
- 入力速いもん
- 物出し速いもん
- 物確速いもん
- 分析速いもん
の導入によって、スーモからの反響が増えた実例を3つ紹介します。
- 対他社比2.5倍の反響数を獲得
- 作業負荷4時間/日→1時間/日となり、結果的に反響数と売上が増加
- スーモの1回目の入稿期限に間に合うようになり、反響数も格段に増えた
反響数が増えたことにより、売上アップや残業時間の低下に貢献しています。
反響数を増やしたいのであれば(株)iimonが提供する「速いもんシリーズ」 の検討がおすすめです。
まとめ
スーモからの反響を増やす方法は5つありました。
- 写真の掲載枚数を増やす
- 物件の特徴は細かく登録する
- 物件の特徴を記載する
- 最寄り駅は登録上限まで登録する
- 掲載物件数を増やす
競合他社と差をつけ、スーモからの反響数を簡単・効率的に増やしたいなら、(株)iimonが提供する「速いもんシリーズ」の利用がおすすめです。
スーモからの反響数が増えるだけでなく、業務自体が効率化できるので追客などに使える時間が増え、成約・売上・利益アップも期待できますよ。
簡単かつ効率的にスーモの反響数を増やしたい場合は、(株)iimonの「速いもんシリーズ」 にお任せください。
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iimon 編集部