不動産会社がMEOに取り組むべき理由と上位表示のためのポイントを解説

更新日:2024.03.27

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ホームページの集客施策として、SEOという言葉はよく聞いたことがあるのではないでしょうか。

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンで検索したとき、自社のホームページを検索結果の上位に表示する施策のことです。

「検索エンジン最適化」と呼ばれています。

さらに、MEOという言葉をご存じでしょうか。

不動産会社はMEOとの相性がよく、SEOと一緒に取り組むことをおすすめします。

とはいえ、不動産業務を行いながらMEOを行うのはなかなか時間が取れないものです。

本記事では、MEOをおすすめする理由と、忙しくても実施しやすいMEO対策を紹介します。

ホームページの集客を伸ばしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

MEOとは何か

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で、「マップエンジン最適化」のことです。

SEOの一種として分類されるため、ローカルSEOとも呼ばれています。

Google検索やGoogleマップの検索結果では、地図と企業のプロフィールが表示されます。

ここに表示される会社情報は「Googleビジネスプロフィール」という、Googleの無料サービスでの設定が必要です。

MEOはGoogleマップの検索結果で、自社のGoogleビジネスプロフィールが上位表示されるように行う施策です。

SEOとMEOの違いは次のようになります。

SEO:自然検索の結果に、自社のホームページを上位表示させる

MEO:マップ検索の結果に、自社のGoogleビジネスプロフィールを上位表示させる

不動産会社がMEOに取り組むべき4つの理由

不動産会社はMEOとの相性がよく、取り組むべき理由を4つ紹介します。

  • 大手不動産会社のサイトより上位表示できる可能性がある
  • 集客方法の選択肢が広がる
  • 広告費を節約できる
  • 不動産ジャンルでは地図に対する反応が高め

大手不動産会社のサイトより上位表示できる可能性がある

「地名(エリア)+キーワード」で検索した場合、SEOを行った通常の検索結果よりも上位に表示される可能性が高いです。

たとえば、Google検索のキーワードに「千代田区 不動産会社」と入力して検索すると、地図(ローカルパック)が上位表示されます。

ローカルパックの「お店やサービス」で自社情報を表示できれば、SEOで上位を取とりやすい大手不動産サイトの検索結果より、上位に表示される可能性があります

「地名(エリア)+キーワード」の検索結果では、次の順番で表示されるケースが多いです。

  1. 広告
  2. MEO
  3. SEO

集客方法の選択肢が広がる

ホームページの活用は有効な集客方法として効果的です。

しかし、検索結果の上位は通常大手サイトが独占しているため、集客数が少ない場合も多いでしょう。

MEOで上位表示できれば、Googleビジネスプロフィールから「基本情報」「サービス内容」「口コミ」「写真」を表示できます。

プロフィールの記載方法を工夫すれば、ここからも集客できるようになり、集客方法の選択肢が広がります

広告費を節約できる

リスティング広告を出稿すれば、検索結果の上位に表示されるものの、広告費がかかります。

Googleビジネスプロフィールは、登録・掲載ともに無料で利用可能です。

もし、MEOを専門業者に依頼する場合でも、月額2〜5万円程度が相場です

リスティング広告やSEOを外注するよりも、リーズナブルな費用で利用できます。

不動産ジャンルでは地図に対する反応が高め

不動産のジャンルは、他業種より地図に対する反応が高い傾向があるのも特徴です。

MEO調査によれば、各業種別の合計検索数に対する反応数は、不動産が一番多い(4.3%)との結果がでています。(株式会社フルスピード調べ

2位はクリニックの2.65%ですが、2%近く不動産のほうが上回っています。

MEOで上位表示をさせるための6つのポイント

MEOで上位表示させるためにはコツが必要です。

MEOで上位表示させるために押さえておきたい6つのポイントは、次のとおりです。

  • 充実したGoogleビジネスプロフィールにする
  • ターゲットとなるキーワードを設定する
  • 口コミの収集に力を入れる
  • 情報は常に最新状態に保つ
  • 写真を充実させて視覚に訴える
  • SNSを上手に活用して拡散させる

充実したGoogleビジネスプロフィールにする

Googleビジネスプロフィールの充実度がMEOの結果を左右します

MEO対策のなかでも最も重要なので、まずGoogleビジネスプロフィールを充実させるところからはじめましょう。

具体的には以下のような内容を入れるようにしましょう。

  • 店舗名
  • 住所
  • 電話番号
  • ホームページのURL
  • 店舗の説明
  • 店舗やお客様の写真

Googleビジネスプロフィールを充実させれば、不動産会社を探しているユーザーに対してくわしい情報を提供できます。

また、他社との差別化を図るためのアピールポイントをしっかり入れ、選んでもらえるようにすることも重要です。

ターゲットとなるキーワードを設定する

自社の情報を上位表示させたい、ターゲットキーワードを設定しましょう。

不動産会社で利用されやすいキーワードは次のとおりです。

  • 「地名(エリア)+不動産(不動産会社)」(「新宿 不動産」「新宿 不動産会社」)
  • 「地名(エリア)+不動産(不動産会社)+サービス」(「新宿 不動産 マンション」)

あまりエリアを広げすぎてしまうと、上位表示しにくくなるため、ある程度地名は絞るのがポイントです。

口コミの収集に力を入れる

Googleマップの口コミを参考にするユーザーは大変多いです。

そのため、口コミの収集にも力を入れていきましょう。

Googleは、ローカル検索結果のランキングに「口コミの多さとスコア」が影響すると明言しています。

口コミが少ない場合は、利用者に口コミを依頼する、口コミキャンペーンを開催するなど、口コミ収集施策を行うことも大切です。

情報は常に最新状態に保つ

Googleビジネスプロフィールの情報は、常に最新状態を保つことが重要です。

次のような基本情報に誤りがないか、定期的にチェックしておきましょう。

  • 営業時間
  • 休業日
  • キャンペーン期間と内容

営業時間と休業日は、とくに注意しておくべきポイントです。

ユーザーがせっかく来店しても、営業時間外だった場合「営業中となっているのに休みだった」とマイナスイメージを与えてしまいます。

また、キャンペーン目的のユーザーも多いため、終了したキャンペーンをいつまでも表示しておくなど、誤解を生まないように注意しましょう。

写真を充実させて視覚に訴える

会社の様子や魅力を視覚からアプローチできるように、写真も充実させましょう。

Googleは、ローカル検索結果のランキング改善方法として、写真や動画の追加も推奨しています。

写真や動画を入れることで、ユーザーの反応や閲覧数の増加が期待できるでしょう。

写真は社内の様子や、従業員の写真、物件を案内している様子など、安心してまかせられる会社であることをアピールできるものを掲載するのがおすすめです。

SNSを上手に活用して拡散させる

SNSを利用した拡散も、MEOによい影響を与えます。

ランキングの決定要素に「視認性の高さ」が含まれており、SNSで紹介される・他のサイトで紹介されることも視認性のアップにつながるためです。

SNSを上手に活用すれば、他媒体へのシェアも期待できます。

とにかく会社がより多くの人に認知されることも、MEO対策につながることを意識しておきましょう。

まとめ

本記事は、不動産会社にMEOをおすすめする理由とMEOで上位表示させるためのポイントについて解説しました。

MEOの効果を高めるポイントは次の6つです。

  • 充実したGoogleビジネスプロフィールにする
  • ターゲットとなるキーワードを設定する
  • 口コミの収集に力を入れる
  • 情報は常に最新状態に保つ
  • 写真を充実させて視覚に訴える
  • SNSを上手に活用して拡散させる

MEOでは、会社の顔ともいえる「Googleビジネスプロフィール」の充実化を目指すことが最優先です。

上位表示されても、プロフィールの内容が薄いとユーザーはアクセスしようという気が起こりません。

写真なども有効活用して興味を持ってもらえるようなプロフィールづくりが重要です。

MEOでの掲載ランキングをあげる方法は、Googleも明言しています。

こちらもしっかり確認の上、ランキング上位を狙えるような対策をとっていきましょう。

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iimon 編集部

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