安定した収入を獲得するために、必要不可欠なマーケティング力。
しかし経験が少なかったり、取り組むにもハードルが高いイメージもありますよね。
そこで、マーケティング力を身につけ、安定した収入を獲得したいと考えている賃貸仲介会社向けに
- 不動産業でのマーケティングとは?
- 不動産業の有効なマーケティング事例3選
- 【未経験でも問題なし】不動産業のマーケティングでまず取り組むべきこと
- 不動産業のマーケティング業務を効率化できるおすすめシステム
などを解説します。
記事の最後には、競合他社の物件掲載状況などを効率よく分析できる、マーケティングにおすすめのシステムもご紹介。
ぜひ最後までご覧いただき、顧客の需要を把握できる分析力を身につけましょう。
目次
不動産業でのマーケティングとは?
マーケティングとは、商品やサービスが売れる仕組みを作ることです。
不動産業では、顧客がどのような物件を求めているかを見極め、効率的に物件を提供することになります。
しかしマーケティングは、常に変化し続けるんです。
たとえばコロナ禍により、戸建てや広めの間取りの需要が増えるなどがあげられます。
顧客に情報を届ける手段としても、
- WebやSNSを活用した物件紹介
- チラシやポスティングによる訴求
- 不動産ポータルサイトへ物件を掲載し、顧客から反響を得る
など幅広く存在します。
不動産業の有効なマーケティング事例3選
不動産業で有効なマーケティングの事例として、
- 不動産ポータルサイト|詳細な需要把握
- SNS|スピーディーな需要把握
- 物件情報の精査|競合他社との差別化
がありますので、順番に解説していきます。
1.不動産ポータルサイト|詳細な需要把握
賃貸物件へ引越しを検討している多くの人が、スーモなどの不動産ポータルサイトから情報を得ています。(※)
不動産ポータルサイトは、物件情報を詳細に条件つきで検索できる機能があるため、
- 顧客がどのような物件に関心を示しているか
- 物件の設備やエリアが、どのような顧客層に人気なのか
といった詳細な顧客需要の分析ができます。
より反響が得られる物件を精査し、不動産ポータルサイトに掲載できれば、多くの成約に結びつく可能性が高まるでしょう。
(※)出典:PR TIMES「CRITEO株式会社『引越し・新生活に関する意識調査』」
▼不動産ポータルサイトで反響を得るコツはこちら!
https://iimon.co.jp/column/increase_real_estate_feedback
2.SNS|スピーディーな需要把握
総務省の調査によると、10〜40代を中心に多くの方がSNSを日常的に利用しています。
SNSで物件を紹介すれば、リアルタイムで反響を得られる可能性が高いため、顧客からの需要をスピーディーに把握できるでしょう。
SNSには多くの種類があり、目的に合った媒体を活用することで、多くの反響につながります。
SNSの種類 | 特徴やターゲット層 |
X(旧Twitter) | ・20代の利用率が高い ・拡散力が高い |
・10〜30代の利用率が高い ・若年層向け・デザイナーズ物件のPRに向いている | |
YouTube | ・10〜50代と幅広い年代で利用率が高い ・ルームツアー動画が人気 |
TikTok | ・10代の利用率が高い ・学生向け物件などのPRに向いている |
出典:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
▼不動産集客×SNS活用のコツについて詳しくはこちら
https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns
3.物件情報の精査|競合他社との差別化
競合が多い物件は差別化につながりにくく、反響が獲得しづらいことが特徴です。
そのため、物件情報を精査し
- 他社の取り扱いが少ない
- 人気設備が導入されている
- エリアの需要に合っている
など、目玉となる物件を取り扱い、競合他社との差別化をはかることが重要です。
不動産ポータルサイトなどでも顧客の目にとまる頻度も増え、反響が獲得できる可能性が高まります。
【未経験でも問題なし】不動産業のマーケティングでまず取り組むべきこと
不動産経営において、まずは取り組むべきマーケティングとして
- 不動産ポータルサイトへ多くの物件を掲載する
- 反響を確実に成約につなげるために、業務効率化システムを導入する
がありますので、解説していきます。
不動産ポータルサイトへ多くの物件を掲載する
引越しを検討している多くの方は、物件探しのため、スマホやPCを使用したオンライン検索をほぼ毎日利用しています。
画像出典:PR TIMES「CRITEO株式会社『引越し・新生活に関する意識調査』」
またオンライン検索で多くの方に利用されているのが、スマホやPCなどで見れるスーモなどの不動産ポータルサイトなんです。
画像出典:PR TIMES「CRITEO株式会社『引越し・新生活に関する意識調査』」
不動産ポータルサイトには、スーモのほかにも
- ホームズ
- アットホーム
- いい部屋ネット
- goo住宅・不動産
など、AI技術を活用したサイトも多く、顧客の需要にマッチした検索サービスが豊富です。
まずは不動産ポータルサイトへの物件掲載数を増やし、多くの反響獲得につなげましょう。
出典:PR TIMES「CRITEO株式会社『引越し・新生活に関する意識調査』」
▼不動産ポータルサイトの効果はどのくらい?うまく活用するコツも
https://iimon.co.jp/column/real-estate-portal-site-response-rate
反響を確実に成約につなげるために、業務効率化システムを導入する
せっかく獲得した反響も、日ごろの不動産業務に追われて追客や接客が疎かになれば、成約に結びつきづらくなる可能性も。
- レインズなどの業者間流通サイトからの取扱物件探し
- 不動産ポータルサイトへの掲載
- 定期的な募集状況や空室確認
といった定型業務を効率化できれば、空いた時間を競合他社の分析・追客・接客に充てられるため、反響を成約につなげやすくなります。
不動産業のマーケティングなら分析業務を効率化できる「速いもんシリーズ」がおすすめ!
「速いもんシリーズ」とは、不動産業務の効率化に特化したシステムです。
たとえば「分析速いもん」を活用すれば、不動産ポータルサイトへ掲載する物件が、どの程度他社と競合しているか1クリックで判別できます。
競合が少ない物件を多く取り扱えれば、差別化にもつながるため、より多くの反響が見込めるんです。
また、豊富なラインナップから好きなサービスだけを自由に組み合わせられるため、費用対効果が高いのも魅力。
「速いもんシリーズ」の各サービスや特徴を以下の表にまとめました。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 | |
複数サイトの物件検索が同時にできる |
今なら初期費用無料や7日間の無料トライアルなどのお得な「不動産開業パック(※)」も展開していますので、ぜひ確認してみてください。
(※)2020年10月1日以降に宅建免許を取得される法人様限定
【導入事例】物件精査を効率化できたことで閑散期でも反響数は1.5倍!株式会社リブリッチ 桜木町店 様
「分析速いもん」導入により、物件精査業務の効率化と品質向上が叶い、閑散期でも反響が1.5倍に増加した導入事例をご紹介します。
【お客様の声】
- 反響獲得に課題があり、物件精査の判断基準を設けられていなかった
- 物件精査が属人的となっていて、精度も低く業務負荷も大きかった
- 「分析速いもん」を導入し、精査業務の時間が短縮され、物件精査の判断軸統一や精査業務の品質向上につながった
- 物件のプレビュー数や掲載している競合分析が可能となり、効果的な物件精査が可能になっている
物件精査を効率化できただけでなく、全社的に判断基準が統一され、物件精査業務の品質向上にもつながったことが成功のポイントです。
まとめ
安定した不動産経営を叶えるためにも、顧客からの需要を分析できるマーケティング力は必要不可欠です。
不動産業では、以下のようなマーケティング手法が効果的です。
不動産ポータルサイト | 物件情報を条件つきで検索できる機能によって、需要を詳細に把握できる |
SNS | リアルタイムの反響で、需要をスピーディーに把握できる |
物件精査 | 競合他社との差別化 |
顧客の需要に合った物件を取り扱い、不動産ポータルサイトやSNSなどでうまく情報発信できれば、多くの反響が獲得できるでしょう。
さらに獲得した反響を確実に成約に結びつけるためには、日ごろの不動産業務を効率化し、接客・追客などの業務品質を向上することが重要です。
不動産業務の効率化には、「速いもんシリーズ」がおすすめ。
- 競合掲載状況など、物件精査が1クリック
- 不動産ポータルサイトへの物件登録作業が最短2クリック・1件5分完結
など、不動産業務の効率化とともに、効果的なマーケティングが可能です。
不動産に効果的なマーケティングを行いながら、業務効率化に取り組んで、確実な反響と成約を獲得していきましょう。
iimon 編集部