「不動産業で開業したいが失敗したくない」「失敗が怖くて開業に踏み出せない」と悩んでいませんか。
令和5年に一般財団法人 不動産適正取引推進機構が行った調査によると、不動産業の廃業率は「約3%」でした(※1)。
不動産開業の失敗には「集客できない」「売上があげられない」など、さまざまな要因が考えられます。
しかしこれらの要因は、対策を打つことで解消できるのです。
この記事では、おもに以下の内容を解説していきます。
- 不動産業の開業で失敗する3つの理由
- 不動産業の開業で失敗しない!5つの対策
記事の最後には、不動産開業の成功を後押しする業務効率化ツール「速いもんシリーズ」についても紹介しています。
この記事を読むと、不動産業の開業で失敗する理由や対策がわかり、開業の一歩を踏み出せるようになりますよ。
(※1)出典:一般財団法人 不動産適正取引推進機構|令和4年度末 宅建業者と宅地建物取引士の統計について
目次
不動産業の開業で失敗する3つの理由
不動産業の開業で失敗する理由は大きく3つあげられます。
- 集客できない
- 運転資金不足
- 売上の見込みが甘い
順番に内容を見ていきましょう。
理由1:集客できない
顧客が物件を選ぶ際は、知名度も気にする傾向にあります。
知名度は安心感や信頼感につながるからです。
開業直後は、知名度がゼロの状態からスタートするため、以前勤めていた不動産会社での成績が優秀であっても、慢心は禁物です。
不動産会社の知名度が高かっただけ、という可能性も考えられます。
理由2:運転資金不足
開業後の経営を続けていくためには、運転資金が必要です。
運転資金の見通しが甘いと、廃業に追い込まれる可能性は高くなります。
また開業時には開業資金だけでなく、運転資金の準備も必要です。
具体的には60万〜200万円の運転資金を準備する必要があります。
理由3:売上の見込みが甘い
不動産業でも、毎月の売上は不安定になるケースが多いといえます。
反響や成約など売上が極端に減る「閑散期」を乗り切らなければならないからです。
また時間内に業務をこなしきれず、売上や収益をあげられないケースもあります。
不動産業の業務量は多いため、業務効率化は開業時の必須課題といえるでしょう。
不動産業の開業で失敗しない!5つの対策
不動産業で開業するからには失敗したくないと思うでしょう。
ここからは、開業で失敗しないための対策を以下5つに絞って紹介していきます。
- 集客方法の把握
- フランチャイズ加盟
- 資金繰りを計画
- ライバルとの差別化
- 業務効率化ツールの検討
対策1:集客方法の把握
集客方法は大きく以下2点に分けられます。
方法 | 詳細 |
オンライン | ・不動産ポータルサイト ・SNS |
オフライン | ・新聞広告 ・チラシ |
たとえば、2023年の部屋選びの調査(※2)によると、賃貸物件探しに、スーモやホームズのような不動産ポータルサイトを利用したと答えた人は「65.8%」もいました。
集客方法はさまざまありますが、不動産ポータルサイトやSNSはユーザーの利用率が高いため必須だといえます。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-portal-site-recommendation
https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns
(※2)出典:ハウスコム株式会社「2023年度部屋選びに関する調査」
対策2:フランチャイズ加盟
フランチャイズに加盟すると「知名度アップ→集客増加」が狙えるため、候補として検討しましょう。
さらに知名度が高い状態からスタートをきれる・研修やサポート制度が充実しているなど、さまざまなメリットがあります。
ただしフランチャイズ加盟には、加盟金やロイヤリティなどのコストが発生するほか、出店場所や経営方針に制限があるデメリットもあります。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-franchise
対策3:資金繰りを計画
経営を続けていくためには収入と支出の管理が重要であり、ツールとして「資金繰り表」が役立ちます。
資金繰り表とは、簡単にいうと現金収支をまとめた表です。
資金繰り表を使用すると、いつの間にか資金がないといった事態を防げます。
下記から資金繰り表のフォーマットや作成手順の確認ができるため、ぜひ活用しましょう。
対策4:ライバルとの差別化
不動産業者の数は年々増加傾向にあるため、ライバル会社と差別化しなければ売上があがらず生き残れません。
令和5年10月に国土交通省が公表したデータ(※3)によると、宅地建物取引業者数は「9年連続」で増加していると報告されました。
新規登録者数も増加傾向にあり、競争はより激しくなると予測されるため、ライバルが多いなかでどのように戦っていくか、差別化が必須だといえるでしょう。
差別化については、下記の「対策5」以降で紹介していきます。
(※3)出典:国土交通省「令和4年度宅地建物取引業法の施行状況調査結果について」
対策5:業務効率化ツールの検討
不動産業での開業を失敗させないためには、売上や収益に直接影響する、業務効率化が重要だといえます。
とくに開業直後は、人手が不足することも多く、不動産ポータルサイトへの物件登録・情報更新・追客対応などの業務効率化が課題になります。
業務効率化を支援するツールなどの導入で、開業直後からスムーズな経営ができる体制を整えましょう。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-Operational-Efficiency
不動産開業の成功を後押し!業務効率化ツール「速いもんシリーズ」
(株)iimonの「速いもんシリーズ」は、不動産特化の業務効率化ツール。
7種類と豊富なラインアップの中から、自社に必要なものだけを選んで組み合わせられるため、コスパが良いサービスです。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 |
なかでも開業時に役立つツールは、
- 物件入力が2クリックで完了できる「入力速いもん」
- ライバル会社との差別化に役立つ「分析速いもん」
です。
それぞれの特徴を順番に見ていきましょう。
物件入力作業を効率化|入力速いもん
業者間流通サイトへの物件入力が最短「2クリック」で完了できるツールが、入力速いもんです。
まずは以下をご覧ください。
物件の入力が完了するまでの操作は、以下の2ステップ。
- 業者間流通サイトの情報を1クリックで保存
- 保存した情報を物件入力画面で1クリック入力
さらに画像データの保存・入力もできます。
ほかにも
- 入力済みの物件であるかをチェック
- 家賃などの変更したい情報も1クリックで変更
など、手間や無駄を徹底的に省けるツールなのです。
実際に「入力速いもん」を導入した不動産会社は、以下のような成果をあげています。
【株式会社ウィローズ様】
- 入力業務は2分の1まで効率化
- 反響数は昨対比で150%に向上
【株式会社トラヤ 立川店様】
- 入力業務は3分の1まで効率化
- 反響は右肩上がりで増加中
どちらの不動産会社も、「速いもんシリーズ」の導入によって、店舗の売上に直結する業務効率や反響数を大幅に改善しています。
ライバル会社の掲載状況を確認|分析速いもん
業者間流通サイトや物件入稿サイトから「1クリック」でライバル会社の掲載状況を確認できます。
おもな機能は以下のとおりです。
できること | 詳細 |
入力前の物件を分析 | 物件入力をする前に、業者間流通サイトから分析可能 |
入力後の物件を分析 | ・掲載管理画面からも分析できる ・コンバーターの編集ページへ1クリック移動 |
掲載店舗数表示 | リアルタイムのエンドエージで物件名表示・非表示別に競合数を把握 |
代表物件検索機能 | 第1~第3基準値において、ライバル会社の掲載店舗数を調査できる |
ライバル会社点数判定機能 | 部屋別にライバル会社の点数付けが調査可能 |
設備チェック確認機能 | 競合他社の設備チェックも調査できる |
上記のような分析が1クリックで実現できるため、戦略立案にかけられる時間も増えるのです。
実際に「分析速いもん」を導入した不動産会社は、以下のような成果をあげています。
【Sky Yard Property株式会社 銀座本店様】
- 競合と圧倒的に差別化ができるようになった
- 掲載する物件情報の質が向上した
【住まいるホームズ [亀有店] (株)ASSET TRUST様】
- 反響数が増加した
- どの物件にオプションを付けたらよいか戦術を考えられるようになった
出典:(株)iimon お客様の声
むずかしいといわれるライバル会社との差別化や反響数の増加を実現しています。
開業直後だけのお得なパック|不動産開業パック
上記で紹介した「入力速いもん」「分析速いもん」が使えるお得なパックです。
開業1か月目の黒字化をサポートしてくれるため、開業後の課題である「業務効率化」「集客」などの問題を解決できます。
また初期費用0円で導入できるため、開業の負担になりません。
いまなら「7日間限定」で無料体験できるため、使用感を確かめてからの購入も可能です。
詳しくはこちら
まとめ
不動産業の開業で失敗する理由は3つでした。
- 集客できない
- 運転資金不足
- 売上の見込みが甘い
しかし、不動産業の開業で失敗を避ける対策は5つあります。
- 集客方法の把握
- フランチャイズ加盟
- 資金繰りを計画
- ライバルとの差別化
- 業務効率化ツールの検討
とくに開業直後は、人材不足や資金不足が経営課題になりがちです。
(株)iimonが提供する業務効率化ツール「速いもんシリーズ」を活用すれば、不動産開業後の課題が解消され、失敗する確率を低く抑えられるでしょう。
開業の際は
- 初期費用0円
- 7日間無料トライアル
で利用できるお得な「不動産開業パック」がおすすめです。
(株)iimonが提供する「速いもんシリーズ」を活用して、不動産開業の一歩を踏み出し、理想の経営を成功させましょう。
iimon 編集部