【脱・非効率な電話追客】不動産業で電話に替わるおすすめ追客方法3選

更新日:2024.07.24

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不動産業において、電話による追客は、「営業担当による効果の個人差」「見込み客が対応できる時間がわかりづらい」などの課題があります。

また、「電話営業に抵抗がある」という見込み客もいるでしょう。

そこで、電話による追客に不安や課題をお持ちの不動産会社向けに、

  • 不動産業で電話に替わるおすすめの追客方法3選
  • 不動産業で電話以外で追客する際の注意点
  • 電話以外でも追客を効果的に!おすすめの不動産業務効率化ツール

などをご紹介します。

効果的な追客が実現すれば、反響を確かな成約へつなげられるため、安定した不動産経営に近づけます

ぜひ最後までご覧いただき、自社の営業力・追客力を向上し、安定した成約率を実現させましょう。

不動産業で電話に替わるおすすめの追客方法3選

電話による追客は、1件ずつ手動で行うため業務負担が大きいのが特徴です。

見込み客の都合によっては、まったく対応されないことも想定されるため、成約につながりにくいでしょう。

電話に替わるおすすめの追客方法として、

  • 自動電話接続サービスを使用する
  • 反響があった顧客へショートメッセージを送信する
  • LINEやSNSを活用し、物件情報を発信し続ける

がありますので、順番に解説していきます。

1.自動電話接続サービスを使用する

株式会社じげんが提供している「LeadCloud」は、電話による追客を自動化できるサービスです。

1件1件手動で電話する負担も軽減され、議事録や音声データなどは自動で作成されます。

見込み客とのコミュニケーション記録をのちほど確認できるため、通話品質の担保も可能になるんです。

手動による電話対応の代替方法として、顧客管理まで可能なサービスとなっているのでおすすめです。

出典:株式会社じげん「LeadCloud(リードクラウド)」

2.反響があった見込み客へショートメッセージを送信する

リビン・テクノロジーズ株式会社が提供している「SMSハンター」は、見込み客に対して自動でメール配信できるサービスです。

メール開封率は90%以上となっており、メール原稿やLP(ランディングページ)が自動で設定されるため、営業事務の軽減につながります。

メール内のLPからは、わずか1クリックで問い合わせができる工夫がされているため、見込み客からの反応も期待できます。

電話やメールの原稿作成が従業員の負担となっている不動産会社におすすめのサービスです。

出典:リビン・テクノロジーズ株式会社「SMSハンター」

3.LINEやSNSを活用し、物件情報を発信し続ける

総務省の調査によると、10〜50代まで多くの方がSNSを利用しています。

SNSなどを通して物件情報を発信できれば、見込み客に対しても関心を惹き続けられる効果的な追客となるでしょう。

下記の表はSNSなどの種類や特徴などをまとめたものです。

SNSの種類

主なターゲット層

特徴

TikTok

10~20代

10~20代の若年層の利用率が高い。

短尺の動画によりテンポよく視聴される。

一人暮らしの学生向け・若年層・カップル向けの物件訴求に効果的。

X(旧Twitter)

10~30代

テキストを中心とした短い文章による投稿が主な機能。

リアルタイムでの高い拡散力があるため、キャンペーン情報などのお得な情報の発信と相性がよい。

Instagram

20〜40代女性

画像・動画をメインに投稿できるため、デザイナーズ物件などと相性がよい。ストーリーズ機能にて利用者へ自然な訴求が可能。

Meta(旧Facebook)

30〜60代

中年層向けのSNS。タイムライン上に画像や動画を投稿できる。

投稿に「いいね!」した利用者の知り合いにも訴求できる。

YouTube

全世代

動画に特化しており、映像により内容をイメージしやすい。

幅広い年代の利用者へ、長尺の動画による詳細な訴求が可能。

LINE

全世代

幅広い年代の利用者がいる。

チャットツールでの連絡となり迅速な情報伝達が可能。

電話よりも手軽な営業連絡手段として有効。

たとえばX(旧Twitter)は、高い拡散力があるため、キャンペーン情報などの発信に有効です。

自社のターゲットに合ったSNSで、お得な情報を見込み客にしっかり届けられれば、大きな反響が期待できますよ。

出典:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」

▼不動産業でSNSを活用した好事例について、詳しくはこちら

https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns-case-study

不動産業で電話以外で追客する際の3つの注意点

不動産業で電話以外で追客する際の注意点として、

  1. 契約を急かさない
  2. 物件情報は常に最新の情報を取り扱う
  3. 業務を効率化し、迅速な対応で顧客満足度を向上させる

があります。

せっかくの見込み客を成約につなげるために、これからご説明する注意点はぜひ参考にしてみてください。

1.契約を急かさない

契約を急かしたり、しつこい追客は見込み客のプライベートな時間を邪魔してしまい、敬遠されがちです。

メールやSNSのDMなどで何度も連絡すれば、見込み客から「営業がしつこい」などと思われてしまい、自社のイメージが悪くなる可能性があります。

見込み客のペースを尊重し、必要以上に何度も連絡しないようにしましょう。

2.物件情報は常に最新の情報を取り扱う

契約まであと一歩といったところで、物件情報の訂正連絡などがあれば、見込み客から不信感を抱かれ、効果的な追客も無駄になる可能性があります。

みずほ不動産販売株式会社が実施したアンケート調査によると、不動産会社に求めるものは「正確な物件情報の提供」との結果が出ているんです。

見込み客を確実に成約につなげるためにも、自社で取り扱っている物件情報の正確性を担保しましょう。

物件情報の正確性は業務品質の向上につながり、他社との差別化にもなるため成約への期待が高まりますよ。

出典:みずほ不動産販売株式会社「アンケートで見る不動産トレンド」物件選びは慎重な様相。~問合せた不動産会社数・物件数は増加傾向~

3.業務を効率化し、迅速な対応で顧客満足度を向上させる

日々の業務を効率化し、手厚い顧客対応ができれば信頼も得られやすいです。

追客に対して連絡があった際に、迅速な対応ができればスムーズな成約も期待できます。

近年、人々のコミュニケーションツールは電話以外の

  • メール
  • LINE
  • DM
  • チャットツール

などが主流になっています。

実際、総務省が公表しているデータによると、全年代の約8割が

  • SNS
  • メール

を主なコミュニケーション手段として利用しているんです。

不動産の追客手段も、電話から、SNS・メール主体に変えていく方が効果的でしょう。

出典:総務省 令和3年情報通信白書のポイント

電話以外の追客を効果的に!不動産業務効率化ツール「速いもんシリーズ」

速いもんシリーズ

「速いもんシリーズ」とは、不動産業務の効率化に特化したツールです。

たとえば「変換速いもん」は、物件情報を最短1クリック・帯替え不要でPDF・URL化できるため、電話以外のメールやLINEでの追客業務を効率化できるでしょう。

急な問合せに対しても、物件情報を簡単に見込み客へ送付できるため、迅速な対応が可能となります。

また不動産ポータルサイトへの物件登録作業は、通常1件あたり20分程度かかりますが、「入力速いもん」を使用すれば1件あたり5分程度で完結します。

不動産ポータルサイトへの物件登録は業務負担が大きいため、効率化できれば空いた時間で顧客対応が手厚くできます。

まら、豊富なラインナップから好きなサービスを自由に組み合わせられるため、最小限の費用で多くの成果が期待できますよ。

「速いもんシリーズ」の各サービスや特徴を以下の表にまとめました。

サービス名

特徴

入力速いもん

不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化

物出速いもん

賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化

分析速いもん

ライバル会社の掲載状況を自動分析

変換速いもん

物件情報を1クリックでPDF・URL化

物元速いもん

賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定

物確速いもん

賃貸物件の募集状況をまとめて確認

見積速いもん

見積書を1クリックで瞬時に作成

検索速いもん

複数サイトの物件検索が同時にできる

今なら初期費用無料や7日間の無料トライアルなどのお得な「不動産開業パック(※)」も展開していますので、ぜひ確認してみてください。

(※)2020年10月1日以降に宅建免許を取得される法人様限定

【導入事例】迅速な顧客対応により、他決が減少し成約率が向上した株式会社HaleLea 様

入力速いもん」や「変換速いもん」を導入し、不動産ポータルサイトへの物件登録の効率化や迅速な顧客対応が可能となった好事例です。

多くの人が見てくれる可能性がある不動産ポータルサイトへ、最新の物件情報を掲載できることで、反響数が増加しました。

また得られた反響に対して、物件の基本的な情報のほかにも室内の写真や物件住所を一緒に送付できるため、効率的な顧客対応が実現したとのことです。

空いた時間を接客や追客に費やせるようになったことで、業務品質の向上とともに成約件数が増加したお客様の声をぜひご確認ください。

【お客様の声】

  • 不動産ポータルサイトへの物件登録が従業員の負担となっていて、残業が増えていた
  • 不動産ポータルサイトへの入稿期限に間に合わないことが多々あった
  • マイソクだと写真が不足するので、別途写真を用意して送る手間があった
  • 導入後は、不動産ポータルサイトへの入稿期限に間に合うようになり、残業も減った
  • 入力ミスも少なくなり、ミスへの対応も減ったことで業務品質や手厚い顧客対応が可能となった
  • 「変換速いもん」の導入により、写真も同時に情報として送れるので、資料作成や顧客とのやり取りの無駄な手間が減った
  • 不動産ポータルサイトからの反響や1度目の来店から効果的なコミュニケーションが可能となったため、他決が減り成約率向上につながった

出典:(株)iimon お客様の声より抜粋

まとめ

不動産業で電話に替わるおすすめの追客方法として、

  • 自動電話接続サービスを使用する
  • 反響があった顧客へショートメッセージを送信する
  • LINEやSNSを活用し、物件情報を発信し続ける

をご紹介しました。

人々のコミュニケーション手段は、電話に替わり、SNS・メールなどが主流となっています。

不動産業の追客業務も、SNSやメールを中心に迅速丁寧に行い、顧客満足度を高めることが成約を増やすためのポイントです。

(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」は、追客をはじめ、不動産業務の効率化におすすめのツールとなっています。

例えば変換速いもん」を使えば、物件情報を最短1クリックでPDF・URL化できるため、追客業務の効率化と品質向上が期待できます。

また業務負担が大きい不動産ポータルサイトへの物件登録作業も、「入力速いもん」を使用すれば、最短2クリックで作業が完結

空いた時間を接客や追客に費やせるため、手厚い顧客対応が可能となり業務品質も向上するでしょう。

顧客満足度を高める追客をするためにも、ぜひ日々の業務効率化に取り組みましょう。

業務効率化により質の高い追客ができれば、安定した不動産経営にも近づきますよ。

authorこの記事を書いた人
iimon 編集部

iimon 編集部


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