「富裕層向けの不動産会社の経営を検討している」
「高級物件を扱う会社の成功要因を知りたい」
「競合他社と差別化するにはどんな戦略が有効なのだろうか」
上記のように悩んでいるのではないでしょうか。
富裕層向け不動産市場は競争が激しく、一般的なアプローチでは差別化がむずかしいものですが、成功している会社は独自戦略をとっています。
そこで本記事では「富裕層向け不動産会社」を4社紹介しつつ、各社の戦略と差別化ポイントを解説していきます。
この記事を読むと、富裕層向け不動産ビジネスで成功するための戦略のヒントが得られますよ。
参考にしたい富裕層向け不動産会社4選

ここからは、東京の高級不動産市場において、独自の戦略で成功を収めている4社の不動産会社を紹介していきます。
それぞれ異なる地域特化戦略やデジタルマーケティング手法を駆使し、競合他社との差別化を実現している企業です。
限定エリアへの特化や専門特化など、各社の独自アプローチから学べる経営のヒントが数多く含まれています。
社名 | 公式ホームページ |
株式会社エクセレント | |
リテラ株式会社 | |
株式会社ユウキ・ホーム | |
株式会社ライフアドバンス |
順番に見ていきましょう。
1:株式会社エクセレント

(画像出典:株式会社エクセレント)
創業 | 2011年6月 |
所在地(本社) | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-18-16 野村ビル5F |
公式HP |
株式会社エクセレントは、東京都新宿区に本社を置く高級賃貸専門の不動産会社です。
「東京都心を代表する高級不動産会社を創る」をビジョンに掲げています。
同社の特徴は以下のとおりです。
- 高級賃貸・タワーマンションなどハイクラス物件への特化
- 創業当初からの専属Webマーケティング部署を設置
- 自社メディア「高級賃貸専門サイト エクセレント」の構築
株式会社エクセレントの最大の強みは、一般的な不動産会社とは異なり、創業当初から高級マンションのみに特化している点です。
どの物件でも扱うのではなく、高級マンションに絞り込んで多くの反響を獲得しているのです。
また三井不動産レジデンシャルリースより、成約実績優秀賞を約2,300社中から受賞するなど、大手デベロッパーからも高い評価を得ています。
デジタル化対応では、創業当初から専属のWebマーケティング部署をもち、自社メディアを構築している点が特徴的。
この戦略により、競合他社が後追いでデジタル化を進めるなか、同社は優位性を確立しています。
また人材育成面では、9割以上が未経験入社という環境であっても、分業制により効率的な業務体制を構築している点は注目すべき経営手法といえるでしょう。
2:リテラ株式会社

(画像出典:リテラ株式会社)
創業 | 2013年12月 |
所在地(本社) | 〒104-0061 東京都中央区銀座7-15-11 銀座7ビルディング10F |
公式HP |
リテラ株式会社は、東京都中央区銀座に本社を構える高級賃貸マンション専門の不動産会社で「リテラプロパティーズ」の屋号で、事業展開しています。
同社の特徴は以下のとおりです。
- 高級賃貸マンション・タワーマンションへの特化戦略
- 創業当初から高級賃貸マンションのみに特化したニッチ戦略
- データベース型SEOによる検索上位表示の実現
一般的な賃貸物件を扱わず、高級物件に絞り込むことで専門性を確立し、競合との差別化を実現しています。
デジタル化対応では、不動産業界では珍しくSEOを中核としたWebマーケティングを展開しています。
また物件データベースを活用したSEO施策により、検索上位表示を継続的に獲得している実績も。
従来の対面営業に依存せず、デジタルマーケティングを主軸とした集客モデルを構築している点は、業界の変化に対応した取り組みといえるでしょう。
3:株式会社ユウキ・ホーム

(画像出典:株式会社ユウキ・ホーム)
創業 | 1998年3月 |
所在地(本社) | 〒106-0045 東京都港区麻布十番2-19-10 JYAZABU 1F |
公式HP |
株式会社ユウキ・ホームは、東京都港区麻布十番に本社をもつ高級賃貸専門の不動産会社です。
同社の特徴は以下のとおりです。
- 港区エリアに完全特化した戦略
- 麻布十番に3店舗を展開する路面店舗戦略
- 管理物件20,000件超の豊富な実績による高い専門性
株式会社ユウキ・ホームの最大の強みは「港区」というエリアに経営資源を集中させた地域特化戦略です。
麻布十番だけで3店舗を展開し、掲載物件総数5,804件、部屋総数55,100件という圧倒的な情報量を確保しています(2025年8月時点)。
また仲介手数料「平均31.8万円」(※1)という高単価ビジネスモデルを構築し「港区の高級物件ならユウキ・ホーム」というブランディングに成功している点も特徴的です。
さらに完全反響営業システムにより、営業スタッフが商談に専念できる業務分業体制を確立しています。
参考にしたいポイントは、全方位型展開ではなく特定エリアへの完全特化にした差別化戦略です。
港区という高級エリアに絞り込むことで専門性を高め、競合優位性を構築している点は参考になります。
また年中無休営業や外国語対応など、顧客利便性を重視したサービス体制の充実も注目すべき経営手法といえるでしょう。
(※1)出典:doda
4:株式会社ライフアドバンス

(画像出典:株式会社ライフアドバンス)
創業 | 2014年8月29日 |
所在地(本社) | 〒150-0011 東京都渋谷区東3-25-11 TOKYU REIT恵比寿ビル4階,7階 |
公式HP |
株式会社ライフアドバンスは、東京都渋谷区に本社を置く不動産会社で「恵比寿不動産」の屋号で事業展開しています。
同社の特徴は以下のとおりです。
- 都心・城南エリア(渋谷区・港区・目黒区・品川区)に特化した地域密着戦略
- 360°VRやルームツアー動画を活用した視覚的な物件紹介システム
- 賃貸・売買・管理・リフォームまでをワンストップで提供
株式会社ライフアドバンスの最大の強みは、創業当初からWeb集客に特化したデジタルマーケティング戦略を徹底している点です。
自社サイト「恵比寿不動産」からの問い合わせが95%以上と高い反響数を誇っており、SEOの徹底で地域No.1の集客力を実現しています(※2)。
またITツールの活用により、最大1,500通の反響メールに1通20秒で対応するなど、業務効率化も行っています。
ほかにも参考にすべきポイントとして、特定エリアへの完全特化による専門性があげられます。
営業エリアを都心4区に絞り込むことで、地域密着型の高付加価値サービスを実現している点は参考になるでしょう。
さらに従来の対面営業に依存せず、デジタル集客を主軸としたモデルで、業界の変化に対応している点も注目すべき経営手法といえるでしょう。
(※2)出典:株式会社スペースリー
まとめ
今回紹介した4社では、全方位型の営業ではなく、特定のエリアや高級物件に特化することで専門性を確立する戦略が共通点となっています。
また従来の足で稼ぐ営業スタイルから、SEOやWeb集客を中心としたデジタルマーケティングの実行も成功要因となっています。
さらに注目すべきは、業務効率化への取り組みです。
たとえば完全反響営業システムや分業制により、営業スタッフが商談に集中できる環境づくりを整えています。
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iimon 編集部