株式会社HaleLea(賃貸入力速いもん / 分析速いもん / 物出速いもん / 変換速いもん / 物元速いもん)
「速いもんシリーズ」を利用し、入稿・追客・接客が格段に効率化し、反響数も売上も増加‼
導入したサービス
- 入力速いもん
- 分析速いもん
- 変換速いもん
- 物元速いもん
- 物出速いもん
課題と導入後の効果
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課題
■入力業務
・スーモの入稿期限に間に合わなかった
・他の業務との並行でスタッフに負担がかかり、残業が増えていた
■物件精査業務
・物件精査する時間がとれない
・鳴りやすい物件の知見について、スタッフによって個人差があった
・知見を増やすにも教育に時間が割けない
■接客・追客業務
・マイソクだと写真が不足するので、別途写真を用意して送る手間があった
・お客様が興味のあるポータルサイトの物件ページを送ってくる量が多く、全て調べるのに時間がかかる
・接客時に物件の詳細や募集状況を調べるので、一人に割く時間も長くなってしまう
・スタッフによって物件を調べる能力にバラつきがあり、それを解消するための教育にも多大なコストが割かれる -
効果
■入力業務
・スーモの1回目の入稿期限に間に合うようになり、他社より早く掲載できるようになった
・残業がなくなった
■物件精査業務
・物件の入稿時に効率良く物件精査ができ、載せるべき物件の選別がスムーズに行えるようになった
・物件精査について、スタッフ間の個人差が減った
■接客・追客業務
・写真も同時に情報として送れるので、資料作成や顧客とのやり取りの無駄な手間が減った
・1クリックで元付会社や募集状況を調べることができ、時間短縮に繋がった
・接客時の顧客一人あたりに割く時間が短縮できた
・スタッフ間による個人差のバラつきが解消された
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導入の背景
ーまずご導入前の背景やきっかけを教えてください。
最初はコンバーターを検討していました。ちょうどそちら関係の営業の方が前職の上司だったので、そういった繋がりもあって情報収集していました。
掲載するならスーモだけでいいかなと考えていた時に、iimonの島田さんからお話しいただいて検討しました。
ー元々、事前に入力速いもんの内容を聞いていらっしゃったのでしょうか?
いえ、iimonさんからお話しをいただきました。コンバーターを挟むと出稿時間にズレがあるので、直接入力する時に手入力を省きたいと考えていたところだったので、ラッキーでした。 -
導入の決め手
ー入力速いもんについて、契約に至った決め手は何だったのでしょうか?
最初はこんな便利なものがあるんだと衝撃を受けました。専用に人を雇って人件費や時間を使っていましたから。一番良い物件って営業マンが見つけるじゃないですか。でも他の業務と並行して打ち込むってほぼ不可能だったんですよね。追客中に後で打ち込もうと思っても後回しになります。
それが入力速いもんを使えば他と並行して打ち込みができるなと思いました。特に、スーモに関しては何時に上げるかだと思うんですよ。
ー出稿のスピードが重要ってことですね。
そうです。どの会社が新着を最初に載せるかが重要なんで、営業マンが見つけても後で事務員に打ち込みを頼もうとか思っても次の日になることもあるんですよね。だから、営業マンが物件を見つけた時に打ち込めるのが良いですし、メールで返って来ない人は結局返って来ないですが、スーモに情報を上げとけば数百人が見てくれるじゃないですか?そっちの方が何よりも追客になると考えています。そこに一番特化できるなと考えたのが決め手です。 -
導入後の効果とその後の展望
ー事前に聞いていた内容と使い始めた後でギャップはありましたか?
特にないです。あと、料金の安さにはびっくりしました。こんなことできるのにこの料金なんだって感じです。出る商品全部が安いですよね(笑)。
ーありがとうございます。次にどのような効果があったのか教えていただきたいです。
残業がなくなりましたね。日中に業務が終わらせられるようになったのと、外注の必要もなくなりました。あと、反響数も格段に増えました。スーモの締め切り時間の1回目に間に合うので、そこが良かったです。
あと、入力ミスがなくなりました。賃料間違いとかが以前はあって、例えば10万円を1万円で掲載しちゃうとかって内容です。その時、電話が100件ぐらいかかってきました。「何があったんですか?」って(笑)。でも、そういうので対応に追われてしまうので、ミスが無くなったのは本当に大きいです。
ー次に分析速いもんについてはいかがでしょうか?
名寄せを防ぐのに使えるなと思ったのがきっかけで、物件を再アップする時に、空いてますよってログが落ちてこの物件はもう少し載せておきたいなと思った時にどうしようかと。名寄せの基準としては、物件名を表示するかしないかで、分析速いもんを使って掲載店舗数を確認するのに活用してます。また、あまりにも競合が多すぎる場合は掲載を落としています。
あと、スーモの場合は反響を獲るコツがあってお客様の物件の検索の仕方に一定のルールがあります。前職の時とかに自分で色々検証していましたが、考えてない人はそういうのができないので、そこを補助してくれるツールだと思っています。
ーありがとうございます。変換速いもんについてはいかがでしょうか?
変換速いもんは最近一番使ってるかもしれないです(笑)。一番面倒なのが、「部屋の中どんなんですか?」ってよく質問が来るのですが、普通は部件名をネットで検索すれば見れるんですよ。でもそこまで至らない方が多くて、結局写真も一緒に送らないといけないです。
変換速いもんを使えば物件の基本的な情報と一緒に写真も送れますし、住所の記載もあるので、後で住所に関する質問を受けることもなくなりました。
ー変換速いもんの機能で、ワンクリックで電話発信できるようになっておりますが、、
あ、そんな機能があったんですね(笑)。
ーはい。そういう機能もあります。追客中のお客様から連絡がきますか?
電話がかかってきます。それで電話が増えたんですか?大活躍ですね(笑)。
ー恐らくその機能の効果だと思います。色々機能があって、説明不足があって申し訳ありません(笑)。他の面での効果はありますか?
他決は減ったと思います。ある程度連絡が取れれば、決定率はかなり良いです。来店からの成約率でいうと70%ぐらいあると思います。あとはスタッフの営業力もあって、当社はリピーター割合が半分以上あります。そこで、お客様に変換速いもんを使ってやり取りすると楽でスムーズにできますね。
ーありがとうございます。直近でご導入いただいた物元速いもんについてはいかがでしょうか?
相変わらずiimonってすごいなと思いました。
ー「iimon史上最高」と褒めて頂きましたね(笑)。
そうですね(笑)。発想がすごいです。元付とか募集状況を調べるのってめちゃくちゃ手間だったんですよ。基本はATBBやレインズで調べるので、接客中にすぐ確認できるのが今までと全然違います。今までだと空いてるスタッフに確認を任せたりしていましたが、今は一人でもその場で調べることもできます。
例えば、接客中にスーモとかホームズの物件ページを見せられて、その場で紙に住所とか築年数、平米数をメモして、それを基にATBBとレインズの両方で検索しないといけなかったので、情報収集が大変ですよね。もっと言えば、スクショを送ってくる方もいるので、尚更大変ですよね。
ーありがとうございます。先ほど成約率が高いことを説明して頂きましたが、以前からそうだったのでしょうか?
成約率は以前から高かったのですが、対応できるお客様の母数が増えたことが大きいですね。
ーそれは速いもんシリーズを使って効率良く業務が出来ていることがあるのでしょうか?
そうですね。
ー至る所で効果が表れているとのことで安心しました(笑)。本日は社内事情なども含め、たくさんお話しして頂き、誠に有難う御座いました。
有難う御座いました。
サービス提供会社様プロフィール
会社名 | 株式会社HaleLea | TEL | 03-6826-9384 |
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代表者名 | 住谷 多佳彦 | 担当者 | 住谷 多佳彦 |
URL | https://hale-lea.com/ | 営業時間 | 10:00-20:00 |
住所 | 東京都世田谷区三軒茶屋1-5-11 アサカシオン三軒茶屋202号 | 事業内容 | 賃貸仲介業・飲食業 |
iimonの創業当初からご契約いただいております、「株式会社HaleLea」の住谷社長にインタビューを実施させて頂きました。「入力速いもん」から始まり、「分析速いもん」・「物出速いもん」・「変換速いもん」・「物元速いもん」とご利用頂いております。今回はその中で、入力速いもんを中心に他のサービスの利用効果もご説明して頂きました‼