自社で取り扱っている物件に顧客が興味を示し、多くの反響を得られれば安定した収入に直結します。
しかし不動産業で、多くの課題としてあげられる「集客の難しさ」。
集客できない状態が続けば、不動産経営が傾き、従業員の生活まで苦しい結末に。
そこで、集客できない悩みをお持ちの不動産会社向けに
- 不動産業で集客できない5つの理由
- 【成功事例】不動産業のおすすめ集客方法3選
- 不動産業で集客するためのおすすめ業務効率化システム
などをご紹介します。
不動産業で効果的な集客方法が実践できれば、自社の知名度や評判が向上し、安定した収入に直結します。
ぜひ最後までご覧いただき、目に見える集客成果を獲得し、成功イメージをつかんでいきましょう。
目次
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不動産業で集客できない5つの理由
1.競合他社と差別化できていない
2.自社物件とターゲット層が合っていない
3.オンラインツールを有効に活用できていない
4.不動産ポータルサイトへの物件掲載数が少ない
5.業務を効率化できておらず、生産性が低い
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【成功事例】不動産業のおすすめ集客方法3選
【Instagram活用】オシャレ物件を視覚的に訴求しフォロワー増加
【オウンドメディア運用】暮らしのアイディアなどを発信し多くの視聴者を獲得
【業務効率化システム導入】接客・追客の質を向上させ集客成功
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不動産業で集客するために!業務を効率化する「速いもんシリーズ」
今なら初期費用無料や7日間の無料トライアルを展開
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まとめ
不動産業で集客できない5つの理由
不動産業で集客できない理由として、
- 競合他社と差別化できていない
- 自社物件とターゲット層が合っていない
- オンラインツールを有効に活用できていない
- 不動産ポータルサイトへの物件掲載数が少ない
- 業務を効率化できておらず、生産性が低い
がありますので、解説していきます。
1.競合他社と差別化できていない
不動産業で集客を得るためには、競合他社との差別化が必要不可欠です。
競合他社と差別化するためには、
- 女性専用や外国人向けなどの専門性が高い物件を取り扱う
- 競合他社が目をつけていない掘り出し物件や、家賃変更などの情報をいち早く見つける
- 接客や追客の質を向上し、顧客満足度を向上させる
などの取り組みにより、顧客から興味を惹きやすくなります。
2.自社物件とターゲット層が合っていない
自社で取り扱っている物件とターゲット層が合っていなければ、集客にはつながりません。
- 地域の特徴を捉えた物件を取り扱えているか
- 学校などが多ければ、学生向けの単身者向け物件を取り扱えているか
- 人気の設備が導入されているか
など、顧客がどういったサービスを重要視しているか見極めましょう。
全国賃貸住宅新聞が調査した「人気の設備ランキング2023」では、
- インターネット無料
- エントランスのオートロック
- 追い焚き機能
- 宅配ボックス
などが需要が高い設備ですので、ぜひ自社で取り扱っている物件に取り入れてみてください。
3.オンラインツールを有効に活用できていない
看板・チラシといったアナログな集客方法では、自社の知名度向上や反響を得るには限界があります。
SNSやオウンドメディアを有効に活用し、地域を超えて、幅広い年代に発信することが重要です。
総務省が行った調査によると、
- X(旧Twitter)
- YouTube
- TikTok
などのSNSは、10〜30代の年代が多く利用しています。
SNSやオウンドメディアといったオンラインツールを有効活用することで、幅広い層に自社で取り扱っている物件をPRできるでしょう。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns
出典:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
4.不動産ポータルサイトへの物件掲載数が少ない
引越しを検討している多くの方は、スマホやPCを使用したオンライン検索により、物件を検索しています。
またオンライン検索で多くの方に利用されているのが、スマホやPCなどで見れるスーモなどの不動産ポータルサイトなんです。
画像出典:PR TIMES「CRITEO株式会社『引越し・新生活に関する意識調査』」
不動産業で集客するためには、スーモなどの不動産ポータルサイトへ多くの物件を掲載することが有効と言えます。
不動産ポータルサイトには、スーモのほかにも
- ホームズ
- アットホーム
- いい部屋ネット
- goo住宅・不動産
などがあるので、まず不動産ポータルサイトへの物件掲載数を増やしましょう。
https://iimon.co.jp/column/increase_real_estate_feedback
出典:PR TIMES「CRITEO株式会社『引越し・新生活に関する意識調査』」
5.業務を効率化できておらず、生産性が低い
業務を効率化することで、割くべき業務に多くの時間をかけられます。
業務負荷が高い単純作業は、やりがいを感じられず、軽率なミスが発生したり従業員のモチベーションの低下につながる恐れがあります。
業務を効率化して生産性を向上できれば、接客や追客にかける時間を確保できるため、結果的に集客や成約につながる可能性が高くなるんです。
【成功事例】不動産業のおすすめ集客方法3選
不動産業で集客に成功しているおすすめの事例として、
- 【Instagram活用】オシャレ物件を視覚的に訴求しフォロワー増加
- 【オウンドメディア運用】暮らしのアイディアなどを発信し多くの視聴者を獲得
- 【業務効率化システム導入】接客や追客の質を向上させ成約増加
がありますので、ご紹介します。
【Instagram活用】オシャレ物件を視覚的に訴求しフォロワー増加
goodroom(グッドルーム)は、管理している賃貸物件の写真や動画を投稿し、物件のPRにもつなげています。
グッドルームでは、インダストリアルや開放的な雰囲気のオシャレな物件を多く取り扱っており、写真や動画で視覚的に物件の良さをPRしているんです。
動画では、玄関からの導線や水回りの設備など、入居希望者が気になる点を投稿しており、集客につながるポイントになっています。
【オウンドメディア運用】暮らしのアイディアなどを発信し多くの視聴者を獲得
ホームズは、自社でオウンドメディアを運営し、暮らしのアイディアや住宅のトレンド情報などを発信しています。
不動産ポータルサイト「LIFULL HOME’S」へのリンクバナーが設置されており、物件探しのサポートも兼ね備えているんです。
オウンドメディアを運営し、住宅に関する有益な情報を発信しながら、自社で取り扱っている物件を紹介できれば、集客効果が期待できます。
出典:株式会社LIFULL
【業務効率化システム導入】接客・追客の質を向上させ集客成功
業務効率化システムの導入により、接客・追客の質が向上し、反響数が増加した集客成功事例をご紹介します。
(株)iimonの「分析速いもん」は、競合他社がどのような物件を不動産ポータルサイトへ掲載しているか最短2クリックで確認できるシステム。
競合他社が少ない賃貸物件を取り扱うことで、差別化にもつながるため顧客の興味を惹きやすくなるでしょう。
実際に「分析速いもん」を導入した企業からは、以下のような声が寄せられています。
- 物件精査の業務時間を従来の4分の1まで削減できた
- 物件精査業務を効率化できたことで、他業務まで担当できたため、生産性が向上した
- 業務の品質が向上し、反響数と売上が増加した
分析時間が大幅短縮した結果、追客・接客といった他業務の品質が向上し、右肩上がりの反響数・売上獲得につながっています。
不動産業で集客するために!業務を効率化する「速いもんシリーズ」
不動産業で集客するためには、不動産ポータルサイトへの掲載・SNS発信・追客・接客といった集客業務に注力することが大切です。
「速いもんシリーズ」は、不動産ポータルサイトへの物件掲載・競合分析など、不動産業務の効率化に特化したシステム。
豊富なラインナップから自社に合うサービスだけを導入できるため、最小限の費用で多くの効果が期待できます。
以下の表に「速いもんシリーズ」の各種サービスをまとめました。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 | |
複数サイトの物件検索が同時にできる |
たとえば、不動産ポータルサイトへの物件入力作業が効率化できる「入力速いもん」を使えば、通常1件あたり20分程度かかる入力作業が、5分程度で完結できます。
最短2クリックで作業が完結できる高い操作性も魅力です。
不動産ポータルサイトに掲載できる物件数の増加により、集客増加が見込めることはもちろん。
接客や追客など他業務にかける時間を確保することで業務品質が向上し、集客だけでなく成約数の増加も期待できます。
▼「入力速いもん」の操作イメージがわかりやすい動画はこちら!
今なら初期費用無料や7日間の無料トライアルを展開
開業直後にぶつかる課題として、
- 不動産ポータルサイトへの物件入力作業が負荷となり、掲載枠を埋めきれない
- 日々の新着物件を迅速に掲載できない
- 不動産ポータルサイトからの集客が得られない
- 業務効率化システムを導入したいが、コストが高い
などがあります。
「速いもんシリーズ」では、不動産開業を支援する「不動産開業パック」を展開しています。
以下のサービスを7日間無料で使用できるほか、初期費用無料などのお得なサービスとなっているんです。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 |
開業直後で集客できない・人手不足といった課題を、簡単操作の業務効率化システムによって解決しましょう。
まとめ
不動産業で集客できない理由には、
- 競合他社と差別化できるポイントを見つけられていない
- 自社で取り扱っている物件とターゲット層のミスマッチ
- オンラインツールを活用できていない
- 不動産ポータルサイトへの物件掲載数が少ない
- 業務効率が悪く、生産性が低い
などがあげられます。
とくに業務効率が悪ければ、不動産ポータルサイトへの掲載・SNS発信・追客・接客などの業務に注力できないため、集客できない可能性が高くなるんです。
不動産ポータルサイトへの物件掲載など、集客につながる業務を効率化するには、「速いもんシリーズ」がおすすめ。
最短2クリックで不動産ポータルサイトへの入力作業が完結できる操作性の高さや、競合分析~追客の業務効率化まで、豊富なラインナップから好きなサービスを自由に組み合わせられるコスパのよさが魅力です。
競合他社の取り扱い物件の分析作業も容易になるため、集客につながりやすい物件選択が効率よくおこなえるでしょう。
また業務効率化により、追客・接客などに多くの時間を避けることで業務品質が向上し、集客の先にある成約数・売上増加も期待できます。
ぜひ業務効率化できるシステムを導入し、集客を成功させ、安定した不動産経営をおこないましょう。
iimon 編集部