「不動産業で集客する新しい手法はないだろうか」「なかなか集客できない」と悩んでいませんか。
不動産業に限った話ではありませんが、インターネットでの情報供給が増えたことで、ユーザーが自ら情報を入手しやすい環境になりました。
企業も情報発信に乗り出し、ユーザーは物件に関わる情報を得やすくなっています。
そのため、ユーザーは物件情報を比較検討しやすい状況であり、簡単には集客ができない状況なのです。
この状況を打開するためには、新しい集客法を活用する必要があります。
そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。
- 不動産業界の集客難易度
- 不動産業で効果的な新しい集客方法【3選】
- 不動産業で集客業務にあてる時間を確保する方法
この記事を読むと、自社でできる新しい集客方法をみつけられるようになりますよ。
目次
不動産業界での集客難易度は高まっている
不動産会社は年々増え続け、競争が激化していることも集客しにくい要因のひとつです。
実際に、一般財団法人 不動産適正取引推進機構が公表している統計によると、宅地建物取引業者数は平成26年度〜令和5年度にかけて「10年連続で増加」していると報告されています。
つまり、これまでの方法では簡単に集客できない環境になっているのです。
出典:(※1)一般財団法人 不動産適正取引推進機構「令和5年度末 宅建業者と宅地建物取引士の統計について」
不動産業で効果的な新しい集客方法【3選】
近年、不動産会社が増え続け、集客しにくい環境になっています。
しかし、下記3つの比較的新しい集客方法を実践すれば状況は改善できます。
- ホームページ作成
- SNS活用
- オンライン広告
順番に見ていきましょう。
方法1:ホームページ作成
自社のホームページ作成は集客に大きく貢献してくれるでしょう。
その裏付けとして、アットホーム株式会社が行った調査によると、住まい探し検討者のうち「26%」の人が、不動産会社のホームページを利用していると公表されています(※2)。
つまりホームページを作成すれば、多くのユーザーにアプローチできるのです。
また不動産会社がホームページを作成すると、信頼性が高まり、集客しやすくなります。
インターネットが普及した現代(2024年)では、情報収集しやすくなった反面、誤情報が紛れているため、ユーザーの警戒心は強くなっています。
そこでホームページを作成し、自社の情報を載せれば透明性が高まり、警戒心の強いユーザーにも安心して物件探しの候補として見てもらえるでしょう。
実際、アットホーム株式会社が行った調査によると、不動産ポータルサイトで住まいを探す際に、不動産会社の情報を確認していると答えた人は「約67%」もいたのです(※3)。
ここからはホームページ作成の際に、行うべき施策を見ていきましょう。
出典:
(※2)アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023 賃貸編」
(※3)アットホーム株式会社「不動産ポータルサイトに関する調査」
施策1:SEO
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジン最適化を意味しています。
Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードで検索した際に、コンテンツを上位表示させる施策です。
おおまかな手順は以下のとおりです。
- ターゲットと検索意図を考える
- 検索キーワードを選定
- コンテンツ作成
検索キーワードは、地域名を入れて選定すると競合が少なく、かつ地域に根ざした宣伝にもなるため、大きな効果が期待できます(ローカルSEOともいう)。
さらにくわしい手順と方法を知りたい人は、下記を参考にしてくださいね。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-seo
施策2:動画作成
ホームページ内には、以下のような動画を掲載すると集客効果が期待できます。
動画の内容 | 詳細 |
物件紹介 | ・内観や外観の紹介 ・周辺施設の紹介 |
会社紹介 | ・代表インタビュー ・従業員インタビュー |
お客様の声紹介 | 契約者インタビュー |
これらの動画を掲載すると会社の透明性や信頼性が高まり、集客効果が期待できます。
ほかにも、ユーザー目線で「どんな動画があったら便利だろうか」と考え、掲載する動画を模索しましょう。
▼集客できる動画の参考に!おすすめ不動産系YouTubeチャンネルを分析
https://iimon.co.jp/column/hudousan-youtube
▼流行りのショート動画事例ならこちら
https://iimon.co.jp/column/Real-estate-tiktok
方法2:SNS活用
不動産業界で知名度を高めるためには、SNSの活用が効果的です。
ターゲットに合わせた情報発信や、情報の更新頻度を一定に保って活用しましょう。
年代ごとに利用しているSNSは異なるため、アプローチしたいユーザーによって変える必要があります。
年代別に活用したいSNSは以下のとおりです。
種類 | おもなユーザー層 |
・10~50代 ・1人暮らし以外 | |
TikTok | ・10~20代 ・1人暮らし |
・30~50代 ・1人暮らし以外 | |
・LINE ・YouTube | すべての年代 |
各SNSのくわしい活用方法について知りたい人は、下記を参考にしてくださいね。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns
方法3:オンライン広告
オンライン広告は不動産業でも効果的な集客方法です。
代表的な広告には以下のようなものがあげられ、それぞれの特徴や活用法は以下のとおりです。
種類 | 特徴 | 活用法 |
リスティング広告 | ・検索意図が明確なユーザーにリーチ可能 ・キーワードベースでターゲティング可能 ・即効性が高い | 地域名や物件タイプに合わせて訴求 |
ディスプレイ広告 | 広範囲のユーザーにリーチ可能 | 不動産関連サイトなどに掲載 |
SNS広告 | ・潜在顧客にリーチ可能 ・ブランドの認知度を向上しやすい | SNSの種類によって異なる |
リスティング広告やSNS広告の活用法について、くわしく知りたい人は、ぜひ下記も参考にしてください。
https://iimon.co.jp/column/Real-Estate-ListingAds
https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns-advertising
新しい方法で集客力を高めるなら「速いもんシリーズ」
新しい方法で集客にのぞんでも、実践する時間が確保できなければ意味がありません。
時間を確保するためには、普段行っている業務時間を短縮する必要があるでしょう。
そこで活用したいのが(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」です。
速いもんシリーズとは、不動産業の業務を簡単・便利に効率化できるツールで、以下8種類に分けられます。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
1サイトで複数サイトの物件検索が可能 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 |
なかでも「入力速いもん」は、不動産ポータルサイトなどへの物件情報入力を簡単に効率化できるツール。
以下のように「最短2クリック」で物件情報入力が完了できるのです。
- 業者間流通サイトの物件情報を「1クリック」で保存
- 不動産ポータルサイトへ「1クリック」で反映
このように入力速いもんを使えば、集客にあてる時間の確保も夢ではありません。
【導入事例】「入力速いもん」で入力業務を効率化!生産性は2倍にアップ
ここからは、入力速いもんを導入した不動産会社の事例を見ていきましょう。
千代田区を中心に賃貸仲介業を営む「株式会社チアエステート」には、以下の課題がありました。
- 入力作業に時間がかかり、理想どおりに仕事が進まない
- 入力作業に不慣れな新人スタッフも多く、なおさら時間がかかっていた
しかし「入力速いもん」導入で、以下のような成果をあげられました。
- 物件掲載スピード・数が3倍にアップ
- 操作法が簡単なので、新人スタッフの入力時間短縮にもつながった
- 業務効率化ができたことで、生産性も2倍に上がった
物件掲載数が増えたことで、そのぶん反響数アップにもつながった事例です。
まとめ
年々不動産会社は増え続けているため、集客難易度は高まっているといえるでしょう。
そこで取り入れたいのが、下記3点の比較的新しい集客法です。
- ホームページ作成
- SNS活用
- オンライン広告
「集客業務にあてる時間がない」という人は、(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」を活用しましょう。
速いもんシリーズを活用すれば、日常業務を簡単・便利に効率化できるため、新しい集客方法を実践する時間を確保できます。
速いもんシリーズと今回紹介した集客法で、売上を伸ばしていきましょう。
iimon 編集部