不動産業で活用できる3つの新しい集客法を解説!集客業務にあてる時間を確保する方法も紹介

更新日:2024.08.22

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「不動産業で集客する新しい手法はないだろうか」「なかなか集客できない」と悩んでいませんか。

不動産業に限った話ではありませんが、インターネットでの情報供給が増えたことで、ユーザーが自ら情報を入手しやすい環境になりました。

企業も情報発信に乗り出し、ユーザーは物件に関わる情報を得やすくなっています。

そのため、ユーザーは物件情報を比較検討しやすい状況であり、簡単には集客ができない状況なのです。

この状況を打開するためには、新しい集客法を活用する必要があります。

そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。

  • 不動産業界の集客難易度
  • 不動産業で効果的な新しい集客方法【3選】
  • 不動産業で集客業務にあてる時間を確保する方法

この記事を読むと、自社でできる新しい集客方法をみつけられるようになりますよ。

不動産業界での集客難易度は高まっている

不動産会社は年々増え続け、競争が激化していることも集客しにくい要因のひとつです。

実際に、一般財団法人 不動産適正取引推進機構が公表している統計によると、宅地建物取引業者数は平成26年度〜令和5年度にかけて「10年連続で増加」していると報告されています。

つまり、これまでの方法では簡単に集客できない環境になっているのです。

出典:(※1)一般財団法人 不動産適正取引推進機構「令和5年度末 宅建業者と宅地建物取引士の統計について」

不動産業で効果的な新しい集客方法【3選】

近年、不動産会社が増え続け、集客しにくい環境になっています。

しかし、下記3つの比較的新しい集客方法を実践すれば状況は改善できます。

  • ホームページ作成
  • SNS活用
  • オンライン広告

順番に見ていきましょう。

方法1:ホームページ作成

自社のホームページ作成は集客に大きく貢献してくれるでしょう。

その裏付けとして、アットホーム株式会社が行った調査によると、住まい探し検討者のうち「26%」の人が、不動産会社のホームページを利用していると公表されています(※2)。

つまりホームページを作成すれば、多くのユーザーにアプローチできるのです。

また不動産会社がホームページを作成すると、信頼性が高まり、集客しやすくなります。

インターネットが普及した現代(2024年)では、情報収集しやすくなった反面、誤情報が紛れているため、ユーザーの警戒心は強くなっています。

そこでホームページを作成し、自社の情報を載せれば透明性が高まり、警戒心の強いユーザーにも安心して物件探しの候補として見てもらえるでしょう。

実際、アットホーム株式会社が行った調査によると、不動産ポータルサイトで住まいを探す際に、不動産会社の情報を確認していると答えた人は「約67%」もいたのです(※3)。

ここからはホームページ作成の際に、行うべき施策を見ていきましょう。

出典:

(※2)アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023 賃貸編」

(※3)アットホーム株式会社「不動産ポータルサイトに関する調査」

施策1:SEO

SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、検索エンジン最適化を意味しています。

Googleなどの検索エンジンで特定のキーワードで検索した際に、コンテンツを上位表示させる施策です。

おおまかな手順は以下のとおりです。

  1. ターゲットと検索意図を考える
  2. 検索キーワードを選定
  3. コンテンツ作成

検索キーワードは、地域名を入れて選定すると競合が少なく、かつ地域に根ざした宣伝にもなるため、大きな効果が期待できます(ローカルSEOともいう)。

さらにくわしい手順と方法を知りたい人は、下記を参考にしてくださいね。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-seo

施策2:動画作成

ホームページ内には、以下のような動画を掲載すると集客効果が期待できます。

動画の内容

詳細

物件紹介

・内観や外観の紹介

・周辺施設の紹介

会社紹介

・代表インタビュー

・従業員インタビュー

お客様の声紹介

契約者インタビュー

これらの動画を掲載すると会社の透明性や信頼性が高まり、集客効果が期待できます。

ほかにも、ユーザー目線で「どんな動画があったら便利だろうか」と考え、掲載する動画を模索しましょう。

▼集客できる動画の参考に!おすすめ不動産系YouTubeチャンネルを分析

https://iimon.co.jp/column/hudousan-youtube

▼流行りのショート動画事例ならこちら

https://iimon.co.jp/column/Real-estate-tiktok

方法2:SNS活用

不動産業界で知名度を高めるためには、SNSの活用が効果的です。

ターゲットに合わせた情報発信や、情報の更新頻度を一定に保って活用しましょう。

年代ごとに利用しているSNSは異なるため、アプローチしたいユーザーによって変える必要があります。

年代別に活用したいSNSは以下のとおりです。

種類

おもなユーザー層

・Twitter

・Instagram

・10~50代

・1人暮らし以外

TikTok

・10~20代

・1人暮らし

Facebook

・30~50代

・1人暮らし以外

・LINE

・YouTube

すべての年代

各SNSのくわしい活用方法について知りたい人は、下記を参考にしてくださいね。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns

方法3:オンライン広告

オンライン広告は不動産業でも効果的な集客方法です。

代表的な広告には以下のようなものがあげられ、それぞれの特徴や活用法は以下のとおりです。

種類

特徴

活用法

リスティング広告

・検索意図が明確なユーザーにリーチ可能

・キーワードベースでターゲティング可能

・即効性が高い

地域名や物件タイプに合わせて訴求

ディスプレイ広告

広範囲のユーザーにリーチ可能

不動産関連サイトなどに掲載

SNS広告

・潜在顧客にリーチ可能

・ブランドの認知度を向上しやすい

SNSの種類によって異なる

リスティング広告やSNS広告の活用法について、くわしく知りたい人は、ぜひ下記も参考にしてください。

https://iimon.co.jp/column/Real-Estate-ListingAds

https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns-advertising

新しい方法で集客力を高めるなら「速いもんシリーズ」

新しい方法で集客にのぞんでも、実践する時間が確保できなければ意味がありません。

時間を確保するためには、普段行っている業務時間を短縮する必要があるでしょう。

そこで活用したいのが(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」です。

速いもんシリーズとは、不動産業の業務を簡単・便利に効率化できるツールで、以下8種類に分けられます。

サービス名

特徴

入力速いもん

不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化

物出速いもん

賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化

分析速いもん

ライバル会社の掲載状況を自動分析

変換速いもん

物件情報を1クリックでPDF・URL化

物元速いもん

賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定

物確速いもん

賃貸物件の募集状況をまとめて確認

検索速いもん

1サイトで複数サイトの物件検索が可能

見積速いもん

見積書をワンクリックで瞬時に作成

なかでも「入力速いもん」は、不動産ポータルサイトなどへの物件情報入力を簡単に効率化できるツール。

以下のように「最短2クリック」で物件情報入力が完了できるのです。

  • 業者間流通サイトの物件情報を「1クリック」で保存
  • 不動産ポータルサイトへ「1クリック」で反映

このように入力速いもんを使えば、集客にあてる時間の確保も夢ではありません。

【導入事例】「入力速いもん」で入力業務を効率化!生産性は2倍にアップ

ここからは、入力速いもんを導入した不動産会社の事例を見ていきましょう。

千代田区を中心に賃貸仲介業を営む「株式会社チアエステート」には、以下の課題がありました。

  • 入力作業に時間がかかり、理想どおりに仕事が進まない
  • 入力作業に不慣れな新人スタッフも多く、なおさら時間がかかっていた

しかし「入力速いもん」導入で、以下のような成果をあげられました。

  • 物件掲載スピード・数が3倍にアップ
  • 操作法が簡単なので、新人スタッフの入力時間短縮にもつながった
  • 業務効率化ができたことで、生産性も2倍に上がった

物件掲載数が増えたことで、そのぶん反響数アップにもつながった事例です。

出典:(株)iimon お客様の声

まとめ

年々不動産会社は増え続けているため、集客難易度は高まっているといえるでしょう。

そこで取り入れたいのが、下記3点の比較的新しい集客法です。

  • ホームページ作成
  • SNS活用
  • オンライン広告

「集客業務にあてる時間がない」という人は、(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」を活用しましょう。

速いもんシリーズを活用すれば、日常業務を簡単・便利に効率化できるため、新しい集客方法を実践する時間を確保できます。

速いもんシリーズと今回紹介した集客法で、売上を伸ばしていきましょう。

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iimon 編集部

iimon 編集部


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