株式会社チアエステート(賃貸入力速いもん / 賃貸変換速いもん)
新規開業の方は必見の内容‼「入力速いもん」と「変換速いもん」を利用し、入力業務は3倍に‼追客業務は2倍に効率アップで開業時の後押しに‼
導入したサービス
- 入力速いもん
- 変換速いもん
課題と導入後の効果
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課題
■入力業務について
・物件をたくさん掲載したくても、入力作業に時間がかかり、理想通りにいかない
・新人スタッフも多く、入力業務に不慣れで余計に時間がかかっていた
■追客業務について
・業者間流通サイトの物件情報を顧客に紹介するには基幹システム(コンバーター)に都度登録しないといけない
・他の業務との兼ね合いで追客へのリソースが限られていた -
効果
■入力業務について
・スピードや掲載数が3倍にアップした
・一度のレクチャーで理解できるので、サービスの定着率が高い
■追客業務について
・都度システムに物件を登録する手間が省ける
・顧客一人あたりの業務効率化ができ、生産性は2倍に上がった
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導入の背景
― まずは当時の会社の状況を伺えますでしょうか。
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当時、開業間もない頃で既存のお客様がいない状態でネットでの集客を主に考えていました。その為に、まずは多くの物件を掲載したかったのですが、当時のスタッフはそういう作業に不慣れな者が多かったので、一件の入力作業に時間がかかってしまいます。そんな中でたまたまiimonの北村さんが飛び込みで来てくれて、話しを聞くと今まさに必要なサービスだと判断し、即導入すると決めました。
― 次に、遅れて導入いただいた変換速いもんについて伺います。
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このサービスはもっと早く知りたかったと思いました(笑)。
― iimonの全顧客数の中でトップ5に入る程、ご利用頂いてます(笑)。
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そうなんですね。一人あたりで見るとうちがトップかもですね(笑)。
― 実際そうです!変換速いもんは追客用のサービスですが、当時の状況を教えて頂けますでしょうか。
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いえらぶクラウドを使ってますので、メールを送る際はそちらを通して送るのが通常です。いえらぶクラウド内に物件情報が登録されていれば顧客管理も含めて完結しますので、入力速いもんを導入した当初は、一旦いえらぶクラウドに物件情報を登録して顧客に情報を送る方針でした。ただ、そうすると一顧客の為だけに都度物件を登録する必要があります。また、他の方法であればマイソクの帯を切り取ってPDFデータで送るという他社もよくやる普通のやり方になります。それだと時代の流れに沿わないと思っていましたし、一顧客の為に行う作業であればもっと速くしたいと考えてました。 -
導入の決め手
― まずは入力速いもんについて、即導入するという点で不安などは無かったのでしょうか。
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説明して頂いた内容で十分理解できましたし、入力時間の課題解決に繋がる、操作がとても簡単なので、問題なかったです。
― 導入の決断において、操作性が重要なポイントだったのでしょうか。
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そうですね。あとは、入力速いもんで対応しているサイトが豊富という点も決め手でした。
― 次に、変換速いもんについて、導入の決め手を教えて頂けますでしょうか。
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追客業務の効率の悪さに課題を感じていましたので、説明を聞いてそれが解決できると考えたからです。 -
導入後の効果とその後の展望
― ありがとうございます。ここからは導入後での効果面についてお尋ねします。入力速いもんに関して、導入前後でのギャップはありましたでしょうか。
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特になく、事前に聞いていた通りです。たまにエラーなどがありますが、そういった時の対応の速さや説明の解りやすさも安心できるところです。
― 簡単な操作性をとても重視されていますが、使用方法が分からないなどの問題は当時はなかったでしょうか。
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特になく、一度レクチャーをすればスタッフは自走してくれてました。そういう点もサービスの魅力ですよね。
― 次に、入力速いもんを導入した後での効果面はいかがでしょうか。
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掲載までのスピードが上がりました。だいたい、3倍ぐらいになったんじゃないでしょうか。ということは掲載数も3倍に増えたと思います。
― 反響面ではいかがでしょうか。
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開業直後に導入したので、前後での比較は難しいのですが、当時はスーモとカナリーを中心に数百件ほど掲載していました。最近はカナリーが主になってまして、反響の約6割ぐらいを占めています。もちろん全く同じとは思わないですが、掲載数が3倍になるので、反響数も3倍になる効果があるのではと思います。
— 次に変換速いもんについての効果面があれば教えて頂きたいです。
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他社がどれぐらい追客しているか知らないですが、当社だと午前の1時間ほどで担当顧客20人分の物件情報を探して送付まで完結できます。例えば、ATBBなどで顧客の希望条件を保存しておき、それに合致する物件を毎日新着出しします。その際に変換速いもんを使って、情報をURL化してあとは送信するだけです。
― 変換速いもんを利用しない場合とした場合だとどれぐらい差があるのでしょうか。
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先物を取り扱う場合、一般的にはレインズなどのマイソクをダウンロードして、帯替えしたり写真を別途用意したりするので、体感だと1時間で10人分を処理できたら良い方じゃないでしょうか。あと、住所をクリックするとGoogleマップに飛ぶ機能も良いですね。顧客が自身で物件周辺を調べたりできるので自然と感度も上がるし、その後のやり取りがスムーズです。
― 今後も様々な面でサポートができるよう営業体制やサービスの改善に努めて参ります。本日は貴重なお時間をありがとうございました!
サービス提供会社様プロフィール
会社名 | 株式会社チアエステート | TEL | 03-5296-9335 |
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代表者名 | 岡本 聖人 | 担当者 | 岡本 聖人 |
URL | https://cheer-e.jp/ | 営業時間 | 10:00-19:00 |
住所 | 東京都千代田区神田須田町2-6-20 マリアナ神田須田町3階 | 事業内容 | 不動産の賃貸仲介・管理業 |
千代田区を中心に賃貸仲介業を営む「株式会社チアエステート」の岡本社長にインタビューを実施致しました‼開業されて間もない時期に速いもんシリーズを知って頂き、即導入をして頂いた経緯や当時のお考えや心境を包み隠さず語って頂いております。特に、新規開業の不動産会社様は必見の内容です‼