株式会社リブリッチ 桜木町店(分析速いもん / 物確速いもん)
閑散期でも反響数は1.5倍に‼「分析速いもん」と「物確速いもん」をフル活用し、物件精査と物件確認の効率化を実現‼
導入したサービス
- 分析速いもん
- 物確速いもん
課題と導入後の効果
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課題
■物件確認(空室確認)について
・空室確認の作業に時間がかかっていた
■物件精査について
・反響獲得に課題があった
・どの情報を元にすべきか判断ができなかった
・精査自体が属人的になっており、精度も良くなかった
・店舗によっても判断軸が異なっていた
・精査自体に時間がかかっていた -
効果
■物件確認(空室確認)について
・従来と比較し、70%の時間削減に繋がった
・賃料変更などの入力編集作業も時間短縮に繋がった
■物件精査について
・物件精査の時間短縮に繋がった
・全社的に判断軸を統一し、精査の質を上げることができた
・反響数が1.5倍に増えた
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導入の背景
― まずは当時の会社の状況を伺えますでしょうか。
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当社の代表からサービスの話を受けて、試しに使ってみようってことでした。今まで物件確認については、ひたすら電話で行っていたんですけど、それにかけるのが午前中全部を使ってる状態でした。
物確速いもんを1 週間試しで使った時は1 時間弱で終わったんですね。それで、午前中の時間を他の仕事に割けるというのは人数が少ない中でとても良いと思いました。
― 最初は空き確認が楽になるツールということで、そこの課題をどう解決するかを見ていらっしゃったんですね。
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そうですね。
― 一方で、お試しの最中に物件の条件変更がわかる機能や再募集の情報がわかる機能にもメリットを感じて頂いたのでしょうか?
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はい、そうですね。
― お試しにあたっての利用への抵抗感などは現場にはなかったでしょうか?
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なかったです。利用方法を聞いた時にすごく簡単な印象でした。
― 更に詳細をお聞きしたいのですが、実際に現場のスタッフの方からはどういうお声が上がったのでしょうか?
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一部物確速いもんで照合できない物件がありますが、横浜の市場的に業者間サイトで流通していない物件も多数あるので、それは仕方ないかと思います。ただ、それよりも空き確認が楽になったよねという声が多いです。
― ありがとうございます。次に分析速いもんについてもお伺いします。
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元々物件によってランク分けなどは行ってました。ただ、スーモのサイト上のデータでは何をどう判断すれば良いのかわからなかったです。
― どういう物件を掲載すれば反響が獲れるのか、という点でも課題があったわけですね。
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そうですね。 -
導入の決め手
― 続いて、ご導入の決め手となった内容について伺います。
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当初の話を聞いても良いなというイメージはありましたが、お試しで実際に使ってみて現状を改善できるイメージができたのがあります。
― お試しの段階で反響数が増えたなどの効果はあったのでしょうか。
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お試し中はまだなかったですが、時間短縮の面では効果がありました。 -
導入後の効果とその後の展望
― ありがとうございます。ここからは運用内容や本格導入後の利用効果についてお聞きします。物確速いもんについてはいかがでしょうか。
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月曜日にいわゆる通常の確認用として利用しています。それ以外の曜日でも週2ぐらいで通常の物確と復活物確(再募集の情報がわかる機能)の機能を利用しています。確認できる件数に上限がありますので、場合によっては復活物確で全て時間を割くこともあります。
― 空き確認としての通常物確の利用は週1回の利用、残りの3日を復活物確と条件変更の利用編集で使うこともあるということですね。
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そうですね。
― 次に効果面について教えてください。
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時間面では、1回の空き確認の作業で、2.5時間から3時間ほどかかっていた作業が1時間もかからないぐらいになりました。流れとしては、午前中の仮判定の段階でC判定はおおよそ出ているので、先に処理しています。その後、午後にA判定がわかるので、それだけだと10分ほどで終わります。
― 他にはありますか?
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家賃変更などがある際にコンバーターでの編集作業に時間がかかってたので、それも物確速いもんの機能を使ってコンバーターの該当物件の編集ページがすぐに表示されるので、個人的にはめちゃくちゃ助かってます。
― ありがとうございます。登録物件を探す機能ですと、物件番号を使う方法もありますが、そちらはいかがでしょうか。
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そっちは物件数が多ければ使う時もありますが、普段は1件ずつ物確速いもんの物件名をクリックして使うことが多いですね。
― 反響獲得の面ではいかがでしょうか?
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閑散期の数字ですが、9月は昨年と比較して反響が約1.5倍に増えました。
― 運用を開始して2ヶ月ですごいですね!例えば、復活物確で再度掲載をした物件で反響が獲れたものはあったのでしょうか?
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具体的に調べたわけじゃないですが、感覚的にはそういうのもあったと思います。
― 条件変更と復活物確ではどちらが効果が出ていますか?
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これも感覚としては復活物確の方が効果が出ているかと思います。
― ありがとうございます。他に感じていらっしゃるメリットはありますか?
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新人には教えやすいですし、本人も覚えやすいと思います。
― 少し話は戻りますが、反響数が増えた要因は物確速いもんと分析速いもんを併用して頂いた効果だと思いますが、分析速いもんについての運用面もお聞きしたいです。
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今までは私がスーモのビジネスコンシェルジュを使ってました。代表物件の詳細PVを元に、見られている順で並べて一切見られていない物件の掲載を落としてました。ただ、他店については何となくの判断で落としたり、過去に反響が獲れた物件を残すという判断をしていました。あとは効果分析の箇所をいくつか確認して、ビジネスコンシェルジュも確認してたので、時間がかかっていました。分析速いもんの導入を機に当社の取締役の者が毎日物件精査を行っていまして、詳細PVと掲載の競合数を元に掲載を落とす物件と残す物件を区別して、そのリストを共有してます。
― 物件の区別はどのようにされてますか?
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具体的には詳細PVが0~0.4の物件を上げています。その中で競合が数社いても、オプションを付けたら自社が代表になれる物件をリストアップしています。
― ありがとうございます。最後に、今後の展望を教えてください。
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これから繁忙期なので、反響と売上が獲れるようがんばりたいです。
― 本日は色々と詳細なお話しをして頂き、ありがとうございました!
サービス提供会社様プロフィール
会社名 | 株式会社リブリッチ | TEL | 045-231-6980 |
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代表者名 | 栗永 正幹 | 担当者 | 城間 聖 |
URL | https://yokohama.live-rich.co.jp/ | 営業時間 | 10:00-18:00 |
住所 | 神奈川県横浜市中区花咲町2-63-4 ノグ桜木町4F | 事業内容 | 不動産の賃貸仲介・管理業 |
株式会社リブリッチは品川区を中心に都内に4店舗、横浜市の桜木町に1店舗を構え、2015年の設立以来、賃貸仲介業を営んできた企業です。今回インタビューを実施した桜木町店には2023年7月にiimonの「分析速いもん」と「物確速いもん」を導入して頂きました。ちょうど閑散期の真っただ中でしたが、利用後間もなく昨対で反響数が1.5倍になったという嬉しいお話しを受けて、城間様にインタビューを実施させて頂きました。従来のやり方で思うように反響が獲れていない、他社との差別化に悩んでいる会社様は必見の内容となっております。ぜひご覧ください。