【不動産営業の基礎知識】元付物件と先物物件はどう違う?見極める方法も解説

更新日:2025.05.29

業務効率化

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「元付物件と先物物件の違いがよくわからない」

「どちらの物件を扱ったほうが成約につながりやすいのだろうか」

このような疑問を抱えている不動産営業の方は多いのではないでしょうか。

元付物件と先物物件の違いを正しく理解しておかないと、実務に支障をきたします。

元付物件を正しく見極められると、成約率の向上や効率的な営業活動につながるでしょう

この記事では、

  • 元付物件と先物物件の違い
  • 不動産情報が元付か先物かを見極める方法
  • 効率的に元付業者を特定できるツール

などについて詳しく解説します。

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元付物件と先物物件はどう違う?

元付物件と先物物件の違いをまとめると、以下のようになります。

項目

元付物件(元付業者)

先物物件(客付業者)

定義

オーナーから直接依頼を受けた物件

オーナーと直接契約していない物件

物件情報について

詳細まで把握している

あまり把握していない場合がある(元付業者への確認が必要)

仲介手数料

両手取引が狙える

元付業者との分かれになる

取引態様

専任媒介

専属専任媒介

代理

一般媒介

仲介

この表のとおり、元付物件と先物物件では、物件情報についての把握や取引態様に違いがあります。

なお、「元付」や「先物」という言葉は、法律で定められた正式用語ではなく、不動産業界で慣習的に使われている業界用語です。

次章からは、元付物件と先物物件それぞれの特徴について詳しく見ていきましょう。

元付物件とは

物件資料

「元付物件」とは、物件のオーナーから賃貸や売却の依頼を直接受けた物件のことで、それを扱う不動産会社を「元付業者」といいます。

不動産会社がオーナーと直接媒介契約を結んでいるため、物件に関する詳細な情報を把握しています。

また、オーナーと直接コミュニケーションを取れるため、契約条件の交渉や内見の調整などもスムーズです。

顧客から物件の質問があった場合も、オーナーに確認して正確で迅速な回答が可能です。

賃貸物件の場合、元付業者は物件管理も兼ねているケースが多く、入居者募集から契約手続き、入居後のトラブル対応まで一貫して対応を行います。

元付物件(元付業者)の特徴

元付物件を扱う元付業者には、以下のような特徴があります。

  • 物件を詳しく理解している
  • 両手取引を狙える
  • 成約の機会が多い

元付業者はオーナーから直接情報を聞いているため、物件の詳細な情報を正確に把握しています

建物の構造や設備の状況、過去の入居状況なども詳しく知っているため、顧客に対してより具体的で説得力のある提案が可能です。

また、元付業者が顧客を見つけた場合、オーナーと顧客それぞれに仲介手数料を請求できる両手取引を狙えます。

もし、元付業者が顧客を見つけられなくても、客付業者が連れてくる可能性があるため、成約の機会が多いことも元付物件の特徴です。

先物物件とは

物件資料

「先物物件」とは、他の元付業者から得た情報を基に取り扱う物件のことで、それを扱う不動産会社を「客付業者」といいます。

客付業者が複数の元付業者から物件情報を収集し、自社の顧客に紹介します。

先物物件(客付業者)の特徴

先物物件を扱う客付業者には、以下のような特徴があります。

  • 多数の物件を扱える
  • 物件詳細については元付業者に確認が必要な場合がある

客付業者は、複数の元付業者から物件情報を得るため、幅広い選択肢を顧客に提供できます

さまざまな価格帯や間取りの物件を取り扱うことで、顧客のニーズに合わせた提案がしやすいでしょう。

また、複数の物件を紹介し、比較検討してもらうことで、顧客の満足度向上にもつながります。

ただし、先物物件の基本的な情報は把握していても、細かな設備の状況や特別な条件については、元付業者への確認が都度必要です。

そのため、顧客からの質問に対して即座に回答できなかったり、回答までに時間がかかったりすることがあります。

不動産情報が元付か先物かを見極める方法

悩む

不動産情報が元付か先物かを見極める方法は、以下のとおりです。

  • 取引態様を確認する
  • 条件の特徴を押さえておく
  • 元付業者を特定できるツールを導入する

それぞれ詳しく見ていきましょう。

取引態様を確認する

物件情報に記載されている「取引態様」を確認することで、元付か先物かを見極められます。

取引態様が以下のように記載されている場合は、その業者が元付業者であると判断できます。

  • 専任媒介
  • 専属専任媒介
  • 代理

専任媒介契約および専属専任媒介契約は、オーナーが1社の不動産会社に独占的に依頼する契約形態のためです。

一方、「仲介」や「一般媒介」と記載されている場合は、先物物件の可能性があります

ただし、元付業者であっても一般媒介契約を結んでいる場合があるため、取引態様だけで完全な判断はできません。

条件の特徴を押さえておく

不動産情報が元付か客付かを判断する方法として、管理会社が物件情報によく記載している特徴を理解しておくことが挙げられます。

各管理会社は、独自のサービスや料金体系を持っていることが多いため、物件資料には特徴的な記載があることが多いです。

具体例として、大東建託パートナーズ株式会社の管理物件を見てみましょう。

同社の管理物件では、物件情報に「24時間サポート費用330円」「鍵セット費3,300円」と記載されているケースが多いです。

さらに、保証会社に「ハウスリーブ株式会社」が指定されることも多く、これらの特徴が物件情報に記載されていれば、同社の管理物件である可能性が高いです。

もし、このような特徴がある物件を同社以外の不動産会社が取り扱っている場合、客付物件の可能性が高くなります。

各管理会社の特徴を把握しておけば、客付物件であってもすぐに元付業者を推測できるでしょう。

元付業者を特定できるツールを導入する

効率良く元付業者を特定するには、ITツールの導入がおすすめです。

ツールを導入することで、手作業で確認するよりも時間短縮でき、空いた時間を営業活動に充てられます。

次章からは、元付会社を簡単に特定できるツールについて詳しく解説していきます。

不動産仲介の業務効率化について興味のある方は以下の記事も参考にしてみてください。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-agent-work-efficiency

不動産の元付会社を簡単に特定するには「速いもんシリーズ」がおすすめ!

(株)iimonが提供する「速いもんシリーズ」は、不動産業務を効率化できる総合的なツールです。

なかでも「物元速いもん」は、賃貸物件情報の元付業者を簡単に特定できる便利なサービスです。

従来は元付業者を特定するために、複数のサイトを確認したり、直接問い合わせたりなど、多くの時間と手間がかかっていました。

しかし、「物元速いもん」を利用すれば、これらの作業がたった1クリックで募集状況・元付業者がわかります。

なお、「速いもんシリーズ」には、他にも必要に応じて選べる以下のようなツールが用意されています。

サービス名

特徴

入力速いもん

不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化

物出速いもん

賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化

分析速いもん

ライバル会社の掲載状況を自動分析

変換速いもん

物件情報を1クリックでPDF・URL化

物元速いもん

賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定

物確速いもん

賃貸物件の募集状況をまとめて確認

検索速いもん

1サイトで複数サイトの物件検索が可能

見積速いもん

見積書をワンクリックで瞬時に作成

判定速いもん

入力間違い╱他社募集╱条件判定を1クリックで判定

これらのツールは個別に導入することも、必要に応じて組み合わせて使用することも可能です。

そのため、中小規模の不動産会社でも導入しやすく、費用対効果の高いサービスといえるでしょう。

まとめ

元付物件と先物物件の違いを理解し、適切に見極めることは、不動産営業において重要なスキルです。

元付物件を扱う元付業者は、物件について詳しく、成約機会も多い特徴があります。

一方、先物物件を扱う客付業者は、多数の物件を扱えるのがメリットです。

取引態様の確認や物件情報の特徴を押さえることで、物件が元付か先物かを判別できます。また、(株)iimonの「速いもんシリーズ」の1つである「物元速いもん」を活用することで、元付業者の特定作業を大幅に効率化できます

営業効率の向上と収益拡大を目指す不動産会社にとって、「速いもんシリーズ」は強力な支援ツールとなるため、ぜひ導入を検討してみてはいかがでしょうか。

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iimon 編集部

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