不動産業でChatGPTを活用するメリットや活用法とは?業務効率化する秘策も紹介

更新日:2024.07.24

業務効率化

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「不動産業でChatGPTを活用するメリットはなんだろう」「メリットの内容によっては活用したい」と考えていませんか。

ChatGPTの業務での活用に対する肯定的な意見は多く、さまざまな業種で活用され始めています。

実際、ベンチャーサポートグループ株式会社が行った調査によると「約8割」のサービス業(不動産業含む)を営む経営者が、ChatGPTを業務に活用していきたいと回答していました(※1)。

そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。

  • 不動産業でChatGPTを活用するメリットと3つの活用法
  • 不動産業でChatGPTを活用する際の2つの注意点
  • 業務効率化する秘策

この記事を読むと、不動産業におけるChatGPTの活用法がわかり、業務負荷を減らせるようになりますよ。

(※1)出典:PR TIMES|ベンチャーサポートグループ株式会社「<ChatGPT活用状況調査>サービス業の4割超がChatGPTを導入!主に「事務作業」「商品管理」「営業活動」で活用されている」

不動産業でChatGPTを活用するメリット=業務効率化

不動産業でChatGPTを活用する最大のメリットは、業務効率化を推進できる点です。

業務効率化ができる理由は、ChatGPTに以下のような機能が備わっているためです。

  • 文章を考えてくれる
  • インターネット上の情報を収集して教えてくれる

これらの機能によって、不動産業のどのようなシーンで役立てられるのか、くわしく見ていきましょう。

活用法1:物件の紹介文を作成

不動産ポータルサイトへ物件を掲載する際は「どのような特徴があるのか」「アピールポイント」などを記載しますよね。

しかし、なかなかよい文章が思い浮かばず時間をとられてしまう場合もあるでしょう。

そのようなときに、ChatGPTは役立ちます。

入力した物件情報から魅力的な紹介文を自動で作成してくれるのです。

ChatGPTには「立地条件」「家賃」などアピールしたいポイントを入力しましょう。

また「やわらかい表現で」「親近感のある口調で」といったように指示を与えると、文章の表現方法も調整可能です。

ほかにもメール作成・返信時など、文章が必要な場面では使えると考えてよいでしょう。

ChatGPTを利用すると、多くの物件情報を迅速に作成でき、Webサイトやポータルサイトへの掲載作業の効率化が期待できます。

活用法2:広告作成

ChatGPTは、チラシ作成やインターネット上の広告作成でも役立ちます。

広告を作成する際の「キャッチコピー」も考えてくれるのです。

たとえばChatGPTに以下のような情報を入力して、キャッチコピーを作るように指示すると、いくつかの案が出力されます。

  • アピールしたい点
  • 入れたい言葉
  • ターゲットの情報(年齢層、家族構成など)
  • 物件の特徴
  • 他社との違い

自身では思いつかないような視点や案を出してくれるケースもあるため、さまざまな条件で試してみるとよいでしょう。

また、まったく同じ内容の質問をしても、異なる回答が返ってくる場合もあるため、欲しい情報が返ってくるまで何度か試してみてもよいでしょう。

活用法3:市場動向や法律の確認

不動産業にかかわる情報収集でも役立ちます。

たとえばChatGPTで自社の営業地域の市場調査を行うと、

  • 現在の住宅地の需要
  • 不動産価格の推移
  • 商業施設の情報
  • 今後の展望
  • 人口や面積

など、基本的な情報からトレンドまで教えてくれます。

短時間で多くの情報を把握できるため、重宝する機能だといえるでしょう。

また不動産業では欠かせない「宅地建物取引業法」「借地借家法」などの法律については、要約をしてくれたり、法改正の要点も教えてくれます。

時間不足になりがちな不動産業において、ChatGPTの活用は必須といえるでしょう。

不動産業でChatGPTを活用する際の2つの注意点

業務効率化を推進してくれるChatGPTですが、活用する際は十分な注意が必要です。

便利だからといって闇雲に使っていると、思わぬトラブルに巻き込まれてしまうでしょう。

実際に、ベンチャーサポートグループ株式会社が不動産業など、さまざまな経営者を対象に行った調査によると「ChatGPTの活用で問題やトラブルが発生した」と回答した人が「約20%」いたと報告されています(※2)。

トラブルに巻き込まれないために、不動産業でChatGPTを活用する際は、以下2点に注意しましょう。

  • 誤情報の出力
  • 著作権の侵害

順番に解説していきます。

(※2)出典:PR TIMES|ベンチャーサポートグループ株式会社「<ChatGPT活用状況調査>サービス業の4割超がChatGPTを導入!主に「事務作業」「商品管理」「営業活動」で活用されている」

注意1:誤情報の出力

ひとつめは、誤情報を出力してくる可能性がある点です。

ChatGPTで出力される情報は、常に最新の情報ではなく、ある一定時点の情報で止まっている場合があります。

そのためトレンドや最新情報をもとめる際は、ChatGPTの出力情報を鵜呑みにせず、公式サイトや一次情報と照らし合わせての確認が必要です。

ChatGPTはあくまで補助的なツールとして活用しましょう。

注意2:著作権の侵害

知らず知らずのうちに、ChatGPTで生成したコンテンツ(物件説明、広告文など)で、著作権を侵害する可能性もあります。

ChatGPTが生成する文章は、インターネット上のデータを考慮するため、他社のコンテンツと類似してしまう場合があるのです。

ChatGPTの出力をそのまま使用するのではなく、修正や編集を行って独自性を出しましょう。

また著作権のほかにも出典や引用元を明記するなど、適切な対応をとる必要があります。

ChatGPT以外で業務効率化するなら!「速いもんシリーズ」

ChatGPTを利用すると、文章作成や情報収集といった場面で業務効率化を進められます。

しかし誤った情報を提供したり、著作権侵害のリスクがあると心配ですよね。

そこで、ChatGPT以外でも、業務効率化が簡単にできる方法をご紹介します。

それは(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」の活用です。

速いもんシリーズとは、不動産業の業務効率化を簡単・便利に推進してくれるツールで、機能によって以下8種類に分けられます。

サービス名

特徴

入力速いもん

不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化

物出速いもん

賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化

分析速いもん

ライバル会社の掲載状況を自動分析

変換速いもん

物件情報を1クリックでPDF・URL化

物元速いもん

賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定

物確速いもん

賃貸物件の募集状況をまとめて確認

検索速いもん

1サイトで複数サイトの物件検索が可能

見積速いもん

見積書をワンクリックで瞬時に作成

なかでも「入力速いもん」は、業務効率化を進めるために役立つツールだといえるでしょう。

物件入力作業を効率化!「入力速いもん」

ホームページや不動産ポータルサイトへ物件情報を1件ずつ打ち込んでいく作業を、面倒だと感じませんか。

入力速いもんは、業者間流通サイトの物件詳細ページの情報を「2クリック」で反映できるツールです。

具体的には、

  • 業者間流通サイトの情報を「1クリック」で保存
  • 物件入力画面で「1クリック」で入力

といった操作で、簡単に物件情報を掲載できます。

物件入力以外にも、

  • 複製したデータの部分変更
  • 登録したい画像を取得
  • 入力済の物件確認

が「1クリック」で実現できるのです。

またChatGPTで起こりえる「誤情報の出力」「著作権侵害」を心配する必要もありません。

【導入事例】入力速いもん活用で入力業務が3倍効率的に!

ここからは「入力速いもん」を導入した企業の実例を見ていきましょう。

入力速いもんの導入前賃貸仲介業を営む「株式会社チアエステート」は、以下の課題を抱えていました。

  • 入力作業に時間がかかって思いどおりに業務が進まない
  • 入力業務に不慣れな人も多く、なおさら時間がかかっていた

しかし「入力速いもん」の導入によって、

  • 物件掲載スピードや数が3倍にアップ
  • 一度のレクチャーで理解できるため、スタッフへの教育に時間がとられない

といった成果を得られました。

出典:(株)iimon お客様の声

まとめ

不動産業でChatGPTを活用するメリットは「業務効率化」できる点です。

具体的には、以下のようなシーンで活用できます。

  • 物件の紹介文を作成
  • 広告作成
  • 市場動向や法律の確認

ただしChatGPTを活用する際は、以下2点に十分注意しましょう。

  • 誤情報の出力
  • 著作権の侵害

ChatGPTを活用するリスクを背負わず、業務効率化を簡単にしたいのであれば(株)iimonが提供している、速いもんシリーズの導入を検討しましょう。

無料トライアルも実施しているため、まずは気軽に試してみてくださいね。

authorこの記事を書いた人
iimon 編集部

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