不動産エージェントができる4つの集客方法を紹介|メリット・デメリットも解説

更新日:2025.05.24

集客

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「不動産エージェントとして働きたいけど、集客はどうしたらいいのだろうか」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

不動産エージェントになると、会社員としてではなくフリーランスとして、自ら集客活動を行い顧客を獲得する必要があります。

柔軟な働き方ができたり会社員時代よりも高い収入を実現できる可能性といったメリットがある一方で、集客できなければ収入が得られないのが実情です。

そのため、まずは不動産エージェントの集客方法を把握して、事前に準備することが大切です。

そこでこの記事では、

  • 不動産エージェントの集客方法
  • 不動産エージェントのメリット、デメリット

などを詳しく解説します。

わせて業務効率化ツールの(株)iimonの「速いもん」も紹介するので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

不動産エージェントとは

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不動産エージェントとは、不動産取引をする代理人のことで、基本的には会社に属さずにフリーランスとして活動します。

従来の不動産会社の営業担当者とは異なり、独立した個人事業主として業務を行います。

不動産会社と業務委託契約を結び営業活動を行うのが一般的です。

複数の不動産会社と契約を結ぶことで、より多くの物件を扱えるため、収入機会を拡大できるでしょう。

完全歩合(フルコミッション)の形が基本であり、売れれば大きく稼げますが、会社員のような安定性はありません。

成果に応じて報酬が決まるため、営業力と継続的な努力が収入に直結します。

また、営業以外にも事務作業やWebサイトの制作、コンサルタントなど多様な仕事があります。

幅広いスキルを身につけることで、多角的に収入を得られる可能性があるのも特徴の一つです。

不動産エージェントができる4つの集客方法

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不動産エージェントとして成功するためには、効果的な集客方法を身につけることが重要です。具体的な方法として、以下の4つがあります。

  • 人脈を活かす
  • SNSで発信する
  • ホームページを活用する
  • ブログを運営する

それぞれの特徴と実践のポイントを解説します。

人脈を活かす

フリーランスという働き方において、人脈での集客は重要なルートといえます。

信頼関係がすでに構築されている相手からの紹介は、成約率が高く、質の良い顧客を獲得しやすいのが特徴です。

不動産会社での勤務経験がある場合は、その頃の人脈を活用できないか確認してみましょう。

元同僚や取引先、顧客との関係を維持し、新たなビジネスチャンスにつなげることが可能です。

また、待っているだけでは仕事は増えないため、仕事用の新たな人脈作りに力を入れることが大切です。

異業種交流会や勉強会への参加、地域のイベントへの協賛など、積極的に人とのつながりを作る努力が欠かせません。

SNSで発信する

SNSを活用して、積極的に情報を発信することも効果的な集客方法です。

現代では多くの人がSNSを利用しており、そこでの露出を増やすことで認知度向上が期待できます。

継続的な発信により、フォロワーとの信頼関係を築き、将来の顧客候補を育成できます。

具体的には顧客にとって有益な不動産情報を提供したり、不動産エージェントとしての経験や成果をアピールしたりして、自分を認識してもらうことが大切です。

投稿の頻度と質のバランスを保ちながら、長期的な視点で取り組むことが成功の鍵となります。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-twitter

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ホームページを活用する

ホームページはWeb上の看板となるため、実施すべき集客方法の一つです。

プロフィールや実績、サービス内容を詳しく掲載することで、顧客に安心感を与えられます。

SEOやリスティング広告などで集客を狙うだけでなく、ホームページがあることで信頼につながりやすくなるでしょう。

今ではノーコードで簡単にホームページが作れるツールもあり、専門家に依頼しなくてもオリジナリティの高いサイトを作成できます。

そのため、初期費用を抑えながら、プロフェッショナルな印象のサイトを構築することが可能です。

定期的な更新と最新情報の掲載により、活発に活動している印象を与えることも重要なポイントです。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-website

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ブログを運営する

ブログ運営は、大きな費用をかけずに認知度を上げられる集客方法として注目されています。

継続的な情報発信により、検索エンジンからの流入を増やし、潜在顧客との接点を創出することが可能です。

ブログ運営には継続的な投稿が必要ですが、閲覧するユーザーのニーズを満たせるような質の高いコンテンツを作成できれば、長期的に集客効果が期待できます。

たとえば、不動産購入や売却に関する疑問や住宅ローンの選び方、エリア情報など、ターゲット顧客が知りたい情報を提供することで、専門家としての地位を確立できるでしょう。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-blog

不動産エージェントとして働く3つのメリット

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不動産エージェントとして独立することには、以下のような魅力的なメリットがあります。

  • 柔軟な働き方ができる
  • 会社員よりも高い収入を狙える
  • 得意な分野に特化できる

それぞれ詳しく解説します。

柔軟な働き方ができる

フリーランスの不動産エージェントは、自分自身のスケジュールで働けるというメリットがあります。

出社時間や退社時間に縛られることなく効率的に業務を進められ、自分のライフスタイルや家族のニーズに合わせた生活スタイルを確立できます。

子育て中の方や介護が必要な家族がいる方にとっても、このような自由度の高い働き方は価値があるでしょう。

また、複数の案件を並行して進めることで、効率的に収入を最大化することも可能です。

会社員よりも高い収入を狙える

契約する会社にもよりますが、不動産エージェントは完全歩合制になるケースが多く、努力の結果が報酬に結びつきやすいです。

そのため、営業がうまくできれば不動産会社の従業員よりも高収入を狙えるというメリットがあります。

組織のなかでは昇進や昇格に時間がかかることも多く、収入の上限が見えることも珍しくありません。

また、大きな報酬を得られる可能性があるので、モチベーションを高く保ちやすく、自分自身のビジネスを成長させるための大きな動機付けとなります。

優秀な営業成績を上げることで、会社員時代では到達できなかった収入レベルを実現できる可能性もあります

得意な分野に特化できる

一言で不動産といっても、戸建て・マンションの売買や事業用不動産の取引、賃貸仲介、賃貸管理と、業務内容やターゲットとなる顧客がさまざまです。

会社員の場合は、会社の方針や配属により扱う物件やターゲットが決まっています。

不動産エージェントとして働く際は、そうした業務形態のなかから自分の得意分野やターゲットに特化した営業活動に集中できます。

住宅売買が得意な人は住宅に、投資用不動産が得意な人は投資物件に特化することで、専門性を高められます。

特化することで、その分野における専門家としての地位を確立でき、顧客からの信頼も得やすくなるでしょう。

また、専門性の高いサービスを提供することで、より高い報酬を得ることも可能になります。

不動産エージェントとして働く3つのデメリット

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不動産エージェントには多くのメリットがある一方で、以下のようなデメリットも存在します。

  • 信用を確保するのが難しい
  • 収入が安定しない
  • 営業以外の業務も自分で行わなければならない

それぞれ詳しく解説します。

信用を確保するのが難しい

フリーランスである不動産エージェントは、顧客からの信用を得ることが難しいという課題があります。

不動産取引は高額な取引となるため、顧客は慎重になりがちです。

宅建士の資格を有していても、フリーランスと知ると信用が得られず顧客が不安になる可能性があります。

そのため、継続的な実績の積み重ねと顧客満足度の向上により、徐々に信頼を築いていくことが大切です。

また、企業や組織に所属しないため、社会的な信用も低く、住宅ローンを組んだりクレジットカードを作成する際にも、不便を感じる可能性があるでしょう。

収入が安定しない

不動産エージェントの収入は、成果によって左右されます。

取引が成立しなければ収入がゼロになる可能性もあり、毎月安定した収入を得ることは困難です。

安定した月給を得られる会社員とは異なり、市場の変動や自分の営業成績によって収入が変わる可能性があります。

不動産市場が低迷している時期や景気悪化や金利上昇などの外部要因により、不動産取引が減少すると、直接的に収入に影響が出るでしょう。

このリスクを軽減するために、複数の収入源を確保したり、緊急時の資金を蓄えておいたりする必要があります。

営業以外の業務も自分で行わなければならない

会社員時代は総務や経理部門が担当していた業務も、フリーランスという働き方ではすべて自分で処理しなければなりません。

たとえば、経費や毎月の売上管理、確定申告などの事務作業が発生します。

これらの業務は直接的に収入を生み出すものではありませんが、事業運営には欠かせない重要な作業です。

営業活動に集中したいにもかかわらず、事務作業に多くの時間を割かれてしまい、本来の営業時間が削られてしまう可能性があります。

効率的な業務管理システムの導入や、必要に応じて専門家への外注を検討することが必要です。

不動産エージェントの業務効率化を実現するなら(株)iimonの「速いもんシリーズ」

速いもんシリーズ

不動産エージェントとして成果を上げるには、いかに業務を効率化して反響を獲得できるかにあります。

たとえば、他社よりも早く新着物件を見つけてポータルサイトに掲載できると、反響につながりやすくなります。

また競合他社が掲載している物件を効率的に分析できると、競合の少ない物件を効果的にピックアップ・掲載でき、問い合わせ増加につなげられるでしょう。

このように効率的に反響を獲得するには、(株)iimonが提供する「速いもんシリーズ」の活用がおすすめです。

本ツールは、不動産業の業務効率化を簡単・便利に推進してくれるツールで、機能によって以下9種類に分けられます。

サービス名

特徴

入力速いもん

不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化

物出速いもん

賃貸物件の新着・更新情報の確認を効率化

分析速いもん

ライバル会社の掲載状況を自動分析

変換速いもん

物件情報を1クリックでPDF・URL化

物元速いもん

賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定

物確速いもん

売買・賃貸物件の募集状況をまとめて確認・物件確認を効率化

検索速いもん

1サイトで複数サイトの物件検索が可能

見積速いもん

見積書をワンクリックで瞬時に作成

判定速いもん

入力間違い╱他社募集╱条件判定を1クリックで判定

自社の業務に合わせて必要な機能だけを自由に組み合わせることが可能です。

なかでも「入力速いもん」は、不動産ポータルサイトへの入力業務を効率化できるので、非常におすすめです。

たとえば不動産ポータルサイトへの物件登録作業は、通常1件あたり20分程度かかりますが、「入力速いもん」を使用すれば1件あたり5分程度で完結します。

最短2クリックで操作が完結できるなど、直感的な操作が可能なのも魅力です。

以下の動画では、入力速いもんを詳しく紹介しているので、合わせてご覧ください。

【導入事例】入力速いもんの導入後、物件登録にかかる入力時間が1/3まで短縮!

東京都世田谷区太子堂で2024年6月に店舗を立ち上げた株式会社ONE REDは、開業後の物件登録業務の非効率性という課題に直面していました。

BB自動取込機能では店舗近隣エリアの物件数が不足し、500件を目標とする手入力作業に1件あたり15〜30分を要していました。

さらに物件画像撮影のための現地訪問も必要で、繁忙期までの限られた時間での準備が困難な状況にあったそうです。

この問題を解決するため、同社は「入力速いもん」を導入。

その結果、以下の効果が得られました。

  • 物件登録の時間が従来の1/3まで削減(15分→5分)
  • 1日の登録可能件数が10件以上に増加
  • スーモといい部屋ネット両方での反響数増加
  • 店舗近辺のエリアでの反響増加による来店率向上
  • さまざまなサイトからの情報を取り込めたことで物件情報が充実

今後は新しいサービスの導入も検討し、さらなる業務効率化と売上拡大を目指していると話てくれました。

出典:(株)iimon お客様の声

まとめ

不動産エージェントは、会社に属さずフリーランスとして活動する完全歩合制の働き方で、自ら集客活動を行い顧客を獲得する必要があります。

不動産エージェントにおすすめの集客方法は、以下の4つです。

  • 人脈を活かす
  • SNSで発信する
  • ホームページを活用する
  • ブログを運営する

柔軟な働き方ができ、会社員よりも高い収入を狙え、得意分野に特化できるメリットがある一方で、顧客からの信用確保の困難さ、収入の不安定性、営業以外の事務作業も自分で行う必要があるというデメリットも存在します。

本記事で紹介した業務効率化ツール「速いもんシリーズ」を活用することで、不動産エージェントのデメリットである業務の多さをカバーしながら、効率的かつ効果的な集客活動を行いましょう。

▼「速いもんシリーズ」を活用して、反響獲得につなげるためのポイントはこちら

反響獲得のポイント

authorこの記事を書いた人
iimon 編集部

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