不動産業で多くの反響や成約を獲得するためには、業務効率化は必須といえます。
不動産テック企業7社と全国賃貸住宅新聞社による「不動産業界のDX推進状況調査」(※)によると、回答があった会社全体の6割超が不動産DXを「推進している・推進する予定」となっているんです。
不動産業界でも、多くの不動産会社が業務効率化に必要性を感じていることがわかります。
そこで、不動産業務の効率化を検討している不動産会社向けに、
- 不動産業務を効率化するおすすめツール3選
- 【成功事例】生産性が2〜3倍に向上も!不動産業務の効率化ツール導入事例
- 不動産業務を効率化する3つのメリット
- 不動産業務を効率化する際の注意点
などをご紹介します。
不動産業務に多くある定型業務などを早めに効率化できれば、多くの反響を得られる可能性が高まるため、理想の働き方や収入にも近づけるでしょう。
ぜひ最後までご覧いただき、自社に合う業務効率化の方法を探していきましょう。
(※)出典:全国賃貸住宅新聞 不動産DX実態調査
目次
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不動産業務を効率化するおすすめツール3選
1.2022年5月解禁の電子契約サービス|電子契約くん
2.顧客との円滑なコミュニケーションを可能にする|Atlicu(アトリク)
3.不動産ポータルサイトへの登録作業を自動化|速いもんシリーズ
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【成功事例】生産性が2〜3倍に向上も!不動産業務の効率化ツール導入事例
生産性の大幅な向上に成功した株式会社チアエステート様
大手不動産フランチャイズも使用中!株式会社ハウススタイル いい部屋ネット赤羽東口駅前店様
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不動産業務を効率化する3つのメリット
1.労働環境が改善する
2.生産性が向上し、反響や成約につながる
3.従業員のモチベーションが向上する
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不動産業務を効率化する際の注意点
効率化する業務範囲を明確にする
効率化する目的を明確にする
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まとめ
不動産業務を効率化するおすすめツール3選
![](https://images.ctfassets.net/ulo7gkewussq/5TcqJ4QW0ZyPnDYwPT4Lk8/aba3679741d888e103c76c4482621aca/pixta_92043244_M.jpg?fm=webp&w=3840&q=75)
不動産業務を効率化するおすすめツールとして、以下3選をご紹介します。
- 2022年5月解禁の電子契約サービス|電子契約くん
- 顧客との円滑なコミュニケーションを可能にする|Atlicu(アトリク)
- 不動産ポータルサイトへの登録作業を自動化|速いもんシリーズ
それぞれの特徴について、順番に解説していきます。
1.2022年5月解禁の電子契約サービス|電子契約くん
不動産取引の電子契約は、2022年5月から解禁となりました。
契約手続きがすべてオンラインで完結できるため、
- 書類不備の防止や修正が容易になる
- 郵送や来店の日程調整が不要となるため、契約締結までの期間が短縮できる
- 郵送費や保管場所のコスト削減ができる
などのメリットがあります。
イタンジ株式会社が提供している「電子契約くん」は、不動産賃貸取引に特化した電子契約ツールであり、賃貸仲介会社利用率No.1の実績があります。
電子契約により、ペーパーレス化が進めば書類の保管スペースや書類を探す手間も省けるでしょう。
電子契約サービスを検討している方は、ぜひ確認してみてください。
公式HP:イタンジ株式会社
2.顧客との円滑なコミュニケーションを可能にする|Atlicu(アトリク)
Atlicu(アトリク)は、物件選定や紹介、追客のすべてが可能なチャットアプリです。
株式会社サービシンクが行ったアンケート調査(※)によると、チャットによる連絡は、メールよりも手軽さがあり人気となっています。
Eメールが苦手だったり、電話がつながりにくかったりする場合でも、チャットを活用することで、意思疎通がしやすくなるメリットがあります。
お客様情報は従業員同士で共有できたり、管理者はチャット内容を確認できるため、進捗状況も把握できるんです。
お客様との連絡がスムーズに進めば、反響や成約につながる可能性も高まるでしょう。
お客様との連絡ツールを検討している方は、必見です。
公式HP:株式会社サービシンク
(※)出典:株式会社サービシンク 調査レポート
3.不動産ポータルサイトへの登録作業を自動化|速いもんシリーズ
(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」とは、不動産業務の効率化に特化したツールです。
- 不動産ポータルサイトへ賃貸物件情報の入力作業が効率化できる「入力速いもん」
- 賃貸物件の新着や更新情報を洗い出し作業を効率化できる「物出速いもん」
- ライバル会社の掲載状況を自動で分析できる「分析速いもん」
- 業者間流通サイトからワンクリックで追客用PDF・URL化ができる「変換速いもん」
- 賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定できる「物元速いもん」
- 賃貸物件の募集状況をまとめて確認できる「物確速いもん」
など、豊富なラインナップから自由に組み合わせられるため、最小限の費用で業務効率化に取り組めます。
とくに「入力速いもん」は、不動産ポータルサイトへの登録作業が最短2クリックで完結できるツールです。
不動産ポータルサイトへの登録作業は、通常1件あたり20分程度かかりますが、5分程度で完結できます。
不動産業務の効率化を検討している方は、ぜひ確認してみてください。
各サービスの詳細はこちら
出典:(株)iimon
【成功事例】生産性が2〜3倍に向上も!不動産業務の効率化ツール導入事例
不動産業務の効率化ツール「速いもんシリーズ」の導入で、業務効率化に成功した事例をご紹介します。
開業直後から導入し、生産性や反響率を増加させたお客様の声も紹介していますので、ぜひご確認ください。
生産性の大幅な向上に成功した株式会社チアエステート様
開業して間もない時期に「入力速いもん」を導入し、少ない人的リソースでも生産性向上や反響率の増加に成功しています。
業務を効率化できたことで、開業時の後押しにもなっています。
新規開業を検討している方は、必見の内容です。
【お客様の声】
- 不動産ポータルサイトへの掲載数を増やしたいが、入力作業に時間がかかり掲載数が増えない
- 開業直後で人的リソースが限られており、追客まで手厚く対応できていなかった
- 導入後は、1度レクチャーすれば自走可能な簡単な操作性と、掲載にかかる時間が大幅に縮小でき、掲載数も3倍に増えた
- 掲載数を増やせたことで、反響数も今後増えることが期待できる
大手不動産フランチャイズも使用中!株式会社ハウススタイル いい部屋ネット赤羽東口駅前店様
株式会社ハウススタイル様は、不動産ポータルサイトへの登録件数に課題を抱えていました。
日中は接客などを行うため、残業しながら不動産ポータルサイトへ登録していたため、労働環境にも課題があったとのことです。
「入力速いもん」を導入し、残業は皆無となり、反響数も25%増加させた事例をご紹介します。
【お客様の声】
- 不動産ポータルサイトへの登録作業に時間がかかり、登録件数にも限界があったため他社との差別化が難しかった
- トライアルを経て契約したが、導入後に機能面などにギャップも感じなかった
- 導入後は、不動産ポータルサイトへ登録できる件数が増えたため、反響も25%増加した
不動産業務を効率化する3つのメリット
![](https://images.ctfassets.net/ulo7gkewussq/4vKQvepo5KqnHawbiCPTen/1cc3801ed3f06f58702898f0887682f1/pixta_96565579_M.jpg?fm=webp&w=3840&q=75)
不動産業務を効率化するメリットとして、
- 労働環境が改善する
- 生産性が向上し、反響や成約につながる
- 従業員のモチベーションが向上する
がありますので、順番に解説していきます。
1.労働環境が改善する
不動産業務を効率化できれば、少ない時間の中で多くの業務を行えるため、残業時間が減少するなどのメリットがあります。
とくに開業直後は、限られた人的リソースの中で多くの業務を行う必要があるため、多くの労働時間が必要になることも。
少ない人的リソースだからこそ、業務を効率化し労働環境を改善しましょう。
2.生産性が向上し、反響や成約につながる
不動産業務などは、契約書の作成や不動産ポータルサイトへ登録作業など、定型業務が多いです。
定型業務こそ、業務効率化ツールを導入することで、空いた時間を追客などに充てられるため、反響や成約の可能性が高まります。
お客様からの問い合わせなどにも、迅速な対応が可能になれば、顧客満足度につながるため多くの反響が期待できるでしょう。
3.従業員のモチベーションが向上する
不動産業務の効率化や自動化ツールを活用することで、誤字や記入漏れなどの単純ミスも防止できます。
また不動産業務の中には単純かつ定型作業が多いため、従業員のモチベーションが低下する恐れがあります。
業務効率化ツールを活用することで、単純ミスを防止し修正作業などの時間も軽減できますので、ぜひ業務効率化に取り組んでみてください。
不動産業務を効率化する際の注意点
![](https://images.ctfassets.net/ulo7gkewussq/32LriOziEJP6nbtXBkhEfO/6459d5f8fd9119f8ee99d2b81527b51c/pixta_63262579_M.jpg?fm=webp&w=3840&q=75)
不動産業務を効率化する際に注意すべき点として、
- 効率化する業務範囲を明確にする
- 効率化する目的を明確にする
がありますので、解説していきます。
効率化する業務範囲を明確にする
効率化する業務範囲を明確にすることで、
- 費用を最小限におさえられる
- 効果検証が行いやすい
などのメリットがあります。
自社の人員配置などの状況を確認しながら、業務効率化したい範囲を特定することで、費用対効果の高い取り組みになりますよ。
効率化する目的を明確にする
効率化する目的が明確でなければ、せっかく導入したツールなども定着せずに、使われずに放置される可能性も高くなります。
効率化する目的や効率化後の全体像を従業員全員で共有することで、定着率や従業員のモチベーション向上につながるでしょう。
まとめ
不動産業務を効率化するメリットとして
- 労働環境が改善する
- 生産性が向上し、反響や成約につながる
- 従業員のモチベーションが向上する
などがあります。
安定した売上げを得るためにも、不動産業務の効率化は欠かせないポイントになるでしょう。
不動産業務を効率化する際には、「業務範囲」「目的」を明確にすることで、最小限の費用で最大の効果が得られる可能性が高くなります。
不動産業務の効率化には、(株)iimonの「速いもんシリーズ」がおすすめです。
豊富なラインナップから自由に組み合わせられるため、業務範囲と目的に合ったツールとして導入が可能です。
![速いもんシリーズ](https://images.ctfassets.net/ulo7gkewussq/6sUb80id5d5IFYTAXMy82w/bccaf1cb1be0caa236db8025b3ee03e4/image2.jpg?fm=webp&w=3840&q=75)
今なら初期費用無料や7日間の無料トライアルがあるお得な「不動産開業パック」も展開していますので、ぜひ確認してみてください。
![](https://images.ctfassets.net/ulo7gkewussq/24a0erpjhxfUGODOTp6pr/9b5fdfbd3a472aa7238a927b59437459/________.jpg?fm=webp&w=3840&q=75)
各サービスの詳細はこちら
自社に合う業務効率化ツールを導入できれば、理想の働き方や安定した収入にもつながります。
これまでの不動産業務の体制を見直すためにも、(株)iimonの「速いもんシリーズ」で業務効率化に取り組んでみませんか。
![iimon 編集部](https://images.ctfassets.net/ulo7gkewussq/6dllHg6gZqALIHeKUfRVhr/2743b1282918723d7a1cc3994770a764/______.jpg?w=256&q=75)
iimon 編集部