不動産会社がホームページの集客をする秘訣とは?必ず押さえるべきポイントを解説

更新日:2024.03.27

集客

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近年、インターネットの普及に伴い、ホームページを活用した集客が重要になっています。

しかし、不動産業界では、ホームページを作成したものの思うような集客効果が得られないという悩みを持つ企業も多いようです。

「不動産会社がホームページで集客するのは向いていないのだろうか」

「集客するにはどのようなポイントをおけばよいのだろうか」

このような疑問を持っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、次の悩みについての解決策を解説します。

  • ホームページを制作したものの、検索結果の上位に表示されず、アクセスが少ない
  • ホームページを訪れたユーザーに問い合わせや来店につながらない
  • 集客できるホームページの作成方法がわからない

これらの悩みを解決し、ホームページを効果的に活用することで、不動産会社の集客力を高められます。ぜひ参考にしてみてください。

不動産会社のホームページに集客するには

ここでは、不動産会社のホームページに集客するための基本的な方法を4つ解説します。

  • SEO
  • 広告を配信する
  • SNSを活用する
  • メルマガを配信する

SEO

SEOとは、検索結果の上位に自社サイトを表示させるための施策です。

検索結果の上位に表示されると多くの顧客の目に留まりやすくなり、集客力アップが期待できます。

SEOの内容は大きく3つに分類されます。

  • 内部対策
  • 外部対策
  • コンテンツ対策

内部対策とは、サイトを検索エンジンに認識してもらうために、ホームページ全体の目次の設置や、記事同士をリンクしあうといった設定を行います。

外部対策は、他のサイトからリンクを貼ってもらうなど、サイトの信頼性を高める対策です。

コンテンツ対策は、ユーザーのためになる記事を掲載することです。

訪問したユーザーの「知りたいこと」「悩みの解決になる」内容を提供することで、ホームページの質を高めます。

不動産会社のホームページが上位表示させたいキーワードの例は次のようなものがあります。

  • エリア:「渋谷 賃貸」「川崎 中古マンション」など
  • 物件タイプ:「賃貸」「中古マンション」「新築一戸建て」など
  • 物件条件:「1LDK」「駅徒歩10分以内」「リフォーム済み」など

また、次のようなコンテンツを記載することをおすすめします。

  • 物件情報
  • 物件の周辺情報
  • 提供するサービス
  • 不動産に関する最新情報
  • 不動産に関するコラム

ただし、SEOは短期間で成果が出る施策ではありません

検索エンジンの評価を得るまでに最低3か月は必要なため、長期的に行う必要があります。

また、こまめに更新することも検索エンジンに評価を得やすくなります。

そのため、サイト更新を続けられる体制を整えておくことも大切です。

取り組むべきSEO対策については以下の記事で詳しく解説しています。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-seo

広告を配信する

ホームページの集客で成果をあげるには、広告を活用するのも効果的です。

よく利用されるWeb広告は次のとおりです。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • SNS広告

とくにリスティング広告は効果的な集客ツールとして注目されています

リスティング広告は、検索結果の上部に表示される広告のことです。

検索したキーワードと関連性の高い広告が表示されるため、ユーザーの目に留まりやすいところがメリットです。

リスティング広告はクリックごとに費用が発生する点に注意しましょう。

また、効果をあげるには、運用しながら効果検証しながら改善し続けることが重要となります。

不動産会社では次のような内容の広告がよく利用されます。

  • エリアやタイプ別の物件紹介
  • 地域特化のおすすめ情報
  • キャンペーン告知

「海の見えるマンション、最新の設備完備、心地よい住環境を提供」のような物件の魅力を前面に出した広告や、「春の新生活応援キャンペーン、初月家賃無料!」のようなキャンペーンを告知する広告がよく用いられます。

SNSを活用する

近年、SNSを使って情報を発信する企業が増えています。

不動産会社も、SNSを効果的に活用すれば、ホームページへの集客を図れます。

SNSでは、不動産情報や自社のサービスに関する情報を発信しましょう

不動産会社のサービスは次のように多岐にわたります。

  • 物件の売買仲介
  • 賃貸管理サービス
  • 不動産査定サービス
  • 不動産取引に関する法律、税金、相続などの相談

自社の強みとなるサービスにもとづき、ターゲット層の興味や関心に合った情報を発信することで、ホームページへの流入をうながせます。

ただし、SNSは認知度拡大に大きな効果が期待できる一方、炎上による信頼の損失などのデメリットもあります。

そのため、SNS運用の方向性やリスクを十分に理解した上で、計画的に行うことが大切です。

メルマガを配信する

メールマガジン(メルマガ)は、ホームページに訪れたユーザーと継続的な関係を築くための有効な手段です。

メルマガで最新の物件情報やキャンペーン情報などを配信してユーザーの興味関心を高め、自社ホームページへの再訪を促せます。

不動産会社がメルマガを活用することで、以下のようなメリットがあります。

  • 顧客に積極的に情報を届けられる
  • コストを抑えて集客できる

メルマガは、自社の物件やサービスをアピールするのに効果的です。

また、印刷費や広告費用などのコストを抑えながら、集客につなげられます。

ただし、顧客が求める情報と内容が合っていない場合、メールが開封されない可能性があります。

顧客が関心を持つ情報を的確に把握し、それに合わせてメールを送ることが重要です。

不動産ホームページ作成で押さえたい3つのコツ

不動産会社がホームページで集客するには、ホームページの作成方法も押さえておく必要があります。

今回は、とくに押さえておきたいコツを3つ紹介します。

  • 大手と差別化できる強みを掲載する
  • ユーザーの行動をサポートできる構造を意識する
  • モバイル・スマホに対応する

大手と差別化できる強みを掲載する

不動産会社のホームページは、物件情報や会社概要などを掲載するだけでなく、自社の特色を活かして他社との差別化を図ることも大切です。

物件数や集客力だけで大手不動産会社のホームページと勝負するのは厳しいでしょう。

「ペットと住めるマンション専門」

「フリーランスが在宅ワークする物件専門」

など、大手サイトに負けない専門性や強みをしっかりアピールできるホームページを作成することが重要です。

そのため、競合他社を調査して「どのポイントなら自社が優れているか」を見極めた内容をホームページのコンテンツに反映させましょう。

ユーザーの行動をサポートできる構造を意識する

ユーザーは希望の物件にめぐり合うまで、さまざまなぺージを閲覧します。

そのため、ユーザーがどのように行動するのかを考え、ホームページ内で行動しやすいような構成を意識することも重要です。

ユーザーが欲しい情報が記載されているページにすぐにたどり着けるよう、ナビゲーション用のメニューを作るなどの工夫を行いましょう。

欲しい情報をすぐに閲覧できれば、ユーザーがストレスを感じずにホームページを利用できるようになります。

その結果、使いやすいページとして評価され満足度もアップし、頻繁に訪れてもらえるきっかけにもなるでしょう。

モバイル・スマホに対応する

スマホを利用してWebサイトを見る人が増えているため、スマホでも見やすいホームページを制作することが重要です。

スマホ対応を行う際は、次のポイントをチェックしましょう。

  • 文字の大きさや改行の位置は見やすいか
  • 画像サイズは大きすぎないか
  • 拡大やスクロールをせずに快適に閲覧できるか

スマホ対応の確認は、Googleのモバイルフレンドリーツールがおすすめです。

無料で利用できるので、ぜひ活用してみてください。

不動産会社がホームページで集客する3つの注意点

最後に不動産会社がホームページで集客するときの注意点を3つ紹介します。

  • ターゲットを明確にする
  • 一次情報を入れて信頼性をあげる
  • 更新頻度を高く保つ

ターゲットを明確にする

自社のホームページはどのようなユーザーがターゲットとなるのかを明確にしましょう。

ターゲットがずれていては、ユーザーが期待している情報を得られずに離脱してしまいます

ターゲット別に記載する内容の例は次のとおりです。

若年層の場合:

  • デザイン性の高いマンション情報
  • 高速インターネットがつかえるエリア情報
  • はじめての一人暮らし手続きガイド

ファミリー層の場合:

  • 子育てや教育に関する情報
  • 交通アクセスや周辺環境に関する情報
  • 間取りや設備に関する情報

シニア層の場合:

  • バリアフリーやセキュリティに関する情報
  • 医療や介護に関する情報
  • リフォームやリノベーションに関する情報

物件情報に加えて、以上のようなターゲットに合わせた情報を記載することで、より集客できるホームページになります。

一次情報を入れて信頼性をあげる

ホームページには住所や連絡先などに加えて、以下のような企業情報も公開しましょう。

  • 会社のプロフィール
  • 経営者の紹介
  • 従業員数
  • 資本金

とくに不動産業界では次の情報も掲載すると、Googleやユーザーからの評価の向上に役立ちます。

  • 物件の画像・写真・動画
  • 物件の詳細情報
  • ユーザーの口コミ

他では入手できない独自の情報を提供することは、ホームページの価値を高めます

ユーザーの問題解決を最優先に考えてホームページを作成すれば、自然とサイトの評価も向上することでしょう。

更新頻度を高く保つ

不動産ホームページの更新頻度は、Googleからの評価を高めるために重要なポイントです。

Googleは、更新頻度の高いホームページを「最新の情報を提供している」と判断し、検索順位が上がりやすくなります。

また、不動産業界では最新の物件情報を保つことも重要です。

とくに物件情報はユーザーが求めている情報が古かった場合、信頼度が大きく下がってしまうので注意しましょう。

不動産ホームページの更新頻度は、毎日が理想的です。

厳しい場合は、3日に1回の更新を目指していきましょう。

まとめ

本記事は、不動産会社がホームページの集客をするために、押さえておきたいポイントを解説しました。

自社のホームページのターゲット層を明確にし、ユーザーのためになる記事を掲載することがもっとも重要です。

不動産会社のホームページに集客するためのおもな方法は次のとおりです。

  • SEO
  • 広告を配信する
  • SNSを活用する
  • メルマガを配信する

慣れないうちは難しく感じるかもしれませんが、「ユーザーの役に立つコンテンツを作る」を意識してこまめに更新し続ければ、効果があらわれてくるはずです。

業務を行いながらホームページのコンテンツを作成するには、業務効率化を行い作業時間を作ることも大切です。

(株)iimonでは、不動産の各種業務を効率化できるオンラインサービスを提供しています。

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authorこの記事を書いた人
iimon 編集部

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