株式会社ファーストキー(賃貸版入力速いもん / 変換速いもん)
『入力速いもん』導入により物件入力時間を半分以上短縮!それによりお客様にアプローチできる時間もかなり増えました!
導入したサービス
- 入力速いもん
- 変換速いもん
課題と導入後の効果
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課題
■入力速いもん
・更新作業に時間を取られて残業が多かった
・頻繁な情報更新ができず、自社HPの物件情報の鮮度に課題を感じていた
・ITツールの導入はReBloとの互換性に不満があり、なかなか導入できずにいた
■変換速いもん
・メールの返信率が悪くなっていた
・追客業務に時間がかかり、対応数にも限界があった
・時間をかけても精度を上げることが難しかった -
効果
■入力速いもん
・1件あたりの打ち込み作業は従来の時間から半分以上削減できた
・作業の抵抗感がなくなり、新規物件を入力する意欲も上がった
・残業はほぼ無くなった。むしろ追客に使える時間が増えた
・リアルタイムに近い情報更新ができるようになった
・ReBloとの互換性もよく、効果の高いツールの導入ができた
■変換速いもん
・すぐに返信率があがり、内見数も増えた
・倍の追客ができ、時間も削減された
・簡単に精度の高い情報を作ることができるようになった
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導入の背景
■入力速いもん
「当社はスタッフの人数も少ないので、手動だけでの物件情報の更新作業には限界があるなって感じてたんですよ。時には22時、23時まで残業するなどして、私を含めた全スタッフの自力でやっていたんですが、人気ある物件は申込みが入るのも早いじゃないですか。そうすると、一定期間での更新をしていても、どうしても古い情報が残ってしまうんですよ。だから現実的に、情報の鮮度を保つことはほぼほぼ不可能でした。この状況を打開するためには、ITツールを導入していくしかないと思っていました。
御社のサービスを知ったきっかけは、立ち上げ当初から自社ホームページとして利用しているスラッシュ株式会社さんからの紹介でした。」(※スラッシュ株式会社 不動産業界向けHP「ReBlo」運営。)
■変換速いもん
「スタッフのみんなと話し合ってて「返信率が悪くない?」っていつも課題になってて。10年前とはお客様が世代交代してるんですよね。これまではスキャンした白黒のPDFデータを添付ファイルにして、メールで送っていて、それで良かったんですよ。でもスマホ世代のお客様からは「見てません」という回答をされてしまうし、もし見てもらえていても、次に言われるのは「写真ください」。だから、その都度「写真データを検索して、写真を切り取って、圧縮して、ファイル名編集して…」って。それでお客様も、ファイルを1つずつクリックして開いて消して開いて消してってなっちゃうんですよね。
そこで追客の精度を上げたかったので、他社の追客ツールなども含めて検討を始めていました」 -
導入の決め手
■入力速いもん
「まずは自社HPのReBloとの互換性がよかったことですね。あとは、なるべくリアルタイムな情報に近づく更新頻度を出せると考えたときに、御社のサービスでないと不可能だと思ったことが決め手でしたね。
コンバーターのサービスはいっぱいあるじゃないですか。いろいろと比較はしたんですが、互換性の面で御社のサービスが一番良いです。ほかのサービスだと、情報がどこか抜けちゃったりしているので、そうすると、お客様にもコンテンツが悪いと思われて、見てもらえなくなってしまうじゃないですか。このままReBloさんで力を入れていくのであれば、入力速いもんはセットだなと考えました。
あとはトライアルをすぐに試せたこともよかったです。それで、すぐに試して「え、こんな早いの?これは良いツールだ!」という感じで、システム導入の早さや手間がかからないところも魅力的でしたね」
■変換速いもん
「そんな課題を感じていたところに、御社からのメールで変換速いもんのことを発見して、実は気になってたんですよ。メールの記事も読んだら、サービス内容の想像がつくじゃないですか。そしたら我慢できなくなっちゃって、こちらから連絡しちゃいましたよ。笑
まさに「スマホで見やすい」「1ページにまとまっていることが大事」。そう考えると、やっぱ御社だったんです。
トライアルに関しても、営業担当の後藤さんに早急に対応していただいて、すぐにやれましたし、実際に使ってみたら「え?え?これだけで送れるの?」って、ほんとに衝撃的だった。そもそもの「精度を上げたかった」という点も満たしていたので、もうすぐに導入を決めましたよ」 -
導入後の効果とその後の展望
■入力速いもん
「これまでは勤続5年以上の経験あるスタッフでも、新規物件の入力だと10分はかかってしまっていたので、正直、敬遠しがちだったんですが、入力速いもんを導入してからは、3分くらいで入力できるようになりました。そうすると新規入力にも何の抵抗も無くなって、新規情報を入力する意欲も上がったんですよ。
課題だった残業も、今はほぼしていません。入力時間が減ったことで、お客様にアプローチできる時間もかなり増えました。これはガチです。笑
iimonさんの導入に期待していた課題解決については、ほぼ達成されましたね。文句のつけようのないサービスです」
■変換速いもん
「追客の件数は本当に増えました。これまで1〜2回しか送れなかった物件資料が、3〜4回は送れるようになりましたね。これまでのやり方では、倍の資料を送るのは絶対に不可能でしたから。そして、ただ自動的な追客をするだけではなくて、追客自体の精度をあげてお客様の心にささるようにしたいと思っていたのが、本当に実現できました。
まだ具体的な返信率や成約率の数値は取ってないですが、肌感覚でわかるくらい変わりました。返信も内見もかなり増えましたし、利用開始してすぐにiimonの営業さんにも「これ、いいっすよ」って伝えちゃいましたね。笑
今後期待する機能としては、LINE問い合わせに繋げられるようになるといいですね。そのほかは、本当にiimonさんのサービスはケチのつけようがないです!笑」
サービス提供会社様プロフィール
会社名 | 株式会社ファーストキー | TEL | 03-5309-2240 |
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代表者名 | 田中 文皓 | 担当者 | 田中様 |
URL | https://1stkey.co.jp/ | 営業時間 | 10:00~20:00 |
住所 | 東京都渋谷区笹塚2-23-6 比留間ビル1F | 事業内容 | 不動産の売買及賃貸、管理並に仲介業 |
京王線笹塚駅 徒歩5分に店舗を構え、笹塚・初台・幡ヶ谷など京王線の賃貸マンション・アパートに強みを持っている株式会社ファーストキー様。
今回、笹塚店にお伺いさせていただきインタビューを行いました!業界知識も経験も豊富なベテランが多く、少数精鋭で営業されているなか、
手動での作業ではお客様に新鮮な情報を素早く提供できないと判断し、速いもんシリーズを導入して頂きました。