「不動産業で起業する際の成功率はどのくらいなのだろう」「起業して失敗したくない」と思っていませんか。
不動産業で起業する際の成功率は「低い」といえるでしょう。
その理由として「売上が安定しない」「業務が思ったとおりに進まない」などの理由があげられます。
しかし、不動産業での起業を成功率を高める方法や対策は存在するのです。
この記事では、おもに以下の内容を解説していきます。
- 不動産業で起業する際の成功率
- 不動産業で起業する際の成功率が低い3つの理由
- 不動産業での起業した際の成功率を高める3つの秘訣
この記事を読むと、自身が不動産業で起業するのか判断できるようになりますよ。
目次
不動産業で起業する際の成功率は低い

不動産業で起業する際の成功率を明確に示すデータはありません。
しかし「不動産業での成功=事業の継続」としたとき、不動産業での成功率は高いとはいえないでしょう。
その裏付けとして、一般財団法人 不動産適正取引推進機構によると、不動産業界としての廃業率は約3%(全業者数129,604件のうち、廃業者数3,978件)でした(※1)。
また内閣官房が令和5年に公表した資料によると、日本企業の廃業率は約3%と報告されています(※2)。
つまり不動産業界の廃業率が日本企業全体の平均値と同じであるため、不動産経営をつづけていくことは簡単ではないといえるのです。
出典:
(※1)一般財団法人 不動産適正取引推進機構「令和4年度末宅建業者と宅地建物取引士の統計について」
(※2)内閣官房 新しい資本主義実現本部事務局「基礎資料(令和5年4月)」
不動産業で起業する際の成功率が低い3つの理由

不動産業で起業する際の成功率が低い理由として、以下の3点があげられます。
- 集客できないため
- 売上が安定しないため
- 業務が思いどおりに進まないため
順番に解説していきます。
理由1:集客できないため
物件選びの際、顧客は不動産会社の知名度を重視する傾向があります。
なぜなら知名度の高さは、顧客に信頼と安心感を与えるからです。
独立して新たに不動産業を起業する場合、たとえ前職で優れた実績を残していたとしても、知名度はゼロからのスタートになるため、集客がしにくいのです。
不動産業で起業する際は、集客を促す対策が必要だといえるでしょう。
理由2:売上が安定しないため
不動産業界では、一取引あたりの客単価は高額といえるでしょう。
しかし月々の売上には大きな変動があるため、安定した収益の確保はむずかしいといえます。
とくに注意したい時期は「6月〜8月」。
転勤や新学期に伴う新居探しのニーズが一段落する傾向にあるため、売上が減少しやすくなるのです(※3)。
そのため起業前には、十分な資金を準備しておく必要があります。
具体的には、事務所の賃料、光熱費などを含めた開業後の運転資金として「60万〜200万円」が目安です。
不動産業で起業する際の資金について、さらにくわしく知りたいという人は下記も参考にしてみてください。
きっと必要な資金のイメージをつかめるようになりますよ。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-opening-business-funds#section-1
出典(※4)URくらしのカレッジ「引っ越すタイミングにおすすめの時期。発生する費用や手続きとは」
理由3:業務が思いどおりに進まないため
不動産業界では顧客対応や物件確認など、業務は多岐にわたります。
業務量が膨大であるうえ、顧客のニーズに応えるため、通常の就業時間外に接客を行うことも考えられます。
実際、株式会社パーソル総合研究所が実施した業種別の月平均残業時間に関する調査によると、不動産業界は「14業界中5位」にランクインしています(※5)。
さらに、不動産業界では月30時間以上の残業を行う割合が31.8%にのぼり、全業界の平均残業時間を4.7%上回っているのです(※6)。
不動産業で起業する前に、業務効率をあげるための対策を考えておく必要があるでしょう。
出典:
(※5、6)出典:パーソル総合研究所「パーソル総合研究所×東京大学 中原淳准教授 「希望の残業学プロジェクト」会社員6,000人を対象とした残業実態調査の結果を発表」
不動産業で起業した際の成功率を高める3つの秘訣

ここでは、不動産業で起業した際の成功率を高める秘訣を、以下の3つに絞って紹介していきます。
- フランチャイズへの加盟
- 資金繰りの計画をたてる
- 業務効率化ツールの導入を検討する
順番に解説していきます。
秘訣1:フランチャイズへの加盟
フランチャイズへの加盟は、不動産業界で独立する際の選択肢の一つとして考えるべきでしょう。
起業直後から知名度が得られ、集客増加が期待できるからです。
さらに、充実した研修制度やサポート体制の恩恵を受けられるなど、さまざまなメリットがあります。
しかしフランチャイズへの加盟には、加盟金やロイヤリティなどの費用が発生するほか、出店場所や経営方針に一定の制約がある場合も。
フランチャイズの加盟について、くわしく知りたい人は下記も参考にしてみてください。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-franchise-merit
秘訣2:資金繰りの計画をたてる
事業を継続的に運営していくうえで、収入と支出の適切な管理は欠かせません。
収入と支出には「資金繰り表」が役立ちます。
資金繰り表とは、現金の収支を一覧にまとめた表のことです。
資金繰り表を活用すれば、知らず知らずのうちに資金が枯渇してしまうような事態を未然に防ぎやすくなります。
以下のリンクから、資金繰り表の雛形や作成方法の確認ができるため、ぜひ資金管理に役立ててくださいね。
秘訣3:業務効率化ツールの導入を検討する
多岐にわたる業務や膨大な業務量を日々こなしていくためには、業務効率化が必須です。
とくに不動産業で起業したての時期は、人員不足に悩まされるケースもあるでしょう。
そのため不動産ポータルサイトへの物件情報の登録や更新、顧客対応などの業務を効率的に行うことが重要な課題となります。
業務効率化のサポートをしてくれるツールなどの導入を検討して、起業直後の経営に備えましょう。
業務効率化ツールについて、くわしく知りたい人は下記も参考にしてみてください。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-Operational-Efficiency
不動産業の起業成功に!業務効率化ツール「速いもんシリーズ」

不動産業で業務効率化を行い、経営の安定化を図りたいのであれば(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」が適しています。
速いもんシリーズは、業務過多になりがちな不動産業の業務効率化をサポートするツールで、以下8種類に分けられています。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
1サイトで複数サイトの物件検索が可能 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 |
なかでも「入力速いもん」は、業務負担になりやすい不動産ポータルサイトへの物件情報入力作業を簡単・便利に効率化してくれるのです。
あなたが行う動作は以下の2ステップだけです。
- 業者間流通サイトの情報を「1クリック」保存
- 保存した情報を不動産ポータルサイトで「1クリック」反映
以下の動画でも入力速いもんの使い方を説明しているため、ぜひ確認してみてくださいね。
【導入事例】速いもんシリーズで実現!入力業務は3倍、追客業務は2倍に効率アップ
速いもんシリーズを導入した企業の事例を見ていきましょう。
「株式会社チアエステート」は速いもんシリーズ導入前に、以下のような悩みを抱えていました。
- 新人が多く物件情報入力に時間を要していた
- 物件情報入力に時間がかかるため、物件の掲載数が伸び悩んでいた
しかし速いもんシリーズ導入によって、以下のような実績をあげられました。
- 新人でも物件入力が効率化できた
- 物件入力スピードや掲載数が3倍にアップ
- 追客業務は2倍に効率アップ
まとめ
不動産業で起業する際の成功率を明確に示すデータはありません。
しかし不動産業での廃業率は「日本企業の廃業率=約3%」と同等であるため、成功率は高いといえないでしょう。
不動産業での成功率が低い理由は以下の3点です。
- 集客できない
- 売上が安定しない
- 業務が思いどおりに進まない
これらを解決する手段としては、以下3つの方法があげられます。
- フランチャイズへの加盟
- 資金繰りの計画をたてる
- 業務効率化ツールの導入を検討する
なかでも業務効率化は、不動産業で起業する際の必須課題といえるでしょう。
業務効率化を行い、経営の安定化を図りたいのであれば(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」が適しています。
また、これから起業をする人は「不動産開業パック」がおすすめです。
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iimon 編集部