「不動産業で起業を成功させるアイデアはあるだろうか」「秘訣を知りたい」と思っていませんか。
不動産業で起業を成功させるためのアイデアは、大きく4つあります。
なかでも不動産業で起業を成功させる重要なキーワードは「業務効率化」「差別化」です。
この記事では以下の内容を解説していきます。
- 不動産業での起業を成功させる4つのアイデア
- 不動産起業後の経営を安定させる「最良のアイデア」
この記事を読むと、不動産業での起業を成功させるアイデアがみつかり、開業後の安定した経営を実現できるようになりますよ。
目次
不動産業での起業を成功させる4つのアイデア
ここでは、不動産業での起業をさせるアイデアを4つに厳選して紹介します。
- 地域・ターゲットを絞る
- 資金調達をする
- 不動産フランチャイズへ加入する
- 効果的な集客方法を採用する
順番に解説していきます。
アイデア1:地域・ターゲットを絞る
不動産業で起業する際は、競合他社との差別化が重要なポイントです。
たとえば営業する地域やターゲットを絞ることがあげられます。
具体的には、営業する地域を絞るのであれば「○○区内まで」「○○町内まで」といった具合です。
どうしても活動できる時間や予算が限られてくるため、地域は絞り込んだほうがよいでしょう。
またターゲットを絞り込むのであれば「ファミリー向けの物件」「シニア向けの物件」といったように対象を定める方法が有効です。
上記のように地域やターゲットを絞り込めば、少しずつ「○○なら○○不動産屋だよね」といったイメージや口コミが増え、集客できるようになるでしょう。
アイデア2:資金調達をする
不動産業で起業する際は、金銭面でも工夫したいところです。
不動産業で起業する際は「400万〜1,000万円」の資金がかかるといわれています。
決して安い金額ではないため、大きな負担となるでしょう。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-opening-business-funds
そこで活用したいのが「日本政策金融公庫」を利用した融資です。
資金調達先として「銀行」もあげられますが、事業実績がない状態で融資を受けるのはむずかしいといえます。
日本政策金融公庫であれば、これから起業する人でも融資を受けられるのです。
具体的に受けられる融資の内容は、以下のとおりです。
利率 | 約0.5~3.5% |
融資限度額 | 7,200万円 (運転資金にあてられる金額は4,800万円まで) |
返済期間 | ・設備資金:20年以内(うち据置期間2年以内) ・運転資金:7年以内(うち据置期間2年以内) |
新規開業資金制度にくわえて、担保や保証人を必要としない「新創業融資制度」の利用も可能な場合があります。
くわしくは、お近くの日本政策金融公庫へ問い合わせが必要です。
アイデア3:不動産フランチャイズへ加入する
不動産業で起業する際は、一から自社のブランディングをする必要があるため、起業直後はなかなか収入が安定しない期間が続くこともあるでしょう。
起業直後の経営安定を図る方法として、不動産フランチャイズへの加盟も選択肢のひとつです。
不動産フランチャイズには、不動産業を運営していく際に、加盟先の「ネームバリュー」「経営ノウハウ」など、これまでに培われてきたものを利用できる仕組みがあります。
そのため、起業直後の経営難や収入不足を回避しやすいです。
不動産フランチャイズでの起業について、くわしく知りたい人は下記も参考にしてくださいね。
不動産フランチャイズで起業するか判断できるようになりますよ。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-franchise
アイデア4:効果的な集客方法を採用する
不動産業で効果的な集客方法として、以下のようなものがあげられます。
集客方法 | 詳細 |
ポスティング | ・インターネット未使用者へアプローチ可能 ・ターゲットや地域を絞った営業が可能 ・潜在層へアプローチ可能 ・反響率は「0.01〜0.03%」と低め |
ホームページ | ・無料で制作可能 ・効果が出るまで時間がかかる |
SNS | ・幅広い年代にアプローチ可能 ・ターゲットに合わせた集客ができる |
不動産ポータルサイト | ・利用者が多い ・スーモ、ホームズ、アットホームなど |
なかでも不動産ポータルサイトは住まい探しの際に利用する人が多いため、なるべく活用したい集客方法だといえます。
その裏付けとして、2023年にアットホーム株式会社が引越し検討者を対象に行ったアンケート調査によると、不動産ポータルサイトで物件を探した人は「約70%」いたと報告されています(※2)。
不動産業で起業する際の集客方法について、さらにくわしく知りたいという人は下記も参考にしてみてください。
きっと自身にあった効率的な集客方法がみつかりますよ。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-customer-attraction-tool
出典(※2)アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023 賃貸編」
【最良のアイデア】不動産起業後の経営を安定させるなら速いもんシリーズ
不動産起業した後は、経営が安定するのかが心配なポイントですよね。
不動産起業で経営を安定させるには、日々の業務を完了させられるか、競合との差別化を図れるかが分かれ道です。
そのような悩みを解決したいのであれば、(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」が適しています。
速いもんシリーズとは、簡単・便利に業務効率化が図れるツールで以下8種類のラインナップがあります。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
1サイトで複数サイトの物件検索が可能 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 |
なかでも「入力速いもん」は日々の業務を簡単に効率化できるツール、「分析速いもん」は競合との差別化に便利なツールです。
順番にくわしい内容を紹介していきます。
業務効率化|入力速いもん
入力速いもんは不動産ポータルサイトへの入力作業を簡単に効率化できるツールです。
具体的には以下2つの動作で、物件入力作業が完了します。
- 業者間流通サイトから「1クリック」で物件情報を保存
- 不動産ポータルサイトへ「1クリック」で保存内容を反映
PCでの手入力が、一切必要ない便利なツールです。
実際に「入力速いもん」を導入した「LIXIL不動産ショップ 株式会社カインドエステート 大宮本店」は、以下のような成果をあげています。
- 入力作業が従来の4分の1ぐらいまで短縮
- 入力ミスが減り、スタッフの心理的負担が解消された
競合との差別化|分析速いもん
分析速いもんは、競合他社が業者間流通サイトに掲載している情報を「1クリック」で確認可能です。
分析速いもんには、おもに以下のような機能が備わっています。
- リアルタイムで競合他社の物件掲載状況を確認
- 設備チェックの確認
- 業者間流通サイトから分析したい情報を保存
どれも「1クリック」で行えるため、手間や時間がかかりません。
競合他社がどのような物件にどのような情報を載せているか確認できるため、差別化が捗るでしょう。
実際「分析速いもん」を導入した「Sky Yard Property株式会社 銀座本店」は、以下のような成果をあげています。
- 競合と圧倒的に差別化ができるようになった
- 掲載する物件情報の質が向上した
出典:(株)iimon お客様の声
まとめ
不動産業で起業を成功させるアイデアは以下の4点です。
アイデア | 詳細 |
地域・ターゲットを絞る | ・地域:○○区内など ・ターゲット:ファミリー物件のみ対応など |
資金調達をする | 日本政策金融公庫を利用する |
不動産フランチャイズへ加入する | 起業後の経営安定化がしやすい |
効果的な集客方法を採用する | ・ポスティング ・ホームページ ・SNS ・不動産ポータルサイト |
不動産起業後は、早期の経営安定化がもっとも重要なポイントであり「業務効率化」「競合との差別化」が欠かせません。
早期の経営安定化を目指すのであれば、(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」を検討しましょう。
いまなら前述した「入力速いもん」「分析速いもん」がセットになった「不動産開業パック」が利用可能です。
不動産開業パックでは「初期費用0円」「開業1か月目の黒字化サポート」など、お得な特典がついているため、利用しない手はありません。
これから起業する人は、経営成功のアイデアのひとつとして、ぜひ利用を検討してみてくださいね。
iimon 編集部