SNSの利用者は年々増えており、不動産業のSNS広告も集客に効果的な方法の1つです。
しかし、SNS広告を打つにあたってターゲット層やSNSの種類を選び間違えると高い効果が得られず、広告費の垂れ流しになってしまうことも…。
そこで、不動産業で有益なSNS広告を打とうと検討している不動産会社向けに
- 不動産業でSNS広告を活用するメリット
- 不動産業のSNS広告で競合と差をつける3つのポイント
- 不動産業のSNS広告での注意点
- SNS広告の効果を最大化するためにおすすめの業務効率化システム
などをご紹介します。
ぜひ最後までご覧いただき、効果的なSNS広告を運用していきましょう。
目次
不動産業でSNS広告を活用するメリット
今やSNSは、一般の方だけでなく企業が集客に活用する効果的なツールとなっています。
不動産業でSNS広告を活用するメリットとして、
- 多くの利用者の目にとまる
- 反響が得られやすい
がありますので、解説していきます。
多くの利用者の目にとまる
総務省の調査によると、10〜50代の多くの方がSNSを利用しています。
多くの利用者がいるSNSを介して広告を打つことで、物件を効果的にPRできる可能性があるんです。
SNSの利用者が多い現在では、屋外広告などと同等の効果が期待できます。
出典:総務省「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」
反響が得られやすい
SNS広告の特徴は、エリアや年齢をしぼったターゲット層を明確にできることです。
またSNSの検索キーワードやハッシュタグなどから、興味がありそうな利用者を中心に広告を打つことが可能。
興味・関心を持っている利用者をターゲットにできるため、反響が得られやすいメリットがあります。
不動産業のSNS広告で競合と差をつける3つのポイント
不動産業のSNS広告で競合と差をつけるポイントして、
- 取り扱い物件に合うSNS広告を活用する
- ターゲットを明確にする
- 他社で取り扱いが少ない物件をPRする
がありますので、順番に解説していきます。
1.取り扱い物件に合うSNS広告を活用する
自社で取り扱う物件とSNS利用者のターゲットが合えば、より効果的な広告運用が行えます。
下記の表はSNS広告の種類や特徴などをまとめたものです。
SNS広告の種類 | 主なターゲット層 | 特徴 |
Meta(旧Facebook) | 30〜60代 | タイムライン上に画像や動画を配信できる広告。 エリアや趣味など、利用者ごとに最適な広告配信が可能。広告を「いいね!」した利用者の知り合いにも訴求できる。 |
20〜40代女性 | 画像・動画をメインに配信できる広告。ストーリーズ機能にて利用者へ自然な訴求効果が可能。 | |
X(旧Twitter) | 10~30代 | テキストを中心とした短い文章による広告。 リアルタイムでの高い拡散力があるため、キャンペーン情報などの訴求効果が高い。 |
YouTube | 全世代 | 動画に特化しており、映像により内容をイメージしやすい。 幅広い年代の利用者へ、長尺の動画による詳細な訴求が可能。 |
TikTok | 10~20代 | 10~20代の若年層の利用率が高い。 短尺の動画によりテンポよく視聴される。 一人暮らしの学生向け広告に向いている。 |
LINE | 全世代 | 幅広い年代の利用者がいるため、訴求効果がある。 エリアをしぼった広告やクリック課金制により、掲載だけでは料金がかからないコスパの高さが特徴。 |
たとえばInstagramを活用したSNS広告は、主に20〜40代の女性向け。
画像や動画がメインとなり、利用者の接触頻度の高いストーリーズ機能への配信ができるため、配信内容が自然に視聴される可能性が高いんです。
デザイナーズ物件など視覚的に訴求したいオシャレな物件を取り扱っている際には、Instagram広告がおすすめです。
▼SNSの有効活用について詳しい記事はこちら
https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns
2.ターゲットを明確にする
ターゲットを明確にすることで、顧客からの需要が高い物件選びが可能となるため、効率的にPRする物件を選択できます。
またどのSNS広告を活用すれば効果的に訴求できるかを分析できるため、反響も得られやすくなるでしょう。
ターゲット層を決めてから、SNS広告の活用方法を検討することで、費用対効果も高まります。
3.他社で取り扱いが少ない物件をPRする
SNS広告を効果的に活用できても、物件が多くの競合で取り扱われていれば、反響につながりにくいです。
たとえば賃貸物件に関心があるSNS利用者へ広告を配信した際に、真新しい物件であれば興味を惹きやすいため、より多くの反響が期待できます。
他社でも取り扱いが多ければ多いほど見慣れた物件となり、SNS広告として利用者の元に流れてきたとしても、細かく見られずスキップされてしまうでしょう。
他社で取り扱いが少ない物件をPRできれば、より効果的に反響を得やすくなります。
不動産業のSNS広告での注意点
不動産業のSNS広告での注意点として、
- 誤解を与える表現を使用しない
- 広告であることを隠すと法律違反になる
- 業務を効率化し、反響に迅速に対応する
がありますので、解説していきます。
誤解を与える表現を使用しない
不動産広告において、抽象的な用語を使用することで、顧客に誤解を与える恐れがあります。
利用者に誤解を与える可能性があり、原則として使用が禁止されている用語として、
- 完全・完璧・絶対
- 日本一・抜群・当社だけ
- 特選・厳選
- 最高・最高級など最上級を意味するもの
- 格安
- 完売
など、著しく人気で売れ行きが良いことを意味するものがあります。
合理的な根拠がある場合は、使用を禁止されていませんが、安易に使用すると法律違反につながりますので注意しましょう。
▼不動産広告のルールについて詳しい記事はこちら
https://iimon.co.jp/column/Real-Estate-Advertising
広告であることを隠すと法律違反になる
SNS広告を配信する際に、広告であることを隠すと景品表示法違反となります。
インターネットでの取引が増加している昨今では、事業者による広告なのか、第三者の感想であるかが明確でなければなりません。
その理由は、事業者による広告であれば、誇張・誇大が含まれているものと認識されるため、利用者は考慮したうえで商品を選べるためです。
広告であることがわからないと、利用者が誤認する原因となるため、自主的かつ合理的に商品を選べるよう、広告である旨は必ず表示しなければなりません。
出典:消費者庁 景品表示法
業務を効率化し、反響に迅速に対応する
SNS広告を効果的に打って多くの反響を獲得できても、日々の業務に追われて対応が疎かになれば、成約につながりにくいです。
SNS広告からの反響を必ず成約につなげるためにも、業務を効率化し迅速な対応が可能となる体制を整えましょう。
SNS広告経由で問い合わせがあった際に、迅速な連絡ができれば、スムーズに成約につながる可能性がありますよ。
SNS広告の効果を最大化!不動産業務の効率化におすすめの「速いもんシリーズ」
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たとえば「分析速いもん」は、取り扱う物件が他社と競合しているかを確認する作業が最短1クリックで完結できます。
不動産ポータルサイトへ入力する前に、業者間流通サイトから分析が可能なため、競合が少ない物件を効率的に取り扱えるんです。
SNS広告に掲載する物件の見極めにぴったりです。
また「変換速いもん」を使えば、物件詳細ページをワンクリックでURL&PDF化。
お客様のLINEやメールに物件情報をスムーズに送信できるため、SNS広告経由の反響にも迅速に対応できます。
さらに、豊富なラインナップから好きなサービスだけを自由に組み合わせられるため、コスパが高いのも魅力。
必要最小限の費用で多くの成果が見込めるため、ランニングコストを抑えたい方におすすめです。
「速いもんシリーズ」の各サービスや特徴を以下の表にまとめました。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 | |
複数サイトの物件検索が同時にできる |
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(※)2020年10月1日以降に宅建免許を取得される法人様限定
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【お客様の声】
- 導入前は物件精査に時間がかかり、従業員の負担になっていた
- 反響数に従業員間で個人差があり、対応を検討していた
- 導入後は、物件精査の精度があがり、反響数も従業員間で個人差が無くなった
- 業務効率化により、対応できる顧客の数が増えたため、成約数増加につながった
まとめ
SNSの利用者が増えている現在では、SNS広告は効果的な集客方法と言えます。
おもなSNS広告のターゲット層や特徴は、以下のとおり。
SNS広告の種類 | 主なターゲット層 | 特徴 |
Meta(旧Facebook) | 30〜60代 | タイムライン上に画像や動画を配信できる広告。 エリアや趣味など、利用者ごとに最適な広告配信が可能。広告を「いいね!」した利用者の知り合いにも訴求できる。 |
20〜40代女性 | 画像・動画をメインに配信できる広告。ストーリーズ機能にて利用者へ自然な訴求効果が可能。 | |
X(旧Twitter) | 10~30代 | テキストを中心とした短い文章による広告。 リアルタイムでの高い拡散力があるため、キャンペーン情報などの訴求効果が高い。 |
YouTube | 全世代 | 動画に特化しており、映像により内容をイメージしやすい。 幅広い年代の利用者へ、長尺の動画による詳細な訴求が可能。 |
TikTok | 10~20代 | 10~20代の若年層の利用率が高い。 短尺の動画によりテンポよく視聴される。 一人暮らしの学生向け広告に向いている。 |
LINE | 全世代 | 幅広い年代の利用者がいるため、訴求効果がある。 エリアをしぼった広告やクリック課金制により、掲載だけでは料金がかからないコスパの高さが特徴。 |
広告費用を無駄にしないためにも、
- 取り扱い物件に合うSNS広告を活用する
- ターゲットを明確にする
- 他社で取り扱いが少ない物件をPRする
ことを意識して、多くの反響を獲得しましょう。
またSNS広告からの反響を確実に成約につなげるためには、日々の業務を効率化し、問い合わせにも迅速に対応できる体制を整えておくことが重要です。
反響から対応までに時間がかかれば顧客満足度が低下し、せっかくの反響を無駄にしてしまいます。
SNS広告の効果や反響を無駄にしないためには、(株)iimon「速いもんシリーズ」の活用がおすすめです。
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SNS広告に掲載する物件の見極めから、追客までを効率化することで、反響を逃しません。
ぜひ業務効率化に取り組み、SNS広告の効果を最大限に活かしましょう。
iimon 編集部