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不動産管理の強い味方!DX化におすすめのツール5選を紹介

更新日:2025.08.27

業務効率化

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「不動産管理業者でもDXは導入するべきなのだろうか」

「導入するメリットを知りたい」

このような疑問を持っている人も多いのではないでしょうか。

不動産管理におけるDXとは、デジタル技術を活用して不動産管理業務を効率化し、顧客満足度の向上や新たな価値をつくりだす取り組みです。

近年、多くの不動産会社がDXに取り組み、業務効率の向上や顧客サービスの改善を実現しています。

ただし、DXツールの種類は多岐にわたり、自社に最適な選択肢を見つけるのは簡単ではありません。

そこで、この記事では以下の内容を解説していきます。

  • 不動産管理におけるDX推進の現状
  • 不動産業界でDX化が求められている背景
  • おすすめのDXツール5選
  • 不動産管理業でDXを導入する3つのメリット

この記事を読むと、自社に最適な不動産管理DXの方向性が見えてきますよ。

不動産管理業でDXを推進する企業は増えている

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不動産管理業におけるDX推進の必要性は、急速に変化する社会環境や顧客ニーズに対応するために高まっているといえるでしょう。

実際に株式会社スペースリーが、不動産業界に従事する人を対象に「DXを推進すべきか」について、アンケート調査を行いました。

結果として「99.0%」の人が「DXを推進すべき」と回答していたのです(※1)。

また同調査で、不動産DXを「導入中または導入進行中」であるツールについて調査したところ、「賃貸管理システム」と回答した割合が「約44%」ともっとも高い結果となりました(※2)。

上記の結果から、不動産管理業でDXを推進する必要性は高まっているといえるでしょう。

(※1,2)出典:PR TIMES|株式会社スペースリー「【不動産業界のDX推進状況調査 2024】不動産テック企業7社・不動産メディア共同企画「DX推進すべき」が99%で過去最高! 75%以上の企業がDXによる効果を実感」

なぜ今、不動産業界でDXが求められているのか?

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アナログなやり方が主流であった不動産業界ですが、近年はペーパーレス化やオンライン内覧などが導入されるようになり、より働きやすい環境が整ってきました。

このようにDX化が進む背景には、大きく「長時間労働」「顧客行動の多様化」が挙げられます。

それぞれ詳しく解説するので、ぜひ読み進めてみてください。

長時間労働

不動産業界は他業界と比較して長時間労働が常態化しており、厚生労働省の調査では月平均残業時間が153.2時間で、全業種平均を約15時間上回っているのが実情です。(※3)

賃貸管理業務では、入居者からの緊急対応や夜間・休日の問い合わせ、膨大な書類作成作業などにより、従業員の労働時間が長期化しているケースも多いのではないでしょうか。

手作業による物件登録や契約書作成、定期的な巡回点検の報告書整理など、アナログな作業が多いことも長時間労働の要因になっていると考えられます。

この状況が続くと従業員の離職率上昇や採用難に直結し、さらなる業務負担の増加という悪循環に陥るでしょう。

DXツールの導入により定型業務の自動化や効率化を実現することで、労働時間の短縮と従業員の働き方改善を同時に達成し、持続可能な職場環境の構築が可能になります。

(※3)出典:厚生労働省|毎月勤労統計調査 令和7年6月分結果速報(P.8)

顧客行動の多様化

現代の不動産利用者は、インターネットやスマートフォンの普及により、24時間いつでも情報収集や問い合わせが行えるようになりました。

オンライン内覧や非対面での契約手続きを希望する顧客も増えており、従来の対面中心のサービス提供では顧客ニーズに応えられないケースも多いでしょう。

このような多様化した顧客行動に対応するには、チャットボットによる自動応答やオンラインでの契約、VR内見など、デジタル技術を活用した柔軟なサービス提供体制の構築が必要不可欠といえます。

不動産管理のDX化におすすめのツール5選

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不動産管理をスムーズにするおすすめDXツールとして、

  1. オーナーから入居者までの情報を一元管理できる「賃貸革命11」
  2. チャットツールの活用により入居者管理が効率化できる「Dicon」
  3. 建物管理をオンライン発注で効率化できる「BMクラウド」
  4. 電子契約により賃貸・売買の契約業務を効率化できる「クラウドサイン」
  5. 不動産ポータルサイトへの登録作業などが効率化できる「速いもんシリーズ」

がありますので、順番に解説していきます。

1.オーナーから入居者までの情報を一元管理できる「賃貸革命11」

日本情報クリエイト株式会社が提供している「賃貸革命11」は、オーナーから入居者情報までを一元管理できるDXツールです。

  • 賃貸物件
  • 賃貸契約
  • 家賃
  • 問い合わせ情報
  • 修繕履歴

などの情報を横断的に活用できるため、入居希望者やオーナーからの問い合わせにも迅速に対応できるでしょう。

またさまざまな物件情報を一元管理することで、データ入力の重複やミスを防ぎ、業務効率の向上につながります。

全国約5,400社以上の不動産会社で使用されている実績もあり、不動産管理の強い味方になるでしょう。

出典:日本情報クリエイト株式会社 「賃貸革命11」

2.チャットツールの活用により入居者管理が効率化できる「Dicon」

株式会社PIDが提供している「Dicon」は、チャットツールにより入居者とのコミュニケーションを効率化できるDXツールです。

たとえば入居者へ電話連絡した際に、電車などで移動中の場合には対応が難しいですが、チャットツールであれば対応が可能。

またチャットツールを活用すれば、電話では残せない連絡履歴を見える化できるんです。

入居者への注意喚起なども、チャットツールを活用することで、チラシ作成やポスティングの時間を削減できるのもメリット。

入居者からの修繕要望も、チャットツールにより写真を送付してもらえるので、修繕業者を迅速に手配できるでしょう。

迅速な入居者対応に課題を感じている不動産会社に、おすすめのDXツールです。

出典:株式会社PID「Dicon」

3.建物管理をオンライン発注で効率化できる「BMクラウド」

株式会社アセットコミュニケーションズが提供する「BM(ビーエム)クラウド」は、建物管理業務を効率化させるクラウドサービスです。

  • 定期清掃などの共用部メンテナンス
  • 消防設備や貯水槽点検などの共用部点検
  • 修繕
  • 原状回復

など、不動産管理に欠かせない200以上の建物管理メニューを、オンライン上で発注できます。

発注した業務の進捗状況はシステム上で確認できるほか、メニューによってはGPS機能で作業内容をリアルタイム閲覧できる機能も搭載。

清掃・点検といった建物管理業務に課題を感じている不動産会社におすすめのDXツールです。

出典:株式会社アセットコミュニケーションズ「BMクラウド」

4. 電子契約により賃貸・売買の契約業務を効率化できる「クラウドサイン」

弁護士ドットコム株式会社が提供している「クラウドサイン」は、国内シェアNo.1の電子契約サービスで、不動産業界の契約業務を大幅に効率化できるDXツールです。

2022年5月の宅建業法改正により、申込書や重要事項説明書や賃貸借契約書など、不動産取引に関わるほぼすべての書面が電子化可能となりました。

クラウドサインを活用すれば、申込から契約締結まで一連の流れを非対面(オンライン)で完結できます。

遠方の顧客でも即日契約が可能となり、受注期間の短縮が実現できるほか、契約書の印刷・記名押印・郵送が不要になるため、締結にかかるコストも大幅に削減されます。

契約書の管理もクラウド上で一元化でき、外出中でも隙間時間で契約書の確認が可能で、業務効率の改善が期待できるでしょう。

出典:弁護士ドットコム株式会社「クラウドサイン」

5.不動産ポータルサイトへの登録作業などが効率化できる「速いもんシリーズ」

(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」は、物件情報管理から追客まで、さまざまな不動産業務を効率化できるDXツールです。

たとえば不動産ポータルサイトへの物件登録作業は、通常1件あたり20分程度かかりますが、「入力速いもん」を使用すれば1件あたり5分程度で完結します。

最短2クリックで作業が完結する操作性の高さも魅力。

物件情報管理と同時に、空室解消のための不動産ポータルサイトへの登録作業も効率化できるため、従業員の負担も軽減できます。

不動産ポータルサイトへの登録作業などに課題を感じている不動産会社におすすめのDXツールとなっています。

出典:(株)iimon「速いもん」シリーズ

不動産管理業でDXを推進する3つのメリット

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不動産管理業でDXを推進するメリットはあるのだろうか、と気になるところですよね。

実際アットホーム株式会社が行った調査によると「約6割」の不動産会社が、DXツールの効果を実感している と回答しています(※4)。

上記の結果を踏まえたうえで、不動産管理業でDXを推進するメリットを3つ見ていきましょう。

  • 業務効率化
  • 人手不足問題の解消
  • 顧客満足度の向上

順番に解説していきます。

(※4)出典:PR TIMES|アットホーム株式会社「不動産DXに関する実態調査」

メリット1:業務効率化

不動産管理業にDXを導入すると、業務効率が改善して生産性を高められるでしょう。

たとえば、

  • 物件情報や顧客データの管理
  • 報告書の作成などのデジタル化・自動化

によって、これまで手作業で行っていた業務にかかる時間と労力を大幅に削減できます。

またクラウド型の不動産管理システムを導入すれば、書類のペーパーレス化や定型業務の自動化、リモートワークの実現なども可能です。

業務効率化が進めば、従業員は付加価値の高い業務に集中できるようになり、会社全体の生産性向上が期待できるのです。

さらに情報の更新や参照が簡単になり、ヒューマンエラーの防止にもつながります。

メリット2:人手不足問題の解消

不動産管理業でのDX推進は、人手不足問題の解消にも役立ちます。

業務の自動化やデジタル化により、少ない人員でも効率的に業務を遂行できるようになるためです。

たとえば、

  • チャットボットによる24時間対応の問い合わせ対応
  • オンラインでの内見・重要事項説明の実施

などにより、従業員の負担を軽減しつつ、人員のソース削減が可能です。

また離職率の低下や、人材の定着率向上も期待できます。

メリット3:顧客満足度の向上

DXの推進を不動産管理業で行うと、提供できるサービスの質が高まり、顧客満足度も向上させられるでしょう。

たとえば、

  • オンラインでの契約手続き
  • VRやARを活用したオンライン内見サービス

などの提供により、遠隔地にいる顧客や多忙なユーザに対しても、時間や場所の制約なく物件を確認してもらえるようになるのです。

安定した収益を実現!不動産管理のDXツールでおすすめの「速いもんシリーズ」

速いもんシリーズ

「速いもんシリーズ」とは、不動産業務の効率化に特化したツールです。

たとえば不動産ポータルサイトへの物件登録作業は、通常1件あたり20分程度かかりますが、「入力速いもん」を使用すれば1件あたり5分程度で完結します。

最短2クリックで操作が完結できるなど、直感的な操作が可能

従業員への早期の定着が期待できるため、教育コストの削減にも期待できます。

また、豊富なラインナップから好きなサービスだけを自由に組み合わせられる高コスパも魅力

「速いもんシリーズ」の各サービスや特徴を以下の表にまとめました。

サービス名

特徴

入力速いもん

不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化

物出速いもん

賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化

分析速いもん

ライバル会社の掲載状況を自動分析

変換速いもん

物件情報を1クリックでPDF・URL化

物元速いもん

賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定

物確速いもん

賃貸物件の募集状況をまとめて確認

検索速いもん

1サイトで複数サイトの物件検索が可能

見積速いもん

見積書をワンクリックで瞬時に作成

判定速いもん

入力間違い╱他社募集╱条件判定を1クリックで判定

物上速いもん

一般媒介物件を自動で抽出しリストを瞬時に作成

必要最小限の費用で多くの成果が見込めるため、業務効率化システムの導入を検討しているが、ランニングコストを抑えたい方におすすめです。

賃貸仲介・管理会社も導入中!DXツールにより作業時間を大幅に短縮できた好事例

「入力速いもん」を導入し、不動産ポータルサイトへの物件登録作業の負担が軽減できたことで、業務品質が向上した好事例をご紹介します。

不動産ポータルサイトへの掲載枠数も余すことなく活用できているため、反響数が増加しています。

業務効率化により、反響数を増加させる体制づくりも可能になり、安定した収益につながりました。

【ツール導入前の課題】

  • 不動産ポータルサイトへの物件登録作業に手間と労力がかかっていた
  • 新しい従業員が物件登録した際には、内容チェックの工数が増えていた

【ツール導入後の変化】

  • 導入後は、登録作業が効率化され、他業務に時間を費やせるようになった
  • 新しい従業員が物件登録しても、数か所のチェックで済むため、掲載枠数を増やせる体制が作れた

出典:(株)iimon お客様の声

まとめ

不動産管理におすすめのDXツールをご紹介しました。

賃貸革命11

オーナーから入居者までの情報を一元管理できる

Dicon

チャットツールの活用により入居者管理が効率化できる

BMクラウド

建物管理をオンライン発注で効率化できる

クラウドサイン

不動産賃貸・売買などの契約業務を電子契約で効率化できる

速いもんシリーズ

不動産ポータルサイトへの登録作業などが効率化できる

とくに(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」は、不動産管理だけでなく、賃貸仲介や売買仲介業務まで不動産業務全般の効率化に役立つDXツールとなっています。

全国約3,500店舗での導入実績もあり、多くの不動産管理に活用されています。

不動産管理業務を効率化し、顧客への対応がスムーズに行えれば、対応漏れやクレームも減り、安定した不動産経営が実現できますよ。

ぜひ不動産管理のDXツールを活用し、業務効率化に取り組みましょう。

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