これまで不動産業界ではDX化が遅れていましたが、2022年10月から電子契約が解禁になるなどDX化の動きが進んでいます。
全国賃貸住宅新聞の調査によると、DX化に関心を持つ不動産会社が全体の6割を超えるなど、DX化の動きはますます加速するでしょう。(※1)
DX化は自社のみならず顧客の利便性向上にもつながるため、動きに乗り遅れると、反響や成約を獲得できなくなる恐れがあります。
そこでこの記事では、
- 不動産業界のDX化の概要
- 不動産業界にDXを取り入れるメリット
- 不動産DXを進めるうえでの課題
- 不動産DXを進めやすくするための対策
などを詳しく解説します。
DX化のトレンドを押さえ、課題や対策を把握し、自社に合うDXで安定した収益を獲得していきましょう。
(※1)出典:全国賃貸住宅新聞 不動産DX実態調査
目次
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不動産業界のDX化とは
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不動産業界でDXを導入するメリット
業務効率の改善につながる
人手不足の解消が期待できる
顧客満足度の向上や改善につながる
新しいビジネスモデルを創出できる
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不動産DXを導入するうえでの課題
課題1.コストが発生する
課題2.効率化するべき業務が定まっていない
課題3.従業員へ定着しづらい
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【課題解決】不動産DX導入に成功するための対策
対策1.DXを進める範囲を明確にする
対策2.従業員にメリットを訴求する
対策3.直感的な操作が可能なDXツールを導入する
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【コスパ・簡単操作◎】不動産DXの課題をクリアできる「速いもんシリーズ」
【導入事例】業務効率化により従業員の負担が軽減!空いた時間で他業務の品質も向上
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まとめ
不動産業界のDX化とは
不動産業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)化とは、デジタル技術を活用して、従来の不動産ビジネスモデルや業務プロセスを根本的に変革することを指します。
単にアナログからデジタルへ置き換えるのではなく、テクノロジーを活用して業務の効率化を図り、新たな価値を創出する取り組みです。
具体的には、以下のような活用が挙げられます。
- 物件情報のデジタル化
- VR内覧システムの導入
- 契約書の電子化
- クラウド型の顧客管理システム(CRM)
- AI技術を用いた物件査定 など
不動産業界は、紙の契約書を作成したりFAX・電話でのやり取りが主流だったりと、アナログな業界として知られていました。
しかし、コロナ禍以降、オンライン商談の普及や若年層を中心としたデジタルサービスへのニーズの高まりを受けるようになっています。
また、人手不足や業務効率の改善は、不動産業界全体の大きな問題として認知されており、業界の課題解決のためにもDX化の必要性が高まっているのです。
不動産業界の人材不足の現状については、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひこちらもご覧ください。
https://iimon.co.jp/column/realestate-human-resources-shortage
不動産業界でDXを導入するメリット
不動産業界でDXを導入するメリットは、以下の4つです。
- 業務効率の改善につながる
- 人手不足の解消が期待できる
- 顧客満足度の向上や改善につながる
- 新しいビジネスモデルを創出できる
それぞれ詳しく解説します。
業務効率の改善につながる
DX化によって自動化やデジタル化を進めることで、業務効率化の改善につながり、従来のアナログな働き方からより生産性の高い働き方を実現できます。
不動産業務では、物件情報の管理や契約書の作成、顧客データの管理などの仕事において、紙ベースや個別のエクセルファイルで行われることも少なくありません。
これらの業務は、作成や管理に人手が必要なだけではなく、情報の更新や共有にも時間や手間がかかるのです。
しかし、クラウドベースの不動産管理システムのようなデジタルツールを導入することで、業務の一元管理を実現でき、業務効率化につながります。
また、AI技術を活用することで、物件の査定価格の算出や顧客のニーズに合った物件のマッチングも自動化できます。
DXを導入することで、一人あたりの業務処理能力が向上し、より多くの案件に対応することが可能になるでしょう。
ITツールの導入によって効率化できる不動産業務に関して、以下の記事でも詳しく解説しているので参考にしてみてください。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-it
人手不足の解消が期待できる
不動産業界における人手不足の課題に対して、DXの導入は効果的だと言えます。
たとえば、物件案内の予約管理や内見対応では、チャットボットやAIを活用した自動応答システムを導入することで、24時間365日の問い合わせ対応が実現できます。
また、電子契約システムの導入は、対面での契約手続きに必要な人的リソースの削減が可能です。
これらのDXツールの活用により、既存スタッフの業務負担を軽減しながらも、サービスの質を維持・向上させられます。
結果的に、深刻化する人手不足問題への有効な対策となるでしょう。
顧客満足度の向上や改善につながる
不動産業界でDXを取り入れることで、顧客満足度の向上も期待できます。
たとえば、オンライン上で物件情報を提供したりVR・360度カメラを活用した内見サービスを導入したりすることで、顧客は時間や場所の制約なく物件探しを進められます。
仕事で忙しい顧客や、遠方に住む顧客にとって特に大きなメリットとなりますし、顧客のニーズが多様化している現代において欠かせない取り組みと言えるでしょう。
デジタル化による利便性の向上は、顧客満足度の向上に直結し、結果として成約率の向上にもつながります。
新しいビジネスモデルを創出できる
不動産業界におけるDX化には、従来の不動産ビジネスモデルを超えて、新たなサービスを生み出せる可能性があります。
たとえば、蓄積された物件データや取引データを活用することで、自社ならではの不動産投資分析サービスの提供が考えられます。
また、社会問題となっている空き家に関して、空き家の管理や新たな所有者探しにDXを導入すると、社会問題と顧客ニーズの両方に応えられるかもしれません。
このように、DX化は単なる業務効率化だけでなく、新たな収益源の創出につながる可能性を秘めています。
不動産業務を効率化するメリットに関しては、以下の記事でも解説しているので合わせてご確認ください。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-Operational-Efficiency
不動産DXを導入するうえでの課題
不動産DXを導入するうえでの課題には、以下の3つが挙げられます。
- コストが発生する
- 効率化するべき業務が定まっていない
- 従業員へ定着しづらい
それぞれ詳しく、解説していきます。
課題1.コストが発生する
不動産DXを進めることで、以下のコストが発生します。
- 導入コスト
- 操作方法などの教育コスト
- 維持コスト
組織運営の観点では、なるべくコストを抑えたいところですが、コストを抑えすぎると、かえって操作性が悪くなり効率が下がる恐れもあります。
不動産DXをスムーズに進めるためには、必要な機能だけがついたツールを選んだり、導入・維持コストに余裕を持ちながら進めるのがおすすめです。
課題2.効率化するべき業務が定まっていない
「不動産業界のDX化の流れに乗ろう!」と、なんとなくの理由でDX化を進めようとしていませんか?
自社の課題となっている業務範囲を特定しないまま、不要な機能が多いDXツールを導入してしまうと
- 導入・維持コストが高い
- 従業員が使いこなせない
など、十分な効果を得られないリスクがあります。
課題3.従業員へ定着しづらい
不動産DXを進めても、従業員へ定着せずに従来の業務体制が変わらなければ意味がありません。
従来の業務体制が身についているため、新たな取り組みに慣れるまで違和感を感じる従業員もいるでしょう。
- 操作方法が複雑すぎる
- 不要な機能が多すぎる
といったDXツールを選んでしまうと、従業員にも定着しづらい恐れがあります。
【課題解決】不動産DX導入に成功するための対策
不動産DXに成功するための対策として、以下の3つがあります。
- DXを進める範囲を明確にする
- 従業員にメリットを訴求する
- 直感的な操作が可能なDXツールを導入する
順番に解説します。
対策1.DXを進める範囲を明確にする
DX化を進めて効果を出すためには、自社の課題となっている非効率な業務範囲を洗い出す必要があります。
たとえば
- 不動産ポータルサイトへの登録作業に時間がかかっている
- エリア拡大を狙いたいが、新着物件の情報をこまめに取得できていない
など、今後力を入れていきたい・生産性を上げたい業務範囲を特定することで、本当に必要なDXツールを取捨選択できますよ。
▼広がる不動産DXツールのおすすめをご紹介!
https://iimon.co.jp/column/real-estate-dx-tool
対策2.従業員にメリットを訴求する
不動産DXを進めるためには、従業員への定着が不可欠です。
- 業務負担軽減になる
- 単純ミスが防止できる
- 残業時間が短縮できる
など、DX化のメリットを従業員にもしっかり訴求していきましょう。
また従業員の業務負荷が軽減できれば、空いた時間で接客や追客に、より注力できるようになります。
追客や接客の業務品質が担保できれば、顧客満足度の向上にもつながり、成約率アップも期待できます。
対策3.直感的な操作が可能なDXツールを導入する
不動産DXを進めるうえで効果的でもあるツール導入ですが、従業員が使いこなせなければ意味がありません。
- 直感的な操作が可能
- 操作手順が少ない
などの使いやすいツールは、従業員への教育コストが低く済みます。
少ない操作手順で作業が完結できるツールを導入できれば、従業員へのスムーズな定着も期待できるんです。
不動産業務のおすすめツールとしておすすめなのは、次章で紹介する「速いもんシリーズ」です。
また、以下の記事でもおすすめツールを紹介しているので、気になる方はぜひ確認してみてください。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-dx-tool
【コスパ・簡単操作◎】不動産DXの課題をクリアできる「速いもんシリーズ」
「速いもんシリーズ」とは、不動産業務の効率化に特化したシステムです。
豊富なラインナップから好きなサービスを自由に組み合わせられるため、DXを進めたい範囲に沿って導入できます。
必要最小限のコストで多くの成果が見込めるため、業務効率化システムの導入を検討しているが、ランニングコストを抑えたい方におすすめです。
また直感的な操作が可能であり、1クリックで作業が完結できるなどの操作性の高さも魅力。
たとえば不動産ポータルサイトへの物件登録作業は、通常1件あたり20分程度かかりますが、「入力速いもん」を使用すれば1件あたり5分程度で完結します。
「速いもんシリーズ」の各サービスや特徴を以下の表にまとめました。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
見積書を1クリックで瞬時に作成 | |
複数サイトの物件検索が同時にできる | |
入力間違い╱他社募集╱条件判定を1クリックで判定 |
今なら初期費用無料や7日間の無料トライアルなどのお得な「不動産開業パック(※)」も展開していますので、ぜひ確認してみてください。
(※)2020年10月1日以降に宅建免許を取得される法人様限定
【導入事例】業務効率化により従業員の負担が軽減!空いた時間で他業務の品質も向上
「入力速いもん」を導入し、不動産ポータルサイトへの物件登録作業が従来の半分まで削減でき、従業員の負担軽減につながった好事例をご紹介します。
不動産売買や賃貸の仲介業・ビル管理業などを営む、桜総合管理株式会社 ハウスメイトネットワーク高幡不動店は、以下のような課題を抱えていました。
- 不動産ポータルサイトへの物件登録作業に手間や労力などが課題となっていた
- 新しい従業員へ任せても内容チェックに時間がかかっていた
しかし「速いもんシリーズ」の導入によって、以下のような成果を得られました。
- 導入後は不動産ポータルサイトへの物件登録作業が効率化でき、他業務にも時間を費やせるようになった
- 不動産ポータルサイトへの掲載枠数を増やせたため、反響数も増やせる体制づくりが可能となった
実際に導入してみたことで、「人数を増やさないで多く登録作業ができるのは時間・コスト面的にも非常にメリットがある」と感じたそうです。
まとめ
不動産DXを進めるための課題と対策をまとめました。
課題 | 対策 |
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コストがかかる | コスパの高いDXツールを導入する ・必要な機能だけがついている ・操作が簡単 |
効率化するべき業務範囲が定まっていない | DXを進める業務範囲を明確にする ・これから力を入れていきたい業務 ・生産性をあげたい業務 |
従業員に定着していない | 従業員にメリットを訴求する ・業務負担の軽減 ・単純ミスの防止 ・残業時間の短縮 |
(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」は、最短1クリックの操作で作業が完結できる操作性の高さが魅力。
また豊富なラインナップから必要な機能だけを選べるため、最小限のコストで最大限の成果が期待できます。
全国約2,500店舗での利用実績もあるため、安心して利用できます。
ぜひ「速いもんシリーズ」を導入し、自社の未来のために不動産DXを確かなものにしてみませんか。
iimon 編集部