不動産業で効果的な6つの集客方法とは?集客力をあげる秘訣も紹介

更新日:2024.08.22

集客

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「不動産業で独立しているが、集客できずに不安」「よい集客方法はないのだろうか」と悩んでいませんか。

あなただけでなく、集客のむずかしさは多くの不動産会社が抱えています。

また集客できなければ売上も伸びず、自社の存続にも関わる重要な課題です。

そこで、この記事では

  • 不動産業で効果的な6つの集客方法
  • 集客アップの秘策

を紹介していきます。

この記事を読むと、自社で使える集客方法が見つかり、集客&売上アップも目指せますよ。

不動産業で効果的な6つの集客方法

ここでは、不動産業で欠かせない集客方法を6つ紹介していきます。

  1. SNS
  2. ホームページ
  3. MEO
  4. チラシ
  5. オンライン広告
  6. 不動産ポータルサイト

順番に見ていきましょう。

方法1:SNS

SNSの活用は、不動産業における集客でも必須だといえます。

たとえば総務省情報通信政策研究所が行った調査によると、

  • LINEの利用率は全年代で「約90%」
  • TwitterとInstagramは「約50%」

と報告されているからです(※1)。

多くの人が利用している媒体からのアプローチは、効果的だといえるでしょう。

しかしSNSには、数多くの種類があり、どれをどのように活用したらよいか迷ってしまいますよね。

予算や労力の関係ですべては運用できないといったケースもあるでしょう。

結論として、SNSはアプローチしたい年代別で使い分けると効果的です。

さらにくわしく知りたい人は下記を参考に、SNSでの集客を始めましょう

不動産業でSNSを活用した成功事例も紹介しているため、集客するヒントも得られますよ。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns

出典:(※1)総務省情報通信政策研究所「令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書(令和5年6月)」

方法2:ホームページ

ホームページの活用も集客には欠かせません。

その裏付けとして、アットホーム株式会社が賃貸物件を探している人を対象に行った調査によると「約26%」の人が、不動産会社のホームページを使用していると回答していました(※2)。

ホームページを集客で活用する際は、以下3つのポイントをおさえる必要があります。

  • スマホへの対応
  • 大手と差別化できる強みの掲載
  • SEOの実施

一方で「一次情報を入れる」「ターゲットを明確にする」など、注意すべき点もあります。

さらにくわしいホームページの活用方法を知りたい人は、下記も参考にしてみてくださいね。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-website

「そもそもSEOってなに?」という人は、こちらの記事も参考にしてみてください。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-seo

出典:(※2)アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023 賃貸編」

方法3:MEO

MEOとは、Map Engine Optimizationの略称で「マップエンジン最適化」をさします。

ローカルSEOとも呼ばれることもあり、Googleマップで検索した際に自身の店舗を上位表示させる施策です。

MEOはSEOと同様に無料で簡単に行え、かつ効果が出やすいため、必須で行いたい集客方法だといえるでしょう。

MEOで集客する場合も、

  • ターゲットとなるキーワードを設定する
  • 口コミの収集に力を入れる
  • 情報は常に最新状態に保つ

など、いくつかのポイントをおさえておく必要があります。

MEOによる集客方法について、くわしく知りたい人は下記を参考にしましょう。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-meo

方法4:チラシ

2024年現在、オンラインでの集客が注目されていますが、オフラインでの集客もまだまだ効果的です。

なかでも、チラシは効果的な集客方法だといえるでしょう。

チラシによる集客のメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット

・インターネットを使わない人にリーチできる

・潜在層へアプローチ可能

・ターゲットや地域を絞って営業できる

デメリット

・クレームが入る可能性がある

・細かい効果測定がむずかしい

・1日あたりのポスティング数が限られる

またチラシの配布では「ターゲット像を設定する」「チラシの内容を作り込む」などの要点を把握しておかなければ、十分な集客効果は得られません。

チラシでの集客方法について、くわしく知りたい人は下記を確認してくださいね。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-posting-response-rate

方法5:オンライン広告

不動産業の集客では、オンライン広告も活用したいところです。

オンライン広告には「SNS広告」「リスティング広告」などがあり、それぞれ使い分けが重要。

代表的な使い分けのポイントは、以下のとおりです。

SNS広告

リスティング広告

ターゲット

自社を知らない人

物件の比較検討をしている人

ねらい

長期的な関係構築

成約や問い合わせの獲得

予算

・少ない場合は「リスティング広告」のみ

・多い場合は両方を組み合わせる

左記同様

それぞれの広告について、くわしく知りたい人はぜひ下記を参考にしてみてください。

▼SNS広告

https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns-advertising

▼リスティング広告

https://iimon.co.jp/column/Real-Estate-ListingAds

方法6:不動産ポータルサイト

集客したい人は不動産ポータルサイトの利用が必須だといえます。

実際アットホーム株式会社が、賃貸物件を探している人を対象に行った調査によると「約74%」の人が不動産ポータルサイトを利用したと報告されているからです(※3)。

しかし、不動産ポータルサイトは多くの企業が展開しておりどのサイトを使えばよいか悩んでしまいますよね。

結論として、以下3サイトを使えば間違いないでしょう。

  • スーモ
  • ホームズ
  • アットホーム

くわしい理由や各サイトの特徴などを知りたい人は、下記も参考にしてみてくださいね。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-portal-site-recommendation

出典:(※3)アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023 賃貸編」

不動産業で集客アップをねらうなら「速いもんシリーズ」

物件探しで利用する人が多く、不動産の集客方法として必須となる不動産ポータルサイト

しかし、物件情報入力作業や情報の更新などやるべきことは山積みで、業務効率化が一生の課題といえるでしょう。

そこで活用したいのが(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」です。

速いもんシリーズとは、不動産業における業務効率を簡単・便利に叶えられるツールで、以下8種類のラインナップがあります。

サービス名

特徴

入力速いもん

不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化

物出速いもん

賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化

分析速いもん

ライバル会社の掲載状況を自動分析

変換速いもん

物件情報を1クリックでPDF・URL化

物元速いもん

賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定

物確速いもん

賃貸物件の募集状況をまとめて確認

検索速いもん

1サイトで複数サイトの物件検索が可能

見積速いもん

見積書をワンクリックで瞬時に作成

なかでも「入力速いもん」には、不動産ポータルサイト活用に欠かせない「入力作業効率化」機能があります。

具体的には、

  • 業者間流通サイトの物件情報を「1クリック」で保存
  • 不動産ポータルサイトへ「1クリック」で反映

といったように、最短「2クリック」で物件情報の入力作業を完了できるのです。

下記の動画でも、くわしい内容が説明されているため、確認してみてくださいね。

【導入事例】入力速いもんで叶える業務効率化→集客アップ!

ここからは、実際に入力速いもんを導入した企業の事例を見ていきましょう。

京王線笹塚駅近辺に店舗を構える「株式会社ファーストキー」には、以下のような課題があり、集客しにくい状況でした。

  • 物件情報更新作業に時間を取られ、残業が多かった
  • 頻繁な更新ができず、自社HPの物件情報の鮮度に課題があった

しかし、入力速いもん導入によって、以下のような成果をあげました。

  • 物件情報入力作業は、従来の時間から50%以上削減!
  • 作業の抵抗感がなくなり、新規物件を入力する意欲もアップ!
  • 残業はほぼなくなり、追客に使える時間が増えた!
  • リアルタイムに近い情報更新ができるように!

上記の成果から「お客様にアプローチできる時間もかなり増えました」 とのお声もいただき、集客に力を入れられる環境を手に入れました。

出典:(株)iimon お客様の声

まとめ

不動産業でとくに効果的な集客方法は、以下6つです。

  • SNS

https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns

  • ホームページ

https://iimon.co.jp/column/real-estate-website

  • MEO

https://iimon.co.jp/column/real-estate-meo

  • チラシ

https://iimon.co.jp/column/real-estate-posting-response-rate

  • オンライン広告

https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns-advertising

https://iimon.co.jp/column/Real-Estate-ListingAds

  • 不動産ポータルサイト

https://iimon.co.jp/column/real-estate-portal-site-recommendation

なかでも、不動産ポータルサイトの利用者は圧倒的に多いため、ぜひ活用したい集客方法です。

不動産ポータルサイトを効率的に使いたいのであれば(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」がおすすめ。

不動産ポータルサイトを有効活用して、集客はもちろん、売上も伸ばしていきましょう。

authorこの記事を書いた人
iimon 編集部

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