「ブログのネタ探しに時間がかかる」「そもそもなにを書けばよいのかわからない」と悩んでいませんか。
不動産経営をしていると日常業務が忙しく、ブログのネタ探しにかけられる時間は限られてきますよね。
ようやくみつけたネタも、書き終わればまた次を探す必要があるため、悩みはつきません。
そもそも書いているブログが効果的なのかわからず、なにを書けばよいのかも不明確なのではないでしょうか。
結論として、闇雲にブログを書いても効果はありません。
しかし安心してください。
この記事では、あなたが執筆のネタに困らず、効果的なブログを作っていけるように、以下の内容を解説していきます。
- 不動産系ブログでは「ユーザーに役立つネタか?」が基準
- 【具体例】不動産系ブログで執筆したい!5つのネタ
- 不動産業で集客力を高める秘訣
この記事を読むと、不動産系ブログでのネタ探しに困らなくなり、集客できるブログを構築していけるようになりますよ。
目次
不動産系ブログでは「ユーザーに役立つネタか?」が基準
不動産系ブログを執筆していく際は「ユーザーに役立つ情報」をメインに提供しましょう。
今日の食べたお昼ごはんや起こった出来事など、あなた個人の生活を公開する独りよがりな記事は不要です。
ユーザーの視点に立ち、悩みを解決するような内容を紹介したり、得になる情報を提供すれば、あなたの不動産会社へのアクセス数は伸びやすくなり集客できるようになるでしょう。
しかし、ただユーザーに役立つ情報を執筆するだけでは不十分です。
SEO(Search Engine Optimization)を意識して、ブログ記事を作成していく必要があります。
「そもそもSEOとはなんのこと?」という人は、下記の記事に目を通しておきましょう。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-seo
「なぜ不動産業の集客にブログが有効なのか」という疑問がある人は、下記の記事を参考にしてくださいね。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-blog
【具体例】不動産系ブログで執筆したい!5つのネタ
不動産系ブログで執筆するときの、ネタ例を5つ紹介していきます。
- 物件探しのコツ紹介
- 地域の魅力の紹介
- 不動産関連の法律や制度の解説
- 不動産用語の解説
- 一人暮らしの始め方を解説
これらに共通する点は「ユーザーの役に立つ情報」だということです。
そのため、上記であげたネタ以外でも、ユーザーに役立つ情報であれば作成していきましょう。
順番に解説していきます。
ネタ例1:物件探しのコツ紹介
住まい探しを考えている人向けに、選び方や見落としがちなポイントを紹介します。
たとえば、物件内見時のチェックリストや周辺環境の調査方法、契約時の注意点などを具体的に解説してあげるとよいでしょう。
ほかにも夏は日当たりや風通しをチェックなど、季節ごとの物件探しのポイント解説もユーザーに役立ちます。
ネタ例2:地域の魅力の紹介
あなたが取り扱っている不動産の、周辺地域の価値を伝える内容を執筆しましょう。
たとえば、人気のカフェや公園、スーパーなどです。
交通の利便性や医療機関など、実際の生活に直結する情報も紹介するとよいでしょう。
ほかにも、地域のイベント情報や新しい施設のオープン情報なども公開すれば、ユーザーに役立ち、興味もひけるブログになります。
ネタ例3:不動産関連の法律や制度の解説
不動産にかかわる法律や制度の解説もユーザーに役立ちます。
不動産系の法律や制度は複雑で、一般の人にとっては理解がむずかしい場合があるからです。
具体的には、
- 賃貸借契約の法的ポイント
- 建築基準法の基本的な内容
- 借地借家法について
などを取り上げます。
また2025年4月1日から省エネ住宅に関する法律が変わることをテーマにするなど、時事ネタも取り入れるとよいでしょう(※1)。
タイムリーな情報を提供すると、あなたの不動産会社の専門性もアピールできます。
(※1)出典:国土交通省「令和7年4月1日から省エネ基準適合の全面義務化や構造関係規定の見直しなどが施行されます!!」
ネタ例4:不動産用語の解説
不動産業界で使われる専門用語を、一般の人にもわかりやすく解説します。
不動産業界であたりまえに使われる用語は、一般の人にとってはわからないケースもあるからです。
たとえば、以下のような専門用語があげられます。
- 敷金・礼金
- 更新料
- フリーレント
- 共益費・管理費
- 2DKや3LDK
とくに、お金周りの話はユーザーが興味をもちやすい話題であるため、積極的に取り上げましょう。
ネタ例5:一人暮らしの始め方を解説
初めて賃貸で一人暮らしを始める人に向けて、入居準備から入居後の生活までを解説する記事もユーザーに役立ちます。
たとえば、必要な初期費用の目安や引っ越しの段取り(電気やガス・水道の手続きなど)などです。
ほかにも、
- 必要な家具や家電のリストと選び方
- 食事や洗濯などの基本的な生活スキル
- 防犯や近隣へのあいさつ
などの内容があげられます。
集客力を高めるなら「速いもんシリーズ」を活用する
不動産会社がブログを執筆して情報を提供すると、集客できるだけでなく、信頼性や専門性をアピールできるでしょう。
しかしSEOの観点から、あなたが執筆したブログがユーザーの目に留まるまでに「半年〜1年程度」かかるといわれています(※2)。
さらに、ブログを数記事執筆するだけではほぼ効果がないため、継続していく必要があるのです。
しかし「そんなに長期間は待てない」「そこまでブログに労力をかけられない」という人もいるのではないでしょうか。
そのような人におすすめしたいのが(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」です。
速いもんシリーズとは、不動産業における業務効率化を実現し、集客力を高められるツールで、以下8種類で構成されています。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
1サイトで複数サイトの物件検索が可能 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 |
なかでも「入力速いもん」は、簡単に物件入力作業を効率化できる便利なツールです。
具体的には、以下のように「2クリック」で物件入力作業を終えられます。
- 業者間流通サイトの物件情報を「1クリック」で保存
- 物件入力画面へ「1クリック」で反映
物件入力作業が効率化されると、不動産ポータルサイトなどへの登録数が増えるため、物件がユーザーの目に留まる機会が多くなり集客効果が期待できるのです。
また業務効率化によって、ブログ執筆など集客にかかわる業務へあてる時間も増えるため、一石二鳥だといえます。
(※2)出典:東京SEOメーカー「SEOコンサルティング」
「入力速いもん導入」で集客できる環境を手に入れた実例
ここからは、実際に「入力速いもん」を導入した企業の実例を見ていきましょう。
賃貸マンション・アパートに強みをもつ「株式会社ファーストキー」では、以下のような課題を抱えており、集客する環境が整っていませんでした。
- 物件入力に時間を要し、残業も多い状態だった
- 自社HPに掲載する物件情報の更新が進まず、情報の鮮度に課題を感じていた
しかし「入力速いもん」導入で、以下のような成果を得られました。
- 物件情報入力にかかる時間=従来比50%以上削減!
- 残業=ほぼ”0”!
- タイムリーな情報更新ができるように!
集客アップに力を入れる環境を手に入れ「お客様にアプローチできる時間もかなり増えました」 とのお声もいただきました。
まとめ
不動産会社がブログを執筆するときは「ユーザーに役立つネタなのか」を念頭に進めましょう。
ユーザーに役立つネタとしては、たとえば以下のようなテーマがあげられます。
- 物件探しのコツ紹介
- 地域の魅力の紹介
- 不動産関連の法律や制度の解説
- 不動産用語の解説
- 一人暮らしの始め方を解説
上記以外でも、ユーザーに役立つ情報は多く存在します。
ユーザー視点で考え、ブログ作成を進めていきましょう。
しかし、ブログの効果が出るまでには時間がかかります。
「いますぐ集客したい」といったように優先度合いが高い人は(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」を検討しましょう。
なかでも「入力速いもん」は、集客と業務効率化が同時に期待できる一石二鳥なツールです。
「集客力を高めたい」「もっと売上を伸ばしたい」という人は、ぜひ検討してみてくださいね。
iimon 編集部