「不動産の反響が思うように増えない」
「どうすれば効率的に反響を増やせるだろうか」
このような悩みを抱えている不動産会社の方は多いのではないでしょうか。
不動産事業で売上アップを目指すには、反響を増やすことが重要です。
反響数が多ければ多いほど、成約につながる可能性が高まるためです。
そのためには、多くの顧客に自社や取り扱い物件を認知してもらう必要があります。
この記事では、以下の内容について詳しく解説します。
- 反響が増えない不動産会社の特徴
- 不動産営業で反響を増やす方法5選
- 反響を増やすうえで効果的なツール
実際に反響数が他社より2.5倍増えた事例も紹介しますので、ぜひ自社の反響増加にお役立てください。
なお、成約率が低い原因や上げるコツについて詳しく知りたい方は、次の記事もあわせてご覧ください。
https://develop.d1peb026r6ktjw.amplifyapp.com/column/real-estate-conversion-rate
目次
反響が増えない不動産会社の特徴

反響が増えない不動産会社の特徴として、以下のような点が考えられます。
- 自社ホームページが見にくい
- 自社の強みが伝えられていない
- 適切な広告が打ち出せていない
これらの問題点について、詳しく解説します。
自社ホームページが見にくい
自社ホームページが見にくく使い勝手が悪いと、わざわざ訪問してくれた見込み客が早期に離脱してしまう可能性が高くなります。
国土交通省の「令和5年度 住宅市場動向調査報告書」によると、民間の賃貸物件入居世帯のうち、約60%がインターネットで物件を探しています。
そのため、自社ホームページが以下のような状態であると、顧客は別の不動産会社のホームページへと移動してしまうでしょう。
- スマホからの閲覧に対応していない
- 情報が整理されていない
- ページの読み込みが遅い
自社ホームページは、反響を増やすうえで重要な媒体となるため、見やすさや使い勝手はこだわるようにしましょう。
自社の強みが伝えられていない
不動産会社は数多く存在しており、競争が激しい業界です。
そのなかで、自社の強みや特色を明確に打ち出せていないと、顧客に選ぶメリットを伝えられません。
たとえば、スーモやホームズなどの不動産ポータルサイトで物件を掲載する際、情報量が少なかったり物件の魅力が伝わりにくい写真を使用したりしていると、反響につながりにくくなります。
物件の魅力を最大限感じてもらうためには、写真やキャッチコピーなどを充実させることが重要です。
他にも、自社が得意とするエリアや物件タイプ、サービスの特色などは、積極的に発信して伝えるようにしましょう。
適切な広告が打ち出せていない
効果的な広告戦略が立てられていない場合も、反響が増えにくくなります。
ターゲットとなる顧客層を明確に設定し、その層に届く広告媒体や方法を選択することが重要です。
たとえば、若年層向けの物件を扱っているなら、InstagramやTikTokなどを積極的に活用すると良いでしょう。
若年層があまり利用しない媒体で広告を出していても、効果は少なくなります。
顧客のニーズや行動パターンを分析し、適切な広告戦略を立てましょう。
不動産営業で反響を増やす方法5選

不動産営業で反響を増やすには、多くの人に自社や取り扱い物件を認知してもらうことが重要です。
ここでは、効果的な反響を増やす方法を5つご紹介します。
- 自社ホームページを整備する
- SNSやYouTubeを運用する
- 不動産ポータルサイトに掲載する
- 積極的に広告を打ち出す
- 一括査定サイトに登録する
それぞれ詳しく見ていきましょう。
1. 自社ホームページを整備する
自社ホームページは、不動産会社の顔となる重要な集客ツールです。
見やすくて使いやすいホームページを作ることで、訪問者の滞在時間が長くなり、問い合わせにつながる可能性が高まります。
なお、自社ホームページは以下の点に注意して整備しましょう。
- スマホに対応させる
- 物件情報を定期的に更新する
- 物件写真を充実させる
- 会社の強みや特色を明確に伝える
- お問い合わせフォームを設置する
また、SEO施策も重要です。
SEO施策とは、ユーザーがよく検索する特定のキーワードを意識しながら、コンテンツ作成やサイト構造の最適化などを行い、Google検索で上位表示を目指して集客する手法のことです。
自社のホームページがGoogle検索で上位表示されるよう、適切なキーワードを使用したコンテンツ作成やサイト全体の最適化に取り組みましょう。
2. SNSやYouTubeを運用する
SNSやYouTubeなどのソーシャルメディアを活用することで、より幅広い層に情報を届けられます。
とくに、物件の魅力は写真や動画で伝えると効果的です。
InstagramやTikTok、YouTubeなどを活用して、物件情報や自社の存在を広く認知させましょう。
なお、SNSやYouTubeを運用する際は、定期的に情報を発信することが重要です。
定期的に情報を発信することで、フォローやチャンネル登録につながりやすく、信頼度を高められ、その結果反響にもつながります。
また、YouTubeで物件の内見動画を公開することで、実際に物件を見学する前にイメージしてもらいやすくなるでしょう。
3. 不動産ポータルサイトに掲載する
スーモやホームズ、アットホームなどの不動産ポータルサイトへの掲載は、多くの見込み客にアプローチするための重要な手段です。
不動産ポータルサイトは、物件を探している方が多く利用するため、効率良く集客できます。
物件を掲載する際は、以下の点に注意すると反響が増える傾向にあります。
- 魅力的なタイトルと説明文にする
- 質の高い写真を数多く掲載する
- 間取り図を正確に表示する
- 物件の特徴や設備を詳しく明記する
- 周辺環境や交通アクセスの情報を伝える
他にも、定期的に物件情報を更新することで、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
不動産ポータルサイトを活用して、反響を増やしましょう。
4. 積極的に広告を打ち出す
反響を増やすには、積極的に広告を打ち出すこともひとつの方法です。
とくにインターネット広告は、ターゲットを絞って配信できるため、費用対効果が高いといえます。
主な広告手法には、以下のようなものがあります。
- リスティング広告
- リマーケティング広告
リスティング広告は、不動産関連のキーワードを検索した人に向けて広告を表示する方法です。
物件を探している人に直接アプローチできるため、高い効果が期待できます。
地域名や物件タイプなど、具体的なキーワードを設定することがポイントです。
リマーケティング広告は、1度自社ホームページを訪れたユーザーに対して、別のサイトを閲覧している際に広告を表示する方法です。
すでに自社や物件に興味を持っている見込み客にアピールできるため、成約率が高まる傾向があります。
他にもSNSで広告を配信するといった方法もあり、これらを組み合わせて活用することで、より効果的に反響を増やせるでしょう。
リスティング広告について理解を深めたい方は、次の記事もあわせてご覧ください。
https://iimon.co.jp/column/Real-Estate-ListingAds
5. 一括査定サイトに登録する
1度の入力で複数の不動産会社に売却の査定を依頼できる一括査定サイトに登録することも、顧客からの反響を増やすうえで効果的です。
多くの売主は、物件を売却する際に複数の不動産会社から査定結果を比較検討するために、一括査定サイトを利用します。
一括査定サイトに登録することで、売却を考えている顧客からの問い合わせが期待できます。
ただし、顧客から問い合わせがあった際は、迅速かつ丁寧に対応することが重要です。
初回の対応が遅れたり不十分だったりすると、他社に顧客を奪われる可能性が高くなります。
不動産の反響を増やすには「速いもんシリーズ」がおすすめ!

不動産の反響を増やすには、反響獲得に注力しなければなりません。
その時間を捻出するには、(株)iimonが提供する「速いもんシリーズ」を導入して業務効率化を図るのがおすすめです。
「速いもんシリーズ」は、不動産業務の効率化・生産性アップを実現できる以下のようなサービスを提供しています。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
1サイトで複数サイトの物件検索が可能 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 | |
入力間違い╱他社募集╱条件判定を1クリックで判定 |
たとえば、「入力速いもん」を使うことで、不動産ポータルサイトへの入力作業をわずか2クリックで完了できます。
業務効率化によって捻出した時間を営業活動に充てることで、さらなる反響増加が期待できます。
【導入事例】「入力速いもん」「分析速いもん」を導入して反響数はライバルの2.5倍に!!
ここからは、実際に「速いもんシリーズ」を導入して反響数を増やした事例をご紹介します。
Sky Yard Property株式会社 銀座本店は、事業立ち上げ直後で人員や時間のリソースが限られていたため、効率的に業務を行う必要がありました。
他にも新人が多く、教育に割ける時間が限られていたことや、掲載物件における競合との差別化が難しいなど、課題が山積みでした。
しかし、「入力速いもん」と「分析速いもん」を導入したことで、以下のような改善ができました。
- 「入力速いもん」の導入で、限られたリソースを最大限に活用し、効率良く業務をこなせるようになった
- 「分析速いもん」の導入で、エリアごとで競合を理解し、掲載物件やオプションの選別が戦略的にできるようになった
速いもんシリーズを導入した結果、周辺競合と圧倒的に差別化ができるようになり、反響数が競合の2.5倍にまで増加しました。
今後は、1件でも多く反響を獲って売上を増やし、仲間や店舗を増やしたいと展望を述べられています。
まとめ
反響が増えない不動産会社の特徴としては、自社ホームページが見にくかったり、適切な広告が打ち出せていなかったりするなどがあります。
これらの問題を解決し、反響を増やす方法としては以下が挙げられます。
- 自社ホームページを整備する
- SNSやYouTubeを運用する
- 不動産ポータルサイトに掲載する
- 積極的に広告を打ち出す
- 一括査定サイトに登録する
より効率的に反響を増やすためには、(株)iimonの「速いもんシリーズ」の導入がおすすめです。
実際に、限られたリソースのなかで競合他社の2.5倍もの反響数を獲得した事例が、速いもんシリーズの効果を物語っています。
ぜひ「速いもんシリーズ」を活用して、自社の反響数アップを目指してみてください。

iimon 編集部