「不動産経営しているが、思ったように売上が伸びない」
「売上をアップさせる方法はあるのだろうか」
「なにから手を付けたらよいかもわからない」
上記のような悩みを抱えている不動産経営者もいるのではないでしょうか。
不動産経営で売上をアップさせるには、集客力の強化が重要です。
この記事では集客力と売上をアップさせる方法だけでなく、優先的に取り組むべきものもあわせて紹介していきます。
この記事を読むと、あなたが実践できる売上アップの方法がみつかり、不動産経営を安定させられるようになりますよ。
目次
不動産経営で売上をアップさせるには「集客力強化」が重要
売上アップには集客力が欠かせません。
なぜなら不動産業界に参入する法人が、2014年から年々増加傾向にあるからです。
その裏付けとして、公益財団法人不動産流通推進センターが行った調査によると、2023年の不動産業の法人数は「36万8,000社」であり、前年から約4%増加していると報告されました(※1)。
また全産業に対する不動産業の法人割合も年々増加していることから、とくに不動産業界の競争は激しくなっているといえるでしょう(※2)。
以上のことから、ほかの不動産会社へユーザーが流れやすいといえるため、売上アップをねらうには集客力強化は必須なのです。
以下では集客力を強化する方法を「優先度が高い順」に3つに厳選して紹介していきます。
出典(※1、2)公益財団法人不動産流通推進センター「2023不動産業統計集(3月期改訂)」
優先順位1:不動産ポータルサイト
売上アップをねらうために、不動産ポータルサイトの利用は必須だといえます。
アットホーム株式会社が2023年に引越し検討者を対象にアンケート調査を行った結果、不動産ポータルサイトを利用した人が「約70%」いたからです(※3)。
不動産ポータルサイトにはスーモやホームズなどがあげられますが、なかでも利用の優先順位が高いサイトは以下のとおりです。
- スーモ
- ホームズ
- アットホーム
なぜなら物件掲載数が多い不動産ポータルサイトほど、ユーザーから利用されやすいというデータがあるためです。
おすすめの不動産ポータルサイトについて、くわしく知りたいという人は下記も参考にしてみてください。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-portal-site-recommendation
また、これらの不動産ポータルサイトを利用する際は、以下3点の実施が重要です。
- 物件を数多く掲載する
- 物件画像を数多く掲載する
- 自社の情報を掲載する
ユーザーは、上記3点をとくに重視しているというデータがあるからです。
データの詳細や、実施内容の詳細を知りたい人は下記も参考にしてくださいね。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-portal-site-response-rate
出典(※3)アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023 賃貸編」
優先順位2:SNS
売上アップにはSNSの利用も欠かせません。
2023年にアットホーム株式会社が、物件探し経験者・検討者を対象に行った調査によると、SNSを利用した人は「約6%」でした(※4)。
不動産ポータルサイトに比べると物件探しによる利用率は低いですが、私生活でSNSを使用する人は今後も増えていくと考えられるため、効果的な手段だといえます。
数あるなかでも、とくに利用したいSNSは以下の4種類です。
種類 | メインの客層 | 特徴 |
X(旧Twitter) | 20代 | 拡散力が高い |
10〜30代 | 若年層・デザイナーズ物件向き | |
YouTube | 10〜50代 | ルームツアー動画が人気 |
TikTok | 10代 | とくに学生向き |
年代別や売り込む物件の種類によって、SNSを使い分けると効果的です。
売上をアップするためのSNSの使い方について、さらにくわしく知りたい人は下記も参考にしてみてください。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-sns
出典(※4)アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023 賃貸編」
優先順位3:ホームページ
自社で立ち上げたWebサイト(ホームページ)も積極的に運用しましょう。
具体的には不動産に関するお役立ち情報やノウハウなど、ユーザーのためになる情報を充実させることが得策。
自社やユーザーに貢献する情報を記載すれば、信頼感や知名度が上がり、売上アップにもつながります。
また自社のページを検索結果に表示させやすくするために、SEOも実施したいところです。
ホームページでの集客アップについて、くわしく知りたい人は下記を参考にしてください。
https://iimon.co.jp/column/real-estate-website
集客力強化以外で不動産経営の売上をアップする2つの方法
不動産経営の売上をアップさせるには、以下2つの方法が効果的です。
- 商品の価格設定を見直す
- 自社にしかない強みをアピールする
順番に解説していきます。
方法1:商品の価格設定を見直す
いま一度、賃貸物件の初期費用や家賃設定を見直しましょう。
不動産の賃貸設定などは、需要と供給のバランスで決まります。
空室をなくし、売上アップさせるには、需給バランスを見極めた価格設定が必要です。
ただし低すぎる価格設定であると、物件を借りたくないとユーザーに思われる可能性もあるため注意しましょう。
原価や経費などを考慮して、適切な利益率を確保できる価格設定が必要です。
方法2:自社にしかない強みをアピールする
自社特有の強みをアピールできれば、尖ったニーズをもったユーザーにアプローチできるため、売上アップにつながるでしょう。
ただし不動産業界は、競合他社との差別化がむずかしいといえます。
物件の立地や価格など、商品特徴に大きな違いを出せないからです。
自社にしかない強みをみつける方法には、以下のようなものがあげられます。
- ユーザーが自社を選ぶ理由を洗い出す(アンケート調査でもOK)
- 競合他社の分析を行う
- 社内で強みだと思う点について意見を集める
他社にない強みで差別化できるポイントをみつけましょう。
不動産経営で売上アップをねらう!「速いもんシリーズ」
前述したとおり、不動産経営で売上アップするためには「集客力アップ」「競合他社との差別化」などが重要ポイントです。
しかし、自分たちの力だけで実現するのはむずかしいといえるでしょう。
そこで活用したいのが(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」です。
速いもんシリーズとは、業務効率化を行った集客力アップや、競合他社との差別化をサポートできるツールで、以下8種類で構成されています。
サービス名 | 特徴 |
不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化 | |
賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化 | |
ライバル会社の掲載状況を自動分析 | |
物件情報を1クリックでPDF・URL化 | |
賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
賃貸物件の募集状況をまとめて確認 | |
1サイトで複数サイトの物件検索が可能 | |
見積書をワンクリックで瞬時に作成 |
たとえば「入力速いもん」は、集客力アップにもっとも重要な不動産ポータルサイトへの入力作業を、大幅に効率化できるツールです。
また「分析速いもん」は競合他社の物件掲載情報を自動分析してくれるため、差別化に欠かせないツールといえます。
【導入事例】「入力速いもん」「分析速いもん」導入で反響数はライバルの2.5倍!
速いもんシリーズの導入で成果を出した企業の実例を紹介します。
Sky Yard Property株式会社 銀座本店では、以下のような悩みがありました。
- 事業の立ち上げ直後で人員や時間にリソースが限られていた
- 掲載物件における競合との差別化がむずかしかった
しかし「入力速いもん」「分析速いもん」の導入によって、
- 限られたリソースを活用し、効率よく業務をこなせた
- 掲載物件の選別が戦略的にできた
- 競合と圧倒的に差別化ができた
上記のように「速いもんシリーズ」導入によって、売上アップに欠かせない要因をクリアしています。
まとめ
不動産経営で売上アップをねらうためには「集客力強化」がもっとも重要だといえるでしょう。
効果的な集客方法は以下のとおりです。
- 不動産ポータルサイト
- SNS
- ホームページ
ほかにも「家賃設定の見直し」「自社にしかない強みのアピール」なども行いましょう。
定期的に行うと、さらに効果的です。
集客力アップするためには、集客力強化対策で優先順位が高い不動産ポータルサイトと相性がよい「速いもんシリーズ」の利用がおすすめです。
競合他社との差別化も図れるため、集客アップにつなげやすいといえます。
(株)iimonが提供している速いもんシリーズの利用を検討して、売上アップをねらいましょう。
iimon 編集部