不動産業の経営で反響がこない3つの理由とは?3つの対策+秘策も紹介

更新日:2024.06.24

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「自社に反響がこないのはなぜだ」「反響を得る方法を知りたい」と思っていませんか。

あなたの会社に反響がこない理由は「ターゲットを絞れていない」「顧客の興味をひけていない」など、大きく分けて3つの理由が考えられます。

反響がこなければ集客できず、売上も伸ばしていけないでしょう。

しかし安心してください。

あなたの会社に反響を呼ぶ方法はあるのです。

この記事では、おもに以下の内容を解説していきます。

  • 不動産業の経営で反響がこない3つの理由
  • 不動産業の経営で反響を得る3つの方法
  • 反響を増やす秘策

この記事を読むと、あなたの会社で実践可能な反響を増やす方法がわかり、売上を伸ばせるようになりますよ。

不動産業の経営で反響がこない3つの理由

あなたの不動産会社に反響がこない理由は、大きく分けて3つあります。

  • ターゲットを絞れていない
  • 顧客の興味をひけていない
  • 信頼性を示せていない

順番に見ていきましょう。

理由1:ターゲットを絞れていない

不動産業において、反響がこない大きな理由の一つは、ターゲットを絞れていないことです。

老夫婦、一人暮らしの社会人など、ターゲットによって必要な物件は変わってくるでしょう。

幅広い層にアプローチしてしまうと、宣伝活動の効果が薄れてしまいます

自社のターゲットを今一度見直して、ターゲットに適した物件の紹介ができるかが重要です。

ターゲットを理解すれば、ニーズに合わせた的確な宣伝ができるため、反響率の向上につながります。

さらに宣伝範囲も絞り込まれるため、コストパフォーマンスを高められるでしょう。

理由2:顧客の興味をひけていない

物件の魅力が十分に伝わっておらず、顧客の興味をひけていないことも理由です。

物件の特徴や売りを明確に打ち出せていないと、潜在的な顧客をひきつけられないでしょう。

物件の立地や周辺環境、設備の充実度など、物件の魅力を具体的に説明することが大切です。

写真や動画など視覚を使ったアプローチも効果的で、物件の雰囲気や生活のイメージを伝えやすくなります。

理由3:信頼性を示せていない

最後の理由は、顧客に十分な信頼性を示せていない点です。

不動産は高額な商品であるため、契約や購入に対して慎重になります。

そこで顧客の警戒や疑いなど不安な感情を取り除くために、自社の実績や経験、専門性などを示して安心してもらうことが大切です。

コミュニケーションも大切にし、一方的なセールスにならないように注意しましょう。

過去に取引した「お客様の声」の活用は、信頼性の提示に効果的です。

またオンラインでの情報発信や、セミナーや説明会の開催など、顧客との接点を増やす取り組みも有効です。

不動産業の経営で反響を得る3つの方法

ここでは不動産業で反響を得るための方法を3つに絞り、解説していきます。

  • ポスティング
  • SEOの実施
  • 不動産ポータルサイトの活用

順番に見ていきましょう。

方法1:ポスティング

チラシを配布するポスティングは、反響を得る効果的な方法のひとつです。

日本ポスティングセンターによると、不動産のポスティングの反響率は「0.01〜0.03%」といわれています(※1)。

一方で業界問わずのポスティング全般における反響率は「0.1%〜0.3%」(※2)。

不動産業でのポスティングは反響率が悪いと感じるかもしれませんが、メリットもあるのです。

具体的には、以下3点が期待できるでしょう。

  • 潜在層へアプローチ可能
  • ターゲットや地域を絞った営業が可能
  • インターネット未使用者へアプローチ可能

反響率が悪いからといって、ポスティングを無視するのはもったいないといえるでしょう。

ポスティングの方法について、くわしく知りたい人は下記を参考にしてみてくださいね。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-posting-response-rate

出典:

(※1)日本ポスティングセンター「ポスティングの反響率はどれくらい?業種ごとの目安と計算方法」

(※2)独立行政法人 中小企業基盤整備機構「やりっぱなしにしない。DMのデータ分析のやり方」

方法2:SEOの実施

SEO(Search Engine Optimization)とは「検索エンジン最適化」を意味しており、Google検索結果の上位にコンテンツを表示させるための施策をさします。

SEOのなかでも、とくにコンテンツ作成は重要な施策のひとつです。

コンテンツ作成では、適切なキーワードの選定やユーザーニーズに合った内容の提供が求められます。

SEOは無料で実施できますが、効果が現れるまでに時間がかかるため、外注も検討するとよいでしょう。

SEOの手法について、くわしく知りたい人は下記も参考にしてみてください。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-seo

またSEO施策のひとつである「MEO(Map Engine Optimization)」も効果的です。

SEOは、Google検索で自社のコンテンツを上位表示させるための施策でした。

一方MEOは、マップ検索の結果に自社の店舗情報を上位表示させる施策です。

MEOはSEOに比べて、

  • 効果が出るまでの期間が短い
  • 手間や時間がかかりにくい
  • 自社で完結させやすい

といったメリットがあります。

競合が大手の不動産会社である場合は有効な手段です。

くわしい施策の内容を知りたい人は下記を参考にしてみてください。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-meo

方法3:不動産ポータルサイトの活用

反響を得るために、ホームズやスーモといった不動産ポータルサイトの活用は必須だといえるでしょう。

2023年にアットホーム株式会社が実施した調査では、引越しを検討している人の「約70%」が不動産ポータルサイトを利用しているとわかりました(※3)。

一方でSNSの利用率は「約7%」ホームページは「約26%」の利用率にとどまっており、不動産ポータルサイトの優位性がみてとれます。

しかしスーモやホームズをはじめとする多くの不動産ポータルサイトが存在するため、どのサイトを選ぶべきか迷ってしまう人が多いのも事実。

そこで以下に不動産ポータルサイト選びのポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

きっと自社に最適なサイトが見つけられますよ。

https://iimon.co.jp/column/real-estate-portal-site-recommendation

出典(※3)アットホーム株式会社「オンラインでの住まい探しに関する調査 2023 賃貸編」

反響を増やす秘策は「速いもんシリーズ」!ポータルサイトとの相性○

「とりあえず不動産ポータルサイトさえ使っておけば反響が得られそうだな」と考えていませんか。

ちょっと待ってください。

たしかに不動産ポータルサイトを有効に使えば、多くの反響を得られるでしょう。

しかし不動産ポータルサイトの利用には、物件情報の確認や入力作業、競合の分析など、やるべき業務が多いのが実情です。

やみくもに使っても、効果は感じにくいといえるでしょう。

そこで役立つのが(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」です。 速いもんシリーズは、機能によって以下8種類に分けられます。

サービス名

特徴

入力速いもん

不動産ポータルサイトへの入力作業を効率化

物出速いもん

賃貸物件の新着・更新情報の洗い出しを効率化

分析速いもん

ライバル会社の掲載状況を自動分析

変換速いもん

物件情報を1クリックでPDF・URL化

物元速いもん

賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定

物確速いもん

賃貸物件の募集状況をまとめて確認

検索速いもん

1サイトで複数サイトの物件検索が可能

見積速いもん

見積書をワンクリックで瞬時に作成

なかでも「入力速いもん」は反響を増やすために役立つツールといえるでしょう。

物件入力作業を効率化!「入力速いもん」

不動産ポータルサイトへ物件情報を一件ずつ打ち込んでいく作業は、時間や手間がかかりますよね。

入力速いもんは、業者間流通サイトの物件詳細ページのデータを最短「2クリック」で、ホームズやスーモなどの不動産ポータルサイトへ入力できるツールです。

物件入力以外にも、

  • 入力済の物件確認
  • 登録したい画像を取得
  • 複製したデータの部分変更

が1クリックで実現できます。

物件掲載数を増やせると、反響を獲得しやすくなるでしょう。

導入実例でわかる!「入力速いもん」「物出速いもん」利用で反響数が昨対110%に

実際に「入力速いもん」「物出速いもん」を導入した企業の実例を見てみましょう。

「株式会社エストコーポレーション 賃貸のエスト JR茨木店」は、以下のような悩みを抱えていました。

  • 新着出しが週1に1回しか出来ていない
  • エリア拡大したことにより、新規物件の登録に時間がかかる

しかし「入力速いもん」「物出速いもん」の導入によって、

  • 新着出しが毎日できるようになった
  • 条件変更の物件を掲載することで、反響数が昨対で110~130%になった
  • 営業面でも新着物件や条件変更の物件を紹介できるようになった
  • 1件あたりの作業時間が短縮され、登録数が従来の2倍になった

といった効果が出ています。

出典:(株)iimon お客様の声

まとめ

不動産業の経営で反響がこない理由は、以下の3点があげられます。

  • ターゲットを絞れていない
  • 顧客の興味をひけていない
  • 信頼性を示せていない

不動産業で反響を得るためには、以下3つの方法が効果的です。

  • ポスティング
  • SEOの実施
  • 不動産ポータルサイトの活用

なかでもお部屋探し中の人の不動産ポータルサイト利用率は高いため、活用は必須だといえます。

不動産ポータルサイトを効果的・効率的に使いたい人は、(株)iimonが提供している「速いもんシリーズ」の利用を検討しましょう。

きっと反響数を増やして、売上アップにつなげられるようになりますよ。

authorこの記事を書いた人
iimon 編集部

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