熊本県は九州の中央に位置し、豊かな自然と歴史文化が魅力的な地域です。
阿蘇山や熊本城など有名な観光スポットがあり、温泉地としても人気があります。
熊本の不動産市場で需要が高い物件の特徴は、以下のとおりです。
- 阿蘇地域での移住者向け物件
- 熊本大学などの学生向け物件
- 観光客向けの短期滞在施設
また2016年の熊本地震以降、耐震性能の高い物件への需要も高まっています。
この記事では「熊本で今勢いのある不動産会社」を7選ご紹介。
地域の特性を活かしたサービスや、震災後の復興需要に対応した取り組みなど、各社の特徴に注目しながら確認していきましょう。
熊本でより勢いを増したい不動産会社の方は、ぜひ参考にしてください。
目次
今勢いのある熊本の不動産会社7選

熊本県内に本社を置く、今勢いのある不動産会社を一覧にしました。
順位 | 会社名 | 全国店舗数 | 熊本県内店舗数 |
1位 | 24 | 18 | |
2位 | 8 | 4 | |
3位 | 14 | 14 | |
4位 | 3 | 2 | |
5位 | 4 | 3 | |
6位 | 9 | 9 | |
7位 | 3 | 3 |
順番に詳細を見ていきましょう。
1位:熊本で18店舗の地域密着力|株式会社明和不動産(アパマンショップ加盟店)

(画像出典:株式会社明和不動産)
店舗数 | 全国に24店舗、うち熊本県内18店舗(2025年10月時点) |
所在地 | 〒860-0804 熊本県熊本市中央区辛島町4-35 |
公式HP |
株式会社明和不動産は、1981年に創業した熊本を拠点とする総合不動産企業です。
熊本や福岡、鹿児島を中心に店舗を展開し、大手フランチャイズの「アパマンショップ」に加盟しながら、独自ブランドでの店舗展開も行っています。
同社の特徴は以下のとおりです。
- 通信業や保険業など、住まいにかかわる事業を幅広く行う
- 新築物件だけでなく、中古物件やリフォームの売買にも注力
- 法人向けの窓口を設置し、テナント物件紹介~従業員の住居探しまで対応
明和不動産の最大の強みは「"ウレシイ"住まい探し」というミッションのもと、常に顧客の喜ぶ姿を想像し、住まいの提案を行う企業姿勢です。
こういった顧客中心のアプローチが、信頼獲得につながっています。
不動産会社の経営者にとって、明和不動産の
- 多角的な事業展開
- 顧客中心のアプローチ
- 地域に根ざしながらも大手フランチャイズのノウハウを活用する戦略
などは、今後の経営の参考になるでしょう。
とくに不動産業を軸としながらも関連サービスを幅広く提供するスタイルは、顧客の多様なニーズに応えるうえで効果的な戦略といえます。
https://iimon.co.jp/column/apamanshop-franchise
2位:県北No.1の販売実績|株式会社アーバンライク

(画像出典:株式会社アーバンライク)
店舗数 | 全国に8店舗、うち熊本県内4店舗(2025年10月時点) |
所在地 | 〒864-0002 熊本県荒尾市万田1597番地2 |
公式HP |
株式会社アーバンライクは、2008年に創業した熊本県荒尾市が拠点の総合不動産企業です。
「理想以上の暮らしを舞台に、人々の素敵なドラマを作る」という理念のもと、住宅事業を中心とした事業を展開しています。
おもな特徴は以下のとおりです。
- 2021年7月に東京証券取引所に上場
- 不動産や福祉関連施設、コンテナハウスなど幅広い事業を展開
- 熊本県北部で販売棟数No.1の実績あり(2018年)
不動産会社の経営者が、アーバンライクの事例から学べることとして、
- 顧客のライフスタイル全般をサポートする総合的なサービス提供
- 上場を通じて経営の透明性を高め、将来の成長を考えている
など、中長期的な企業成長を目指すうえで重要なポイントがあげられます。
3位:離職率1%の家族経営|株式会社コスギ不動産

(画像出典:株式会社コスギ不動産)
店舗数 | 全国に14店舗、うち熊本県内14店舗(2025年10月時点) |
所在地 | 〒862-0976 熊本県熊本市中央区九品寺2丁目6-57 |
公式HP |
株式会社コスギ不動産は、1985年に創業した熊本市を拠点とした総合不動産企業です。
会社を「一つの大きな家族」として捉え、みんなで助け合い、ときには切磋琢磨しながら、成長を目指しています。
同社の特徴は以下のとおり。
- 熊本トップクラスである約19,800戸の賃貸物件管理戸数(2024年9月現在)
- 93%の高い平均入居率を実現(2023年10月現在)
- 観光業やプロスポーツチーム協賛といった、地域貢献活動を実施
また入れ替わりの多い不動産会社にもかかわらず、低離職率1〜2%を達成しています。
不動産会社の経営者にとって、地域貢献活動や観光業などで地域全体の活性化に貢献する姿勢は、成長を目指すうえで参考になるでしょう。
4位:賃貸と売買の専門分業制|株式会社おくば不動産(ピタットハウス加盟店)

(画像出典:株式会社おくば不動産)
店舗数 | 全国に3店舗、うち熊本県内2店舗(2025年10月時点) |
所在地 | 〒862-0956 熊本市中央区水前寺公園7番43号 |
公式HP |
株式会社おくば不動産は、2015年に設立された熊本市を拠点とする総合不動産企業です。
ピタットハウスのフランチャイズ加盟店として、大手のノウハウを活用しつつ、地域密着型のサービスを提供しています。
同社の特徴は以下のとおりです。
- 熊本市全域、菊陽町、益城町エリアに特化
- 賃貸部門と売買部門を分け、専門性の高いスタッフによる丁寧な対応
熊本店は市立体育館前駅から徒歩約1分という好立地にある点も特徴のひとつです。
不動産会社の経営者は、おくば不動産の、
- フランチャイズ加盟によるブランド力
- 独自の地域密着戦略
- 専門性の高い人材の活用による顧客対応強化
などが、今後の経営戦略を考えるうえで参考になるでしょう。
https://iimon.co.jp/column/pitattohausu-franchise
5位:大手法人800社と提携|株式会社アズマシティ開発

(画像出典:株式会社アズマシティ開発)
店舗数 | 全国に4店舗、うち熊本県内3店舗(2025年10月時点) |
所在地 | 〒861-8028 熊本県熊本市東区新南部5丁目4番20号 |
公式HP |
株式会社アズマシティ開発は、熊本市を拠点とする総合不動産企業です。
「共存共栄」を社是として掲げ、希望の持てる生活設計を顧客とともに作っています。
同社のおもな特徴は、以下のとおりです。
- 福岡県にも展開し、地域に根ざした不動産サービスを提供
- 賃貸物件の仲介から不動産売買、駐車場・テナント仲介まで幅広いサービスを展開
- 800社以上の提携法人実績をもつ社宅斡旋事業を展開するなど、企業向けサービスも充実
アズマシティ開発の強みは「ご縁を結んだ皆様を幸せにしたい」という企業メッセージに基づいた顧客中心のアプローチです。
この理念が顧客・社員・提携企業すべてに対する行動原則となり、長期的な信頼関係の構築につながっています。
アズマシティ開発が行っている、
- 賃貸物件管理
- 不動産売買
- 駐車場・テナント仲介
といったサービス提供は、幅広い顧客のニーズに応える体制を整えているため、不動産会社にとって事業の安定性と成長性を両立するうえで参考になるでしょう。
6位:熊本唯一のエイブル加盟店|熊本地所株式会社

(画像出典:熊本地所株式会社)
店舗数 | 全国に9店舗、うち熊本県内9店舗(2025年10月時点) |
所在地 | 〒 860-0862 熊本県熊本市中央区黒髪1丁目4番1号 |
公式HP |
熊本地所株式会社は、1976年創業で2026年に50周年を迎える総合不動産会社です。
熊本県内にエイブルネットワーク店として9店舗を展開し、従業員70名、管理戸数8,000戸超の実績をもちます(※1)。
同社の特徴は以下のとおりです。
- 顧客感動満足度(CIS)を重視した接客体制を構築
- 顧客のライフステージに合わせた売買・賃貸・管理のワンストップサービスを展開
- 2025年5月にGMO賃貸DX オーナーCRMを導入し、オーナー情報の一元管理とデジタル化を推進
熊本地所の最大の強みは、熊本唯一のエイブル加盟店として「県内9店舗」という地域密着戦略です(※2)。
さらにグループ企業に、
- 不動産管理
- 建設
- 賃貸保証
- 不動産鑑定
をもち、顧客の不動産ニーズに対してワンストップで対応できる体制を整えている点も、競合との差別化要因になっています。
TSMC進出による経済効果を見据えながら、一極集中のリスクを避け、熊本市中心部や周辺住環境のエリアへも投資を広げる戦略的な視点も特筆すべき点です(※1)。
また社内接客コンテストを通じて顧客満足度を数値化し、社員教育に落とし込んでいる点は参考になるでしょう。
またデジタル化で生まれた時間を、顧客との対面時間に充てるという意識をもってDXを推進している姿勢は、参考になります。
(※1)出典:GMO賃貸DX
(※2)出典:マイナビ2027
7:Web戦略で反響1.2倍|株式会社トヨオカ地建

(画像出典:株式会社トヨオカ地建)
店舗数 | 全国に3店舗、うち熊本県内3店舗(2025年10月時点) |
所在地 | 〒866-0893 熊本県八代市海士江町2867-1 |
公式HP |
株式会社トヨオカ地建は、1982年創業で熊本県八代市を中心に展開する不動産会社です。
10年間で管理戸数を1,300戸増やすなど堅実に成長しています(※3)。
同社の特徴は以下のとおりです。
- 賃貸管理を最重要事業として位置づけ、自社管理物件仲介割合9割以上、平均入居率97%を実現(※3)
- スーモ掲載の9割で第三基準をクリアし、検索上位表示を獲得するなど、地域No.1のポータルサイト掲載数を誇るWeb戦略(※3)
- 建築会社と提携した賃貸住宅企画の受託や、買い取り再販事業・自社保有物件事業の強化による多角的な事業展開
ほかにも、八代市エリアで唯一の2店舗展開を活かしたリーシング力も特徴のひとつです。
さらに2022年には顧客管理システムを導入し、Web反響対応専任者4人を配置することで、2023年5月期の反響数を前期比1.2倍に増加させるなど、デジタル化への投資を成果につなげています(※3)。
またメタバースを活用した新事業やVR内見対応など、先進的なデジタル技術の導入にも積極的です。
小さな商圏でも、デジタル化などの推進によって成果を生み出す経営手法は、地方の不動産会社の成長モデルとして参考になります。
(※3)出典:全国賃貸住宅新聞
まとめ:今勢いのある熊本の不動産会社に選ばれる「速いもんシリーズ」
熊本では、地震からの復興や地域に寄り添った不動産会社が勢いを増しています。
熊本城や水前寺成趣園などの観光名所に加え、豊かな自然環境を活かした住宅地開発により、観光客だけでなく移住者からも注目を集めています。
とくに熊本市中心部では、市電や空港アクセスの利便性を活かした物件需要が高まっており、不動産会社には迅速な物件情報の提供が求められているのです。
そこで、おすすめしたいのが(株)iimonの「速いもんシリーズ」。
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サービス名 | 特徴 |
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賃貸物件情報の元付会社を簡単に特定 | |
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ぜひ「速いもんシリーズ」を活用して、熊本県でNo.1の不動産会社を目指しましょう。

iimon 編集部










