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株式会社三好不動産(物出速いもん / 物確速いもん)

「物出速いもん」と「物確速いもん」を利用し、自社でやりたくてもやれなかった事が実現‼ 現場の作業効率や接客の質が向上し、来店率や成約率が改善‼

福岡県を中心に独自のDX戦略で事業を拡大されている「株式会社三好不動産」の三好徹氏にインタビューを実施致しました!数年前から自社開発によるシステム化を考えていた一方で、開発コストなどを理由に断念された経緯があり、創業当初より注目されていたiimonのサービスの導入をご決断いただきました。今回は、そんな数年前の過去の背景や「物出速いもん」と「物確速いもん」がもたらした効果を余すことなく語って頂きました。

導入したサービス

  • 物出速いもん
  • 物確速いもん

課題と導入後の効果

  • 課題

    ■物件出し業務
    ・自社でシステムを開発するには多大な開発コストと時間がかかる
    ・物件出しと登録作業を複数名がバラバラのタイミングで行っており、業者間サイトと自社システムの情報の照会に時間がかかる
    ・どの物件が新着なのかを営業スタッフが把握してない状態でお客様に物件提案をしており、来店に繋がりにくかった

    ■空室確認・物件確認業務
    ・募集が終了したタイミングとそれを把握するタイミング、掲載を落とすタイミングにタイムラグがあった
    ・募集が終了した物件に対する問合せがあり、来店や成約に繋がりにくい状況があった

  • 効果

    ■物件出し業務
    ・開発コストと運用コストが削減された
    ・各店で作業を行うことで、適時作業ができるようになった。また、新着と条件変更の物件を現場の営業スタッフが把握できるようになった
    ・掲載する物件の優先順位が決めることができ、入力作業の効率化に繋がった
    ・最新の情報をお客様に提案することができ、来店率の改善に繋がった

    ■空室確認・物件確認業務
    ・空室確認や条件変更、掲載を落とす処理などが一貫して行えるため、タイムラグが格段に減った
    ・最新の掲載物件に対して問合せがあるので、そこからの来店率や成約率が改善された

  • 導入の背景

    ーまずご導入前の背景やきっかけを教えてください。
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    iimonさんのことは創業当初よりプレスリリースなどを見て知ってました。また、前に自分たちでもDXを検討してましたが、断念した経緯がありました。それが2017年ぐらいですね。そして、その後のプレスリリースも拝見して面白いなと思っていました。

    ―お問合せいただくまでに3年ほど空いてますが、このタイミングでご連絡いただいた理由はあったのでしょうか。
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    元々、自社システムに対応してないのはわかってましたので、システムを入れ替えるタイミングで導入検討してましたが、それを待っている時間も惜しいので、前倒しで導入を進めることになりました。

  • 導入の決め手

    ―次に、導入いただいたサービスに沿って、具体的なお話しをお聞かせ頂きたいと思います。まず、導入前の物件出しの状況について詳しく教えて頂けますでしょうか。
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    物件情報の登録については、これまで各BtoBサイトや各管理会社の業者専用サイトを確認して、新規で募集開始された部屋を探しておりました。その時に、既に自社システムに登録済の部屋か否かがわからず、重複して確認する手間が発生しておりました。

    ー有空室確認・物件確認の業務についてはいかがでしょうか。
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    物件情報の更新については、募集中のデータを各サイトと自社システムで1部屋ずつ検索・確認しており、大量の人的リソースが割かれておりました。
    物件情報の登録や更新作業については、以前よりRPAなどの活用によって自動化できないか検討しておりましたが、自社で全てを開発するのは難しいため、外部サービスを探しておりました。

    ー有難う御座います。様々な理由があるとは思いますが、一番の決め手はありますでしょうか。
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    難しいですね(笑)。先ほどもお話ししたように、iimonさんについては以前から評判が高いことは伺っており、興味を持っていた上でご連絡しました。実際にサービスに触れてみると非常に利便性が高く、様々な効率化が図れると思いました。また、丁寧な説明・導入サポートをして頂いたこともあります。なので、全部です(笑)。

    ー難しい質問を致しましたが、率直にお答えいただき、有難う御座います(笑)。ちなみに、事前のご認識と利用後のギャップはありましたでしょうか。
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    変な言い方ですが、期待通りでした(笑)。元々自社でこういうことができたら良いなと思っていたことが、「物出速いもん」で本当にその通りに使えることができ、非常に利便性が高いツールだと感じています。細かく言うと色々な要望はありますが、そういった対応の部分では今後とても期待しています。

  • 導入後の効果とその後の展望

    ー次に導入後の効果について、ご説明いただけますでしょうか。
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    実は、元々物件出しの作業は本社で行っており、現場スタッフは全くやってなかったんです。

    ー今まで店舗でほぼ行っていなかった業務ですが、業務が増えることによる現場のスタッフの抵抗感はなかったのでしょうか。
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    なかったです。どちらかと言うと日々の新着を現場で確認できることが大きいです。
    今までは物件出しの作業自体を現場でやれてなかったですし、確認のタイミングが数日遅れることもあったので、課題を感じていました。
    「物出速いもん」を使うと、新着の物件がすぐに見れて、チェックボックスとかを使えばその中でシステムに未登録の情報がわかるので、15分ぐらいの隙間時間を使ってでも行えることが大きいです。
    具体的には、1時間あたり10件程度しか新規募集ができていなかったものが、1時間あたり20件以上を新規で掲載できるようになりました。
    また、特に追客時において、「物出速いもん」を使って新着物件を検索し、すぐに資料などを送ることはお客様からの信頼感の醸成にもつながり、来店に繋げやすくなっていると思います。

    ー有難う御座います。次に、空室確認・物件確認についてもご説明いただけますでしょうか。
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    従来は月3回の決まった日にちに分けてやってました。これに関しても、実際に募集が終了したタイミングとそれを確認するタイミング、また掲載を落とすタイミングにかなりタイムラグがあり、非常に課題を感じていました。
    「物確速いもん」を使えば、最大で週4回の頻度で最新の募集状況を確認できますし、確認結果が返ってきたらすぐに掲載内容を変更したり等の後処理も素早くできますので、課題の解決に繋がっています。

    ー一方で、成約した物件の掲載を落とすことで、一時的に掲載数が減ってしまうと思いますが、反響数への影響はありますでしょうか。
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    実際のところ反響数は落ちたものの、実際の募集状況を正確に掲載することは不動産会社として当然ですので、仕方ないと考えています。その分、常に募集中の最新の情報を掲載できるようになったので、来店率・成約率の向上を図ることができており、接客のしやすさという点でプラスに寄与していると考えております。

    ー詳細にご説明いただき、有難う御座います。最後に、御社の今後の展望をお聞かせください。
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    福岡の不動産会社の中で一番不動産に詳しく、また、正しい情報を掲載していることが大切だと考えているので、そこをiimonさんでサポートして頂きたいと考えています。そして、自社HP以外のポータルサイトでの反響を増加させ、エリアの賃貸仲介市場のシェアを上げていきたいです。

サービス提供会社様プロフィール

会社名 株式会社三好不動産 TEL 092-715-1000
代表者名 三好 修 担当者 新藤 嵩之
URL https://www.miyoshi.co.jp/ 営業時間 10:00-19:00
住所 福岡市中央区今川一丁目1番1号 事業内容 不動産の売買・賃貸及びその仲介業、宅地の造成・分譲及び建売業、不動産有効利用コンサルタント及び経営企画、賃貸不動産の総合管理業、貸会議室の運営業、内装仕上げ工事業、生命保険の募集に関する業務、損害保険代理業、第二種金融商品取引業、有価証券販売に関する業務、遺言信託、遺産整理業務に関する指導・仲介及び斡旋 金融商品仲介業

速いもんシリーズ
導入実績

  • S-FIT
  • クラスモ
  • タイセイ・ハウジー
  • タウンハウジング
  • 三好不動産
  • ユーミー
  • 利用仲介店舗数

    2,500

    店舗以上

  • 月間利用回数

    120

    回以上

  • 月間継続率

    98.6%

※ 2023年11月時点の情報です

不動産仲介業務をライフハックする。

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