ハウスドゥ加盟(全国13店舗) ファミリアホームサービス株式会社
物件登録にかかる時間を半分に短縮!正確性を保ちながらスピードアップを実現
導入したサービス
課題と導入後の効果
-
課題
・スピードと正確性の両立。
物件情報の入力は一つ一つの正確性が求められるため、スピードが低下...
-
効果
・業務時間の劇的な短縮と効率化。従来20分かかっていた物件登録時間が10分に半減
・入力ミスも減少
・事務スタッフを店舗に配置せず、本社で遠隔から物件登録業務を行う体制を構築
・OJT時間の大幅な削減人件費の削減も実現しました。
-
導入の背景
ー さっそくですが、御社で弊社のサービスを導入いただく前は、どのような課題を抱えていらっしゃいましたか?
--------------------------------------------------------------------------------------------
はい。一番の課題は「スピード」でした 。お客様に早く情報を届け、そのために営業が紹介できるようにするということが最も大切だと考えていました 。質の高さや正確性は維持しつつ、スピードにもこだわっていきたいという思いがありました 。特に、店舗では処理する物件数が多いため、現場からはよりスピードが求められていました 。
ー なるほど。スピードが上がらない原因はどのような点にあったのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------------------
お客様に提案する上で、数字など間違えてはいけない箇所が多くあったんです 。そのため、一つ一つ確実に入力していく正確性を求めると、スピードが落ちてしまうという問題がありました 。
-
導入の決め手
ー サービスを導入いただいた「決め手」は何だったのでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------------------
弊社の「業務をできるだけ効率化させたい」「正確性を保ちつつスピードも上げたい」という意図に、御社のサービスが合っていたと感じています 。社長の方針として、効率化していきたい、人がやらなくてもいいことはどんどんシステムを使っていきたい、という考えがあったことも大きいです 。
-
導入後の効果とその後の展望
ー ありがとうございます。導入後、具体的にどのような効果がありましたか?
--------------------------------------------------------------------------------------------
まず、広告掲載の登録にかかる時間が、従来の約20分から約10分に半減しました 。これにより、スピードと正確性の両方を担保できるようになりました 。また、入力時に数字の間違いが基本的になくなったことも大きな効果です 。
さらに、OJT(新人研修)にかかる時間が大幅に節約できました 。入力作業がワンクリックで済むようになったことで、教える側も教わる側も負担が軽くなり 、新人でも難しく感じることなく作業できます 。
今年度になって5月と7月に新しく2店舗新店を出したのですが、遠隔で事務作業もできるんじゃないかというので、そちらの店舗は社員の事務スタッフを置いていなくてですね、本社で物件登録を行っており、新店の準備で物件情報を揃えるために登録待ちの物件が100件近くあった場合も、すごく効率的に物件登録が処理でき、本当に助かりました。
ー 御社にとって、各店舗に事務スタッフを置かないという選択肢は、かなり挑戦的だったのではないでしょうか?
--------------------------------------------------------------------------------------------
はい、挑戦でした 。社長がオンラインでできることはオンラインで、無駄を省こうという考えを持っており 、物件登録は本社でもできるという判断から、遠隔で店舗の事務業務を行うことを始めました 。
結果的に、このサービスのおかげでスムーズに業務を回すことができ、本当に助けられました 。
ー 最後に、今後の展望についてお聞かせください。
--------------------------------------------------------------------------------------------
今後は店舗とエリアを拡大していく計画です 。その上で、事務作業のように効率化できる部分はシステムに任せ、お客様への提案など、人が考えなければならない部分に時間を集中できる環境を整えていきたいと考えています 。これからも御社のサービスを利用させていただき、業務を効率化していければと思います 。
今回導入されたサービス
-
売買版入力速いもん
業者間サイトから1クリックで保存し物件入力画面で1クリックで入力
サービス提供会社様プロフィール
会社名 | ファミリアホームサービス株式会社 | TEL | 052-228-0815 |
---|---|---|---|
代表者名 | 金子 英之 | 担当者 | 杉本有梨 |
URL | https://familia-hs.co.jp/ | 営業時間 | |
住所 | 【本社】名古屋市中区錦一丁目3番18号 エターナル北山ビル5F | 事業内容 | 不動産の売買仲介 |
現在愛知県に8店舗、岐阜県に1店舗、三重県に2店舗、東京都に2店舗を展開(2025年8月現在)し、お客様の利益を最優先に考え、迅速な対応で信頼を獲得するファミリアホームサービス様。
物件情報入力の「スピード」と「正確性」の両立という課題に直面していました 。そこで導入したのが「入力速いもん」です 。同サービスにより、物件登録にかかる時間を半分に短縮 。さらに、新店舗では事務スタッフを置かないという画期的な働き方を実現しました 。その具体的な活用法と、驚くべき効果について詳しく伺いました。