お問い合わせは
こちら

VOICE

お客様の声

いい部屋ネット 神田東口店 株式会社FINE STEP

追客数が約2倍に!返信率・来店率も向上。「検索速いもん」の効果的な使い方とは?

JR神田駅から徒歩1分という好立地にある、いい部屋ネット神田駅東口店は、賃貸仲介から投資用不動産の売買・仲介まで幅広く手掛け、地域に根差したきめ細やかなサービスで多くのお客様から厚い信頼を得ています。この度、お客様の期待に応え続ける同社に、業務効率化と顧客満足度のさらなる向上を目指し、「検索速いもん」を導入していただきました。今回は、株式会社FINE STEPの小池様と井上様に、導入の背景から具体的な効果、今後の展望まで、詳しくお話を伺いました。

導入したサービス

課題と導入後の効果

  • 課題

    ・接客に時間を要しており、入稿作業に費やす時間が設けられなかった。
    ・追客を実施した顧客からの成約数が伸びていなかった。

  • 効果

    ・追客時に顧客へ連絡する回数を増やすことができ返信率が上がった。
    ・検索するサイトを増やすことができ、提案できる物件をふやすことができた。
    ・一度に追客できていた顧客数を約5人ほど多く対応できるようになった。

  • 導入の背景

    ー早速ですが、当初速いもんを導入するきっかけからお伺いしてもよろしいでしょうか?
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    自分たちの業務が、物件の選定や掲載だけでなく接客や追客なども全て対応していました。
    お問い合わせいただく顧客数は多かったのですが、その分接客や追客に時間を要してしまい、入稿作業に時間が割けない状態が続いていました。

  • 導入の決め手

    ーそうした課題に対し、「検索速いもん」導入の決め手は何だったのでしょうか?
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    追客・接客時間を効率化させて、入稿作業に時間を割けられるようにという目的で導入を決めました。

  • 導入後の効果とその後の展望

    ― 導入したことによって、効果を感じたところはございましたか?
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    小池様:
    沿線や住所を「検索速いもん」に入れることで、各サイトにひとつずつ入力する必要がなくなったので、効率化が図れていると感じています。
    また、検索一覧の画面をそのままお客様にお見せすることで、よりお客様に納得感を得られるご案内ができるようになりましたし、調べる業者間サイトが増えたことも大きな効果だと感じています。

    井上様:
    あとは追客に費やしていた時間が非常に減ったと感じています。
    担当やお客様にもよりますが、長くて半日くらい新しい物件とかを探したり送ったりっていうので時間を費やしており、各サイトを行ったり来たりするのが煩わしかったのですが、「検索速いもん」を利用することで、一度条件を入れるだけで完結するので非常に助かっています。


    ー追客回数や成約率への影響はいかがでしたか?
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    井上様:
    追客回数と返信率と感じています。以前は3〜4回で終わっていた追客が、「検索速いもん」の検索条件保存をお気に入りにする機能を使って、お客様ごとに条件を保存することで6〜7回まで増やせるようになりました。
    お客様から返信をいただけるまで希望物件を紹介できる体制が整い、関係性が深まったことで他社に流れるケースも減少しましたし、お客様からの返信率も向上し、具体的な条件開示が増えたことも実感しています。

    小池様:
    来店数が確実に増えたかなっていう実感はありますね。10件から15件ぐらいはひと月で対応することができました。

    ー業務効率化で生まれた時間をどのように活用していますか?
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    小池様:
    追客できる幅や人数が増えただけでなく、以前の課題であった入稿作業に時間を割けるようになったことが大きいです。以前と比べ、みんな1日に5件は物件の入稿数が増えています。


    ー最近追加された地図登録機能の活用についてお聞かせください。
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    小池様:
    お客様へのご案内に大型モニターを使うことが多いのですが、その際に「検索速いもん」で条件登録した物件が地図に反映されるのは非常に役立っています。
    お客様自身に地図上で物件を確認してもらい、条件の厳しさや調整の必要性を視覚的に理解してもらえるため、以前に比べ納得感が得られやすくなりました。


    ーほかに何か当初の課題を解決する以外の副産物のようなものはございますか?
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    小池様:
    新着順にできたり、更新順にできたり、並べ替える種類が結構色々あるのであれもすごい役に立ってますね。


    ー最後に、御社の今後の展望をお聞かせください。
    --------------------------------------------------------------------------------------------
    小池様:
    今後、店舗数を増やしていく計画があり、2029年までに追加で2店舗をオープンしたいと考えています。


    ーありがとうございます。そしたらインタビューとしては以上となります。お時間をいただきありがとうございました。

今回導入されたサービス

サービス提供会社様プロフィール

会社名 株式会社FINE STEP いい部屋ネット 神田駅東口店 TEL 03-3527-1779
代表者名 池田 竜 担当者 小池 悠真
URL https://finestep.co.jp/ 営業時間 10:00-19:00
住所 東京都千代田区鍛冶町2丁目6-2 上野ビルディング 8階 事業内容 不動産の賃貸仲介・売買仲介